-PR-
解決
済み

apacheのインストール

  • 困ってます
  • 質問No.16207
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

WWWサーバの構築をやってみよう!と思い、
サイトからapache_1.3.14.tar.gz をダウンロードしました。
と、あるサイトに
「 # tar zxvf ファイル名」 でインストールができます。
とあったのですが、やってみると
「オプションERROR」で終わってしまいます。
マニュアルを読んでも オプション:z というのはないようです。
tar xvf で実行してみたのですが、これもできません。

何が悪いのでしょう?何か足りないのでしょうか?
インストールの方法もしくはインストールのやり方が載っている
サイトを教えていただけませんか?

apache は上記 apache_1.3.14.tar.gz をダウンロードし、
OSは Solaris7.0 です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

SolarisにCコンパイラは通常バンドルされてなかった
ようなきがします。

ので、Solarisu用のgccなどのバイナリを取得して
インストールした方が早いですよ!!

参考URLにて探してみて下さい
補足コメント
noname#1802

サイト(上記とは違うところです)から
GNUgcc なるものをもらってきました。ついでに
GNUzip、apacheのパッケージもおちてたので
これを使うことにします。

インストール実行後、pkginfoで調べた結果、
とりあえず入っているようですのでこれでよしとします。
あとは設定です。

親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-05 13:50:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Solaris では、tarのコマンドにはzの
オプションはありせん!

Solarisuで解凍するには

zcat apache_1.3.14.tar.gz | tar xfv -

を使って下さい。
補足コメント
noname#1802

configureを使ってコンパイルを行うようですが、
実行した結果、「そのようなCコンパイラはありません」
とのERRORが出て来ました。
まだ深く調べてないのですが、
CコンパイラというのはSolaris自身のインストールに
なるのでしょうか?

Solaris は 「DEVELOPPER INSTALL」でインストールしました。

投稿日時 - 2000-12-04 15:22:36
お礼コメント
noname#1802

結局 gz ではなく Zの方をダウンロードをしなおし、
上記コマンドでできました。正しく記入すると
# zcat apache_1.3.14.tar.Z | tar xfv -
ですね。

解凍、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00