• ベストアンサー

クレジットカードに身に覚えのない請求が・・・!

 先月、クレジットカードに身に覚えのない請求(15000円程)が来て代金を引き落とされました。「身の覚えがないので調査して下さい」とカード会社に依頼したところ、本日カード会社より、インターネットショッピングのお店の名前と電話番号を書いた紙を送られ、本人が電話してくれとのことでした。  過去に2重請求されたときは、カード会社が調査してくれたのですが、このような調査は自分でするものなのでしょうか?  また、インターネットショッピングなら配送先と本人住所が違うなどすぐに不正使用が判明しそうですが、不正使用の代金を私達が負担させられる可能性はあるのでしょうか?  つい先日、情報漏洩が新聞に出ていたカード会社なので不信感で一杯です。もちろん、当方は紛失や控えの不始末等、心当たりは一切ありません。(もちろん、多様な方法があるのは承知しておりますが・・・)  教えて頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • nao111
  • お礼率61% (123/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

なんか変ですねえ。 今年の新人さんが対応したのかもしれませんねえ。 私の同僚がスキミングと思われる手段で悪用されたときは速攻でカード停止になりましたよ。 (その後再発行までは使えないし、カードで引き落とし登録してあれば、その相手に連絡する必要は発生します) 電話をして責任者に掛け合ったほうがいいと思います。 「この先何十万も同じようなことがあっても加入者が調べるのか?」って。 もちろん解決したら別のカード会社に乗り換えましょう。

nao111
質問者

お礼

 御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。連絡し、カード利用停止をお願いし、現在調査中です。カードの利用停止したことで、これ以上の請求がないかと思うと安心できました。おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.3

 `不正請求`とさわぐ中には、実際自分が使っていたのに忘れていた、あるいは請求元の名前が違っているためにわからなかったものなどが多くあります。  まずは、勘違いなどがないかどうか確認してください、という意味で連絡先を知らせてきたのだと思います。この確認は本人にしかできませんよね?配送先住所が違っていても、プレゼントとして購入したのか他者が購入したのかまではカード会社には判断できません。  店に連絡して詳細を聞けばよいと思います。ご家族がいる場合にはそちらも確認した方がいいでしょう。  その結果、身に覚えのないものであればカード会社へ再度連絡してください。補償してくれるはずです。クレジットカードの補償は、よほど重大な過失がない限りは補償されるようになっています。

nao111
質問者

お礼

 大変お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、身の覚えが無かったので、連絡した所、調査し、場合によっては補償して頂ける事となりました。どうもありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

あなたが購入した可能性があり、思い違いかどうかを本人が確認して下さいとのことだと思います。 もし、まったく請求の内容が検討違いだったら、警察に被害届けを出し、そこから調査が始まります。まずは、本人が調べなさいとのことです。 これも、明らかにあなたのミスでインターネット上でカード決済した情報が漏れているのなら、あなたが一部か全部負担させられる可能性もあります。 とにかく、その店が取引の証拠を提出し、それを元に決済されているのなら、自分がその決済してもらう依頼をしていないこと、インターネットで取引をまったくしていないなどの状況証拠がないと、忘れているのか、勘違いか、犯罪かの区別が難しいのです。 私なら、カードの今後の決済を中止してもらい、調査が済むまでは今回のカードの使用をしないで必要ならカード番号を変更してもらいます。その店の決済が過去に1回も苦情が来ていないなら、店の信用が重視され、むしろあなたが疑われているかも知れません。 警察に被害届けを出す前にあなたが、相手の店に連絡を取り、発送先を確認し、自分の住所でなければ自信を持っていいと思います。もしかしたら、あなたの親族が勝手にあなたのコンピューターで自動決済であなたのカード番号を利用したとしたら、その状況にしていたあなたにも責任の一部はかかり、あなたが立て替えて支払い、その親族に請求するしか方法はありません。 身近に犯人がいるものなので、持ち歩けるパソコンで取引したとしたら、あなたに成りすまし、短時間で決済されたかも知れません。その場合、あなたでないとの証明ができないと、支払う可能性はあります。また、人のパソコンで取引をすると、そのサーバーを扱っている人や乗っ取っている人がクレジット情報を集めていますので、利用したあなたに責任がある程度かかります。 何か見に覚えがある過失はないでしょうか。

nao111
質問者

お礼

 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。カード会社に調査していただけることなり、当方に過失が無いようなら補償していただけるようです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードで身に覚えのない請求で

    クレジットカードで使用していない請求で困っています。  昨年の12月21日に第三者に使用され、イギリスのサイト経由で、日本円で50,000円の請求を発見しました。  発見したのは、本当に使用した別のオンラインショッピングでの金額の確認の際、カード会社(セゾン)の電話番号へオペレーターとの会話で、何か他に使用された後はないか、確認の際、発見をしました。  海外サイトなのに日本円で請求。請求元は「E、COM」(口頭のもので文体不明)からきていると言われました。カード会社に「使っていない。身に覚えがない。調査をしてほしい」とお願いをしても、カード会社からは、「私と、直接請求もととで確認をしてほしい。請求元からキャンセルがない限り、取り消せないし調査はできない、請求も止めれない」。と説明を受けました。  請求先に電話をしたところ、「インターネットペイメントサービス」という会社で、使っていないことを報告。カード番号と氏名を聞かれ、照合の結果、アダルトサイトで使用されたとインタネットペイメントから報告され、確認をしたところ、私の携帯番号とメールアドレスが登録されたものと違い、同会社に調査を依頼しました。  同時に、電話で最寄りの消費者センターに相談。センターより「支払い停止の抗弁書」をカード会社に出すようにアドバイスをうけ、提出しました。カードも解約の手続きを行いました。  その日のうちに、インターネットペイメントサービスから「やはり私が使っていないもの」と認めてくれ、「返金を行う」と電話で連絡がありました。その際、カードの返金には2週間程度時間がかかると言われました。  その後、トラブルがあってから1週間経ちますが、いまだに返金の処理がカード会社(セゾン)からあがっていません。  質問ですが、1、最終的に、インターネットペイメントサービスが返金処理を行ってくれない場合、法的に支払わない方法はあるのでしょうか、どうすればいいのでしょうか? 2、(2週間たっていないのですが)この手のカード決済代行会社は、信用がおけるものなのでしょうか? 3、ネット経由で不正に第三者に使用されたケースの場合、自分が絶対に使用していないと立証できるのは、どういう方法があるのでしょうか?(自分は絶対に使用していない。しかし客観的に立証するにはどうすればいいのか。不正請求の場合、2、3件同時に請求が来るケースが多いと。客観的に見て、本当か疑われるケースもあると、消費者センターの相談員から説明を受けました) 4、カード会社も調査をしてもらえない場合、最終的には泣き寝入りしかないのでしょうか?  

