HDD増設でOSの起動が遅くなった。速くする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • IDEのHDDを起動ドライブにしているマシンにS-ATAの200GBのHDDを増設したところ、起動が極端に遅くなってしまった。
  • OSの再インストールは手間などの理由から避けたいが、起動を速くする方法はあるのか。
  • 質問者は、OSの再インストール以外にも解決方法があれば教えてほしいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD増設遅くなってしまったOSの起動を速くしたい。

IDEのHDDを起動ドライブにしているマシンにS-ATAの200GBのHDDを増設したところ、それ以前に比べて起動が極端に遅くなってしまいました。以前と同じとまではいかなくても体感差がなくなるくらいまで速く出来ないものでしょうか。 OSの再インストールは手間などの面からするつもりはありません。 よい方法は無いでしょうか。また、OSの再インストール以外にはないのでしたら、そのように言っていただけないでしょうか。よろしく御願いします。 構成 OS:Windows XP SP1 CPU:Athlon 3000+ メモリ:DDR PC3200 768MB M/B:DFI K8M800-MLVF HDD(IDE):maxtor 30GB HDD(S-ATA):Maxtor 200GB 電源:400w

  • rafua
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

1.このスペックでは、 増設したドライブの方が早く、 起動ドライブを逆にした方が早くなります。 2.増設した為に、遅くなったのであれば、 S-ATAなどのドライバーを新しい物に アップデートしてみてください。 4.ソフトをインストールするほど、 遅くなります。 起動ドライブが小さいのも、 パソコンの余裕(仮想メモリ)がすくなくなり 遅くなります。 少々の設定では、小手先だけです。 2.をチェックしてから、OSを新しいドライブに入換を お勧めします。

関連するQ&A

  • HDD増設したらフリーズ&再起動

    IDEのHDD(MAXTOR 6Y160P0)を貰ったので接続してフォーマットして、データの移動をしました。 次の日の朝、データを閲覧しようとアクセスした所、フリーズして勝手に再起動がかかってしまうようになりました。 移動したデータを救出しようとしても上記のようになってしまいます・・・。 自分なりにやってみたことは↓ スキャンディスク(やっている途中でとまります) CMOSクリア(関係ないかもしれませんが) コネクタ類の取り外し→接続 光学ドライブ取り外してPC起動 PCの構成は CPU:Athlon64 3200+ メモリ:1GB(512×2) M/B:A8N-E VGA:GeForce 6600GT HDD:Seagate ST3200822AS 200GB S-ATA×2 光学ドライブ:2基(IDE) 電源:460W

  • HDDを認識せずOSが起動しません

    昨日PCが急に立上らなくなりました。 BIOSの画面は見る事が出来たのですが、FDD、DVDは認識しているものの、 HDD(S-ATA)を認識せず、OSが起動しないようです。 特にBIOSの変更などもしていないのに急におかしくなったので困っています。 前日にHDD(200G S-ATA)を増設したのですが、これが原因なのでしょうか? (大容量を認識させる為にレジストリを少し変更しています) アドバイスを宜しくお願いします。 CPU : PEN4 2.6 MB : ASUS P4G800-V HDD : OS用 SEAGATE ST3120026AS 120GB(S-ATA)      増設用 MAXTOR 6B200M0 (200G S-ATA)

  • S-ATAのHDDにOSが入れれませんorz

    WindowsXPをインストールをしようと思ったんですが 「コンピューターにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでし た」 というメッセージが出てインストールできませんorz フロッピーに・・・ということがgoogleで検索したらわかったのですがイマイチよくわかりません・・・ スペック 【CPU】AMD (939pin) Athlon64 3700+ 【メモリ】 PC3200 DDR SDRAM Hynix 512MB 【M/B】A8V-E SE  【HDD】Maxtor6V160E0 160GB  【OS】WinXP Home Edition SP2(OEM版)  初歩的質問なのかもしれませんがすいません・・・お願いします。 もし、U-ATAのHDDを買えば楽にインストールできるのでしょうか? できるようならば、U-ATAのHDDを買おうと思います。

