• ベストアンサー

学習参考書のHP

大学受験のために学習参考書がほしいのですが、 数学、英語、物理、科学、国語、現代社会の学習参考書を そろえるとなるとかなりお金がかかります。 国語、英和辞書はHPで見ることができますが、 何とか無料で見られる学習参考書のHPか、あるいは 安く学習書を手にいれられる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2374
noname#2374
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.3

こんにちは。大学受験大変ですね。参考書や問題集は確かにお金がかかります。ただ、HPでみるのには情報量に限りが有りますし、HPだとなんとなく勉強しているつもりでも眺めているだけということになりがちです。また、HPで書いてあることは必ずしも100%正確とも限りません(売っている情報をただで提供することはあまりないと思いますので、そういうページを作っていたとしても個人のHPなどになると思いますので情報について責任は取ってくれないと思います)。 ということで、大学合格の為の先行投資ということでなるべく参考書や問題集のお金はケチらず出してください。また、安いから古本屋で買おうと思った時は、必ず今の教育課程にのっとったものであるか、過去のものではないかチェックしてください。非常に重要です!! 一番いいのは、大学に合格した先輩に譲ってもらうことです。私も合格した時は一つ下の後輩に全部ただで譲りました。どうせ持っていても邪魔なだけですから。 ちなみに過去の入試問題および回答例などは予備校のHPで紹介されているようです。「大学入試 問題」で検索したら出てきました。

その他の回答 (2)

• doma
回答No.2

確かに、大学受験ともなると”何を頼りに”といったとき、参考書の存在は大きいと思います。 かく言う私も高校時代はあれこれ参考書を買っていた口です。  しかし、まずアドバイスしておきたいのは、あれこれ参考書を買って消化不良を起こさないようにしてください(結局無駄になってしまいます)。  また、大学の試験はかなりの応用問題も出ますが、基本を押さえた上での応用問題です(教科書を完璧に理解してください)。  あれこれ、年上のお小言になってしまいましたが、学習参考書を安く手に入れる方法としては、古本屋を訪ねると行った方法もあると思います。  また図書館で借りる(訪ねて調べる)といった方法もあると思います(これは無料です)。図書館では参考書が持ち出し禁止になっている場合もあると思いますが、調べたい項目をあらかじめ抜き出しておき、集中的に調べるといった方法もあります。また図書館ならば、必要な本は申し出ると揃えてくれると思います。  大学受験を控え、不安な時期を過ごしていると思いますが、将来の目標に向かって精一杯頑張ってください。

• ponmaru
回答No.1

学習参考書の専門サイトを紹介します。   詳細は、下記のURLへ

参考URL:
http://www.gakusan.com/
noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。