• 締切済み

年間レースはどのくらい行われるの?

タイトルの通です。 F1やMotoGPのような有名なレースだけでなくあまり知られていないようなレースやグランプリ、モトクロスなどとりあえずモータースポーツの大会なら何でもいいので、年間どのくらいそのようなレースや大会が行われるのか教えていただけないでしょうか

みんなの回答

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

日本国内、四輪、JAF公認、8~10月という条件だけで、 http://www.jaf.or.jp/msports/calendar/indexr.htm ここにあるだけのカレンダーが組まれています。 ざっと数えると約200戦。 次に世界のモータスポーツを統括しているFIA公認のレースは http://www.fia.com/sport/Sporting_Calendars/Circuit_2005/2005.html http://www.fia.com/sport/Sporting_Calendars/Rally_2005/2005.html http://www.fia.com/sport/Sporting_Calendars/Cross/2005.html http://www.fia.com/sport/Sporting_Calendars/Hill/2005.html http://www.fia.com/sport/Sporting_Calendars/Offroad/2005.html http://www.fia.com/sport/Sporting_Calendars/Drag/2005.html http://www.fia.com/sport/Sporting_Calendars/Alternative/2005.html 年間でこれだけ。 一部上記のJAF戦と重複。また別のレースと併催されているものもあり。(JWRCやPCWRCなど) ざっと数えて約200戦。 もちろんこれに含まれないレースもありますし、2輪は含まれていません。 世界のローカルなものも含めれば、年間で万は超えていそうです。

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

こんばんは。 2005年 F1は年間19戦、MotoGPは17戦、WRCは16戦、 インディは17戦などです。 参考URLで、いろんなモータースポーツが載っていますので 参考になるかなと思います。 よろしければご覧になったください。

参考URL:
http://f1express.cnc.ne.jp/
noname#115004
noname#115004
回答No.1

F1やMotoGP、、、となると「世界」という範疇ですよね。しかも、四輪と二輪ですよね。モータースポーツの大会ですよね。 毎週、どこかで行われています。 数え切れないくらい、行われています。

関連するQ&A

  • バイク競技での名レースを教えてほしい

    昔からモータースポーツが好きで、F1などがテレビで放映されていればよく見ていました。 最近二輪免許を取りバイクを購入して、バイクのモータースポーツについて知りたくなってきました。 ですが、日本ではバイク競技はあまり人気がないらしく、F1のようにテレビで放映されることも少ない (というか見たことない…) ような気がします。 そこで、みなさまオススメの、バイク競技での名レースが収録されたDVDなどを教えていただけませんか? できれば、バイク競技を好きになれるきっかけとなるような、初心者向けの物だと嬉しいです (当方はMotoGPと鈴鹿8耐の名前しか知らないようなレベルですw)。 よろしくお願いします。

  • ロードレースとモトクロスについて

    最近バイクレースに興味を持ち、 バイクレースを始めたいと思っています。 そこで悩んでいるのが、ロードレース・モトクロスの どちらをやるか悩んでいます。 ロードレースはあの速度領域でのバトル・ライディングスタイルに 惹かれています。またタイムトライアル的な部分でも楽しめるのでは と思っています。 モトクロスはジャンプしたりトリック?をきめたりと、 ロードレースとは別のかっこ良さ、楽しみ方も色々ありそうです。 コスト的にもモトクロスの方が安いとも聞きました。 上記考えに既に誤りがあるかもしれないですが、 みなさんはどちらがお勧めですか? また一概には言えないと思いますが、 どちらの方が、転倒時に怪我する率が高いでしょうか? 個人的にはロードレースは滑る。 モトクロスは刺さる。 のイメージがあり、モトクロスの方が骨折などの 重傷度が高い気がします。 motoGPのライダーが。シーズンオフにモトクロスに乗って 骨折する話も聞きますし・・・ 個人的な意見で構いませんので感想頂ければと思います。 どちらにも関わらず、車輌はレーサーを購入予定です。 好きなほうやればいい どっちもやればいい 等の解答は却下します。

  • スーパーカーのレースもあるのですか?