  • HDDの増設方法のおすすめ

    いつもお世話になります。 以下の構成の自作PCを使っています。 M/B:GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 CPU:Pentium 4 2.80CG Socket478(Northwood FSB800) HDD:HGST HDS722516VLAT80 (160GB) ケース:オウルテック OWL-612-SLT/400 OS:WindowsXP 現在、スレーブにもう一台60GBのHDD(IDE)が増設されています。 TVを取り込んだりしないので、特に大容量のHDDは必要ないと言えばそうなのですが この度、知り合いが60GBのHDDが格安で欲しいというので これを譲って、新しいHDDに交換しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 1.データ保存用のHDDの増設の場合、IDEとS-ATAとでは、どちらがお勧めでしょうか?   以前質問をしましたが、それを参考にしてマスターはIDEのHDDにしました。 2.S-ATAは繋げれば設定無しでスレーブとして認識するのでしょうか? 3.メーカーはIBM、Maxtor、Seagate、HITACHIなど色々ありますが、   IDEでもS-ATAでもどちらでも構いませんので   コストパフォーマンスが高くて定評のある物がありましたら教えて下さい。 以上のどれでも結構です。 初心者の質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • S-ATA HDD1台にOSがインストール出来ないです。

    宜しくお願いします。 自作のパソコン製作中です、初心者です。 過去に同じような質問をされている方がたくさんいらっしゃいますが、いまいち良く分からなく、私の場合と少し違う為(やり方が悪いと思いますが)どうしてもS-ATA HDD1台にOSがインストール出来ません。 M/B GIGABYTE GA-K8VNXP CPU Athlon64 S-ATA HDD (1台)Maxtor 200GB です。 付属の組み立てマニュアルにはS-ATAの事についてはRAID BIOSの設定、インストールのやり方の説明は載っていますが、私はS-ATA HDD1台でRAIDは関係無く、メーカーのHPでDLした日本語マニュアルにも1台でのインストール方法は載っていません。又、HPのシリアルATA HDDにOSをインストールする方法と、GIGARAIDチップ(ITE IT8212F)搭載機種用 RAIDにOSをインストールする方法を見てやっても、どうしてもS-ATA HDD1台にOSがインストール出来ないです。大変困っています。出来れば具体的にお願いしたいです。例えば、ドライバーをインストールしてみたら、では無くドライバーCDの中の何々と何々のファイルを・・・みたいな感じで、お願いしているのにこんな言い方で申し訳ありません。色々自分なりに調べ試しましたが、うまくいかずここにたどり着きました。宜しくお願い致します。

  • HDDが認識しなくなりました。

    再インストールしたらHDDが認識しなくなりました。 環境 M/B:BIOSTAR TA690G AM2 OS :WinXP SP2 HDD1:S-ATA接続500GB(C/Dドライブに割り当て) HDD2:IDE接続80GB(Eドライブに割り当て。データ専用ドライブ) HDD3:IDE接続250GB(Fドライブに割り当て。データ専用ドライブ) この状態でOSが起動しなくったので、IDE接続の80GBにとりあえずの仮OSを入れて、 S-ATAドライブのバックアップを実施。 こっちの仮OSで起動すれば問題なく全部のドライブを認識している。 で、調子の悪くなったS-ATAの500GBをフォーマットして新OSを入れ直したら、 IDE接続のHDD2とHDD3が認識できなくなった。 ・BIOS上では正常に認識されている。 ・BIOSの設定は調子が悪くなる前からいじっていない。 ・OSはすべて同じWiXP SP2 ・仮OS側で起動すればデバイスマネージャーで全ドライブを認識している。 ・新OSで起動してデバイスマネージャーを確認してもS-ATAドライブ1つしか認識されていない。 ・新OSのインストールとドライバのインストールなどの初期設定終了までは、  邪魔になるのでIDEドライブの電源を抜いていた。 一通りの初期設定終了後に接続したら認識しなくなりました。 単純にOSを入れ直しただけだと思っているんだけど、何が原因なの? IDEドライブのデータは待避済みなのでフォーマットするのとかはOKです。 何も設定を変えていないのに、新OSでデバイス自体を認識してくれません。 どうすればIDEドライブを認識するようになりますか?

