• 締切済み

HPでのメールについて。

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

ホームページからメールを送るには、いくつか方法がありますよ。 例えば、『メール』って書いてあるところをクリックすると、 メールソフトが起動して、普通にメールを書いて送る方法とか、 ホームページにメールを書く欄があって、書いてから『送信』を押すと 送信してくれる『フォーム』と言う方法とかね。 ちなみに、他の人の回答だと、ponponさんがおっしゃっているのが前者、 marui3さんがおっしゃっている『CGI』って言うのは後者に含まれます。 『フォーム』には『フォームメール』と言う方式と『CGIフォーム』と言うのがあって、 フォームメールの方は、それ程特別な準備が必要ではない代わりに、 環境によっては文字化けする危険性があります。 CGIフォームは、文字化けの危険性が少ない代わりに、 CGIと言うプログラム(?)を用意しなければならず、 また、ホームページをアップするサーバーによっては、 CGIの設置を禁止されていたるする事があるので注意が必要です。 まぁ、とりあえず簡単な説明まで。 あとは、Kanataさんの言う様に、自分で本を読んだりして 勉強してみると色々と判って面白いですよ。

関連するQ&A

  • HP閲覧中のメール送信にあたって

    あるHPを見ていて、そのHPの会社とかにメールをしようと、 HPにあるメルアドやお問い合わせをクリックすると 送信するための「メールの作成」が立ち上がります。 そこには自分のメルアドが送信者欄に入っています。 これをほかのメルアド、フリーメールにでも変えたい場合には、 どのようにしたらいいのでしょうか? すみませんが、一から教えてもらえませんか。 送信者欄にあるメルアドは、使っているプロバイダーの メルアドに設定したままです。 もうどのように設定したのかも忘れてしまいました。

  • メールの内容からHPを開けない

    初心者です。 アウトルックで受信したメールに載っているHPアドレスをクリックして 開こうとすると、(C)という画面が立ち上がります。 普通、インターネットエクスプローラーが立ち上がりHPが開けると思うのですが・・・? なにか設定の方法があるのでしょうか?

  • HPの音が鳴らない

    FMV-DESKPOWER M4/707 Win98 使用しています。 HPによってMIDIが聞こえないところがあります。(自分のHPの音楽も聞こえません) 先日、PCをリカバリしました。何がどうなったのか特定のHPの音楽が聞けなくなっているのに気付き過去ログから検索していろいろいじっている間に全く無音(起動時の音も何も)になってしまい再度リカバリをして元の状態に(音がちゃんと鳴るように)戻りました。 が、気が付くとまたまたHPの音楽が聞こえなくなっています。何をどういう風に説明すればいいのかわからないのですが、 まず、PCの音量は正常で起動音やメール着信などの音は鳴っています。 MIDI関係のHPでは聞けるところとそうでないところがあります。また、聴けるところでも以前と違ってMIDIシーケンサーと言うのがでてきてそれとは別に「メディアプレイヤーの設定は、ほかのアプリケーションで変更されています。そのため、正常に動作しないことがあります。・・・・・・」と言う表示が出ます。 あとは、以前聴けていたMIDIのページで小さいバナーのような再生、停止などの表示が消えていて●▲■の表示に変わっています。 ちなみに、HPビルダーのプレビューでも以前は聞こえていたのに聞けなくなっています。ファイルだけを聞くのであればウインドウズ メディア プレイヤーで聞くことができます。HPのソースにもファイルは存在していて他のPCでは聞こえるようです。 リアルプレイヤーやクイックメディアの設定が悪いのかと思いアンインストールしてみましたが変化ありませんでした。 以上のような説明でわかって頂けるか・・・説明不足であればまた質問してください 。よろしくお願いしますm(__)m

  • ブログやHPのメールアドレスで

    よく、ブログやHPでメールアドレスをのせている人がいますが、ほとんどが ○○○○○★□□□.jp (★を@に変えてください) という風に書かれています。 どうしていちいち★にして書かなければならないのでしょうか? 馬鹿な質問でごめんなさい。 お暇があれば、教えてくださると嬉しいです。

  • HPのメールが繋がらない

    HPのメールが繋がらない Windows7の導入でホームページソフト、ホームページビルダーが使えなくなり、新しくホームページビルダー14にバージョンアップしました。 その後は問題無く動いていたのですが、先ほど自分宛てにテストメールしました。 すると、「Outlook 2007 スタートアップ」が開くのです。 メールはWindows7にした時から、Windows Liveメールを使用で、Outlook 2007は使用していません。 ホームページ以外からはWindows Liveメールに毎日メールが届いています。 今までは普通に繋がっていましたが、どうしてこんなになったのか解りません。 確認しましたがメールアドレスも間違っていませんでした。 またその後はインストールや、設定変更は何もしていません。 出来ればこのままWindows Liveメールで繋がるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • メール内に書かれたHPに飛ばない

    メールソフトにアウトルックを使用しています。 届いたメール内に書かれたHP部分は、色分けされてカーソルも反応します。 ところがクリックしても、エクスプローラーは立ち上がりませんし、すでに立ち上がっているエクスプローラーも、そのHPには飛びません。 以前、ファイアフォックスが入っていた時はファイアフォックスが立ち上がり、該当のHPが開かれたのですが、ファイアフォックスをアンインストールしたらエクスプローラーは反応してくれません。 どうすればエクスプローラーが反応してくれるようになるでしょうか?

  • HPで使うメールフォームについて

    HPの中に、メールフォームを作っている最中なのですが、私が使用しているサーバーはCGIが使えないサーバーなので、別の方法で作ろうとしています。 mailtoで作ろうとしたのですが、outlookなどを設定していないと使えないようなので、javascriptを使用して作ろうと思っているのですが、CGIのようなメールフォームを作ることは可能なのでしょうか? それから、自動返信メールは自作で出来ないのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • メール内のアドレスをクリックしてもHPに飛びません

    メール内に書かれているアドレスをクリックしてもHPに飛ばなくなってしまいました。他は全く問題はないのですが…。 きっかけとして考えられるのは「Opera」をダウンロードしてからです(もうインストールしたのですが、それまでは「Opera」のHPに飛んで何も表示されませんでした。今は全くどこにも飛びません)。 何か設定を変えればまた元に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールやHPを一気に上手に印刷したいんですが・・・

    我が家のインターネットは、友達に石器時代と呼ばれたほど遅いのです・・・で、gooなどのメールを一つ一つ開いて読むのが時間が掛かります。そこで、クリック一つで、一気にすべてのメール印刷しておいて(その印刷には時間が掛かっても)、印刷物を一気に読みたいのです。HPも同じで、下線のあるリンクを一つ一つクリックして開いて印刷ではなく、一気に階層全部を印刷したいんです。印刷設定でリンクをすべてを選択してみたのですが、ぜんぜん違うHPへのリンクまでたどっているらしく、めちゃくちちゃで・・・なんか良い方法ないでしょうか。それと、HPによっては字の大きさを最小にしてもA4に入り切らないものがありますが、そのようなHPは縮小できないのでしょうか?印刷設定でA4に縮小するをチェックしても入らないのです。下手くそな私ですが教えてください。

  • メールの画面からHPアドレスをクリックすると

    メールの画面からHPアドレスをクリックするといきなりHPの画面が最小化された状態になってしまいます。 画面の一番下にアドレスの名前が出た状態です。 先ほどまではちゃんとメールの画面からすぐにHPの画面に行くことが出来たのですが、どこの設定が変わってしまったのでしょうか?直しかたを教えてください。