• ベストアンサー

腹筋すると頭が痛い

産後のお腹(だけじゃないけど^^;)を引き締めるため、腹筋&背筋をしようと思っていますが、悩んでいます。 小さい頃から、腹筋をするとガンガン頭が痛くなってしまうのです。大人になって友人に「首に力が入っているからだよ。それじゃぁ腹筋している意味ないよ!」と言われてしまいました。 脚上げて腹筋をぷるぷるさせる方法でやると、やっぱり首か頭に力が入っているせいかガンガンするし、しかもどうも腰に負担がかかってしまうせいか終わって起き上がるときに腰に痛みが走ります。(出産後に腰をいためたせいもあります) 私の腹筋のやりかた・鍛え方がおかしいのですよね。でもこの弛みきったお腹をなんとかしなければととっても焦っています。どうかいいアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.1

上手に腹筋を使うコツをつかんでいないだけです。まずは低負荷の運動で上手く腹筋を使う神経を鍛えてください。 筋トレの達人であるボディビルダーは胸の筋肉をピクピクさせたり出来ますよね。あれは筋肉を動かす神経が非常に発達しているので、あのように筋肉を自由自在に操る事が出来るのです。 腹筋するときは無理に上体を完全に起こさず、肩甲骨が少し浮く程度にしてください。そして、腹筋に手を乗せて、腹筋に意識を集中してください。 毎日続けると2~3週間で神経が発達してきます。そうなれば、楽に上体を起こす事ができるようになります。 今は、腹筋に集中できず様々な筋肉を無駄に使ってしまっているだけなのです。

ekferio
質問者

お礼

なるほど、筋肉というよりまずは「神経」を鍛えることからなんですね。 試しにやってみたのですが、なるほど、ピクピクするのがお腹というより頚のあたりでした。だから変な所が緊張して頭痛につながっていたんですね。腹筋に意識を集中させるようにするとまた違った感覚があったような気がします。 目から鱗でした!まずは神経からやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nadeusa
回答No.2

がんばっていらっしゃるんですね! お疲れさまです。    私も腹筋の種類によって頭や腰が痛くなったことがあったので少しでも参考になればと思いました。  もちろん方法が誤っていることで余計な力が入ってしまうこともあると思いますが、腹筋や背筋を鍛える方法は他にもたくさんあります。  今流行のヨガやピラティス、スロートレーニングなど、さまざまなトレーニングには必ず腹筋や背筋を鍛えるものがあります。やはり身体に負担がかかり痛みがでるのはよくないことですので、そのなかからご自身にあったものを探してみてはいかがですか?   産後の身体を労わりつつ、かつ腹筋に背筋に渇を入れるもの、きっとあると思います!

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/
ekferio
質問者

お礼

サイトを見てみました。さぁやるぞ!と意気込みするまでもなくお手軽にできるものもあるんですね。 食事関連のダイエットは、4年ほど前に拒食症ぽいものをやりまして一ヶ月で10kg激ヤセしまって以来、まったく効果がなくなってしまったのでできないのが残念です。それで今回のような「筋肉鍛えて消費する」方法にしているのです。 エクササイズのあたりは熟読しちゃいました。お腹のシェイプアップにも腹筋するだけでなくいろんな方法があることを知りました。 自分にあった方法を探りつつ、頑張ろうと思います。ありがとうございました!