     よくF1のレースをTVでやっていますが、 スーパーカーのレースも有名なものがあるのでしょうか? 私が子供の頃カウンタックとかはやったような気もするのですが…、そういえば、レースのようなものは最近、聞かないなァと思います。(小さい時見たような記憶もあるのですが…?) また、F1より速度とかはどうなのでしょうか?私はあまりモータースポーツに詳しくないのです。よろしくお願いします。

  • レースマシンに要求されるもの

    こんにちは。 モータースポーツにおけるレース、たとえばF1やGT選手権において、そのマシン(車)に求められるものとはいったい何なのでしょうか。

  • モータースポーツのルールを教えてください

     実は得るシューマッハの引退でモータースポーツのニュースにも目を通すようになったんですが、これまでまったくモータースポーツをまともに見たことがありません。  たまにテレビで中継されているのを目にする事があるんですが、ルールがわからないので、なんともエキサイトできません。  自分の中で把握しているルールは年中何回かグランプリがあってそれぞれの大会のチャンピオンが誕生して、年間を通して一番ポイントが多い選手が「年間王者」という一番の栄誉を獲得できると認識しています。  多分、これは合っていると思うんですが、細かい所が知りません。  1、一回の大会で何週するもんなんでしょうか?。  2、年間どれくらいのグランプリが開催されているんですか?。大まかな年間スケジュールは?  3、チームのドライバーは数人いると思うんですが、交代回数などの制限はあるんですか?。などレースの上での代表的なルールがあれば教えてください(違反行為とか)  4、日本は車の技術が世界に通用する企業ばかりですが、日本のチーム・ドライバーが表彰台に立つのって少なくありませんか?。鈴木亜ぐりくらいしか表彰台に立ったことがありませんよね?。どうして日本は勝てないんでしょうか?

  • バイクレースに掛かる費用

    バイクに乗り始めてから10年経ってようやく今年、生まれて初めて8耐を生で見たのですが、単純にも「レースに出てみたい。」と思ってしまいました。 30前で今更「プロに成りたい!」って訳もなく、「モータースポーツを楽しむ」感覚でレースに参加できればと考えているのですが、バイクのレースに参加するのに費用ってどれくらい掛かるものなんでしょうか? 多分クラスとかカテゴリーとかによってピンキリだとは思うのですが、今のところ大きさは50ccか125ccクラスを考えてます。 また、上述の「モータースポーツを楽しむ」という目的であれば、どの辺のクラスが向いてるのか等も含めて教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2006Vitzレースについて

     私は宮城県内に住む40才の男性です。モータースポーツに興味があり、一度レースをしてみたいと思っています。サーキット走行の経験は何度かあります。  特にVitzレースには以前から興味があり、いつか自分も参戦してみたいと思っていました。  そこで、来年(2006年)からは、新型のVitz(RS 1.5L)により新た形でVitzレースが行われるというニュースを耳にしたので、レース用車両を購入してみたいと思います。  しかし、車両価格は大体分かるのですが、 (質問その1一年間のレース参戦費用等のランニングコストが大体どの位かかるのか? (質問その2)車のメンテナンスはメカニック等いなくても一人でやっていけるのか教えてもらいたいので、よろしくお願いします。

  • 僕は、車などといった乗り物が好きなのですが、とくに、モータースポーツが

    僕は、車などといった乗り物が好きなのですが、とくに、モータースポーツがすきです。その中でも、すーぱーGTと、F1は、とってもみていておもしろいです。 モータースポーツが好きな人でこのレースが面白いなどといった今ハマっているレースを教えてください。

  • レースクイーンはなぜ車競技だけなのですか?

    同様な質問がなかったので質問します。 モータースポーツや、ショービジネス系の格闘技の大会が行われる際には、美女がコンパニオンとしていることが多いと思いますが、こういったコンパニオンが必要なのかどうかという議論は置いておいて、なぜこの2種類のスポーツの大会に時だけコンパニオンがいるのでしょうか?野球やサッカーなど他の人気スポーツの試合にはいないのはなぜでしょうか?

  • 4大公営ギャンブルの最大レースは何ですか?

    公営ギャンブルと言えば、競馬・競輪・競艇・オートレースの 4種があります。 これらの年間最大のレースとは、何でしょうか? 競馬: 有馬記念? ジャパンカップ? 競輪: KEIRIN グランプリ 競艇: 笹川賞? 賞金王トライアル戦? オートレース: スーパースター王座決定戦? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう