HDD増設でOSの起動が遅くなった。速くする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • IDEのHDDを起動ドライブにしているマシンにS-ATAの200GBのHDDを増設したところ、起動が極端に遅くなってしまった。
  • OSの再インストールは手間などの理由から避けたいが、起動を速くする方法はあるのか。
  • 質問者は、OSの再インストール以外にも解決方法があれば教えてほしいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD増設遅くなってしまったOSの起動を速くしたい。

IDEのHDDを起動ドライブにしているマシンにS-ATAの200GBのHDDを増設したところ、それ以前に比べて起動が極端に遅くなってしまいました。以前と同じとまではいかなくても体感差がなくなるくらいまで速く出来ないものでしょうか。 OSの再インストールは手間などの面からするつもりはありません。 よい方法は無いでしょうか。また、OSの再インストール以外にはないのでしたら、そのように言っていただけないでしょうか。よろしく御願いします。 構成 OS:Windows XP SP1 CPU:Athlon 3000+ メモリ:DDR PC3200 768MB M/B:DFI K8M800-MLVF HDD(IDE):maxtor 30GB HDD(S-ATA):Maxtor 200GB 電源:400w

• rafua
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lietti
回答No.1

1.このスペックでは、 増設したドライブの方が早く、 起動ドライブを逆にした方が早くなります。 2.増設した為に、遅くなったのであれば、 S-ATAなどのドライバーを新しい物に アップデートしてみてください。 4.ソフトをインストールするほど、 遅くなります。 起動ドライブが小さいのも、 パソコンの余裕(仮想メモリ)がすくなくなり 遅くなります。 少々の設定では、小手先だけです。 2.をチェックしてから、OSを新しいドライブに入換を お勧めします。