  • インストールされたS-ATAのOSで起動できません

    友人に自作してもらったPCのHDDに問題があり、HDDをS-ATAに交換、OS(XP-PRO SP2)をクリーンインストールを実行しました。 インストールまでは上手くいきました、通常なら自動で再起動後にXPのセットアップ画面へ移行すると思いますが、S-ATAにインストールされたはずのOSで起動する事ができません。 バイオスの確認をしましたが、IDE-HDDは表示されますがS-ATAは表示されません。 【M/B】 ASUS P4P-800VM 【CPU】 P4-2.8C 【OS】  WINDOWS-XP PRO

  • 両方のHDDを接続しないと起動しないので困ってます・・。

    今、SATAのHDDを起動ディスクとして使って、ATAのHDDもつないで使っています。 (前は、ATAのHDDだけつないで、それを起動ディスクにしていた) しかし、ATAのHDDをほかの事に使いたいため、ATAの方をはずして起動してみたのですが、 Windowsが起動しません・・・。 ATAのほうもつないでいれば、OSの選択画面が出てきて、 SATAにインストールしているWindowsを起動することができるんですが・・・。 SATAのほうだけをつないでも、起動する方法はないのでしょうか? あと、起動ディスクのSATAのほうが「ローカルディスク(D:)」となり、 ATAのHDDのほうが「ローカルディスク(C:)」となり、たまに不便なときがありますが、 どうすればそれを解消できるのでしょうか? 使用環境はこんなかんじです。 CPU Athlon 64 3000+ 2GHz メモリ (詳細不明) 512MB マザボ GIGABYTE K8VT800PRO ATA Maxtor (詳細不明) (40GB) SATA HGST HDT725032VLA360 (320GB) よろしくお願いします。

  • HDDの位置を変えましたがosが起動できません・・・

    OSはWindowsXPでdellのDimension4700cです。 S-ATAとIDE/ATAが一つずつありますがそれぞれHDDとDVDドライブで空きがありません。 買ったときの構成はS-ATAに3.5インチのHDD、ATAは光学ドライブがつながっていました。 とある理由から、S-ATAの空きを作らなければいけなくなりました。 そこで、光学ドライブをはずしATAにS-ATAのHDDを接続する為に SD-IDSA-W1というS-ATA機器をIDE接続に変換をするHDDアダプタを買いました。(3.5インチのS-ATA HDD対応) http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/idsa-w1.htm(このアダプタです。) 早速、ATAに変換アダプタをはめHDDを接続し、S-ATAに空きを作ることに成功しましたが Strike the F1 key to continu,F2 to run the setup utilityと表示され先に進むことができません。 driveが認識されていないかbiosで確かめたところunknownとはなっておらず、しっかりと認識されていました。 変換アダプタには問題はないと思いますが、起動ができません・・・ どうすれば起動できるようになりますか?

  • ATAカードで増設したHDD

    ATAカード(ACARD社製品)経由でHDD増設してる方がいらしたら ご回答お願いします。 ■ ATAカード・・・(ACARD/PowerMac用/PCI Ultra ATA-133 IDE アダプタ/"AEC-6280M") ■マシン・・・(Power Mac G4 MDD M9309J/A) ■HDD・・・ ATA100=[250GB/OS10.4.10]と[180GB/OS9.2.2] ATA66("AEC-6280M"経由)=[250GB/OS10.4.10]と[180GB/OS9.2.2] 【質問1】ATAカード用のファームを当てるのに 経由先のHDDは接続(マウント状態)したままでもOKですか? (経由先のHDDからの起動はNGとread meにあります) 【質問2】ドライバのインストーラが接続先ディスクを尋ねるのですが(4台候補に出ます) この場合『AEC-6280M』で繋いでる2台のHDD(OS9ディスク、OSXディスク)に それぞれインストールするのでしょうか? ACARD社の製品url(製品型番=AEC-6280M→GOボタン) http://www.acard.com/japanese/fc01.jsp

    • ベストアンサー
    • Mac