  • クレジットカードの身に覚えのない請求

    昨日クレジットカード会社から利用明細書が届きました。 その中に全く身に覚えのない請求が8万ほどあり TELEKOMとかZERO3とか かいてあります。 とりあえずカード会社に電話して 調べてもらうことになったのですが、 どういうときにカード番号が流出するのでしょうか。 財布を落としたことは一度もありません。 また海外では使用したことはないし 持って行ったこともありません。 オークションの会員費や 携帯電話の支払いに主に使用しています。 なるべくインターネットの買い物では 使わないようにしていたのですが、 いままで使用したことは 3~4回くらいあります。 考えられそうな理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード 身に覚えがない請求

    昨日、カード会社から約100万円の買い物をしようとしましたか?と電話があり。全然身に覚えがないと伝え、カードを停止にしました。 後日、使用していないことを証明する書類が届くのですが、どういったことを書くのでしょうか?また、身に覚えがないのに支払ってくださいと言われる事もあるんでしょうか?かなり不安になってます。回答お願いします。

  • クレジットカード明細に身に覚えのない請求が・・

    普段使っているクレジットカードの利用明細をWEBで確認したところ、全く身に覚えのない\60,000近くが請求されていました。 よく海外のWEBサイトでショッピングしたりするのですが、それに関しては全く身に覚えがありません。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • クレジットカードの身に覚えの無い請求

    クレジットカードの請求がきて、身に覚えの無い14万5千円の請求がありました。昨年のクリスマスのあたりに二日間にわたって5千円、1万円を4回、5万円を2回という形で決済されていました。決済した会社は、インターネットの決済会社ZEROでした。ZEROに問い合わせると、チャットサイトのポイントを購入するのに使われたとのこと、私のカードナンバーと自宅の電話番号、カードの有効期限が確認できたので、私の使用に間違いないと言われました。この場合、私が支払わないといけないのでしょうか?サイトは、よくよく調べてみたら、子供(小学校3年生)がアクセスした形跡がありました。しかし、たとえ子供がカード番号を入力しようとしても、カードは私の財布の中にあって、終日出かけていたので私の財布から抜き取ることは不可能だったのですが。 一応、クレジットカードの会社にも明日連絡してみる予定ですが、こういう事案はどう扱われるものでしょうか?

  • 身に覚えのないクレジットカード請求

    TECTR 0570―050―130 ご本人 1回払い 12,275(JPY1.0000 )円の請求が届きました。 全く、身に覚えがありません。 支払拒否可能でしょうか? カードは三井住友VISAです。 地検がある方、宜敷く、お願いします。

  • 身に覚えのないカード使用の請求が来ました

    楽天での買い物が好きでよくネットショッピングするのですが 楽天カード4月分の請求の中に「09/03/01 ABCライフ 1回払 18,800円」 というものがありました。 カードを使ったら明細書を取っておいて毎月請求と照らし合わせているので 3月中に気づきました。 普段は1万円以上になることはあまりないので、なんだろうと思って 手元の控えを見ましたが金額にも会社名にも当てはまるものがありません。 ABCライフという名前もまったく覚えがありません。 3/27に楽天カードに問い合わせたところ、調査してくれるとのことでした。 最後に連絡が来たのが4/2で、「なお、お引落としまでに調査結果が間に合わなかった場合は、 一旦お引落としをさせていただくこととなります。 その後、noir321様のご利用でないことが判明した場合は、 後日、返金もしくは充当させていただきます」とありました。 仕方ないかと思ってそのまま引き落としされたんですが、 5月も下旬になるのに返信がありません。 先ほどまた問い合わせてみましたが、どうしたらいいでしょうか。 待つしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 身に覚えのない請求

    今日、クレジット会社から請求書が届き、内容を確認すると、8/末~9/頭に海外で使用した旨の記載がありました。合計で3万円弱です。 その期間、海外旅行はしていませんし、ネットショッピングもしていません。 海外へは6月にいきましたが、記載してある都市とは違います。(近隣国ですが) 直ぐに、クレジット会社に電話し、上記内容を伝えましたが、海外とのやりとりになるため、調査に1ヶ月程度必要で、その間に支払日があるのですが、ひとまずは支払うようにと言われました。 身に覚えもないのに支払うのは、納得できない旨伝えると、請求が発生しているので、もし支払わない場合は、私自身の信用問題に関わると言われました。 調査結果は待つしかないと思いますが、支払いはするべきなんでしょうか? もし、私が使用していないことが証明されなければ、支払った金額は戻らないんですよね・・・ また、カードは解約する予定ですが、直ちにしたほうが良いでしょうか?それとも問題解決してからの方がよろしいでしょうか? カード詐欺の話はTV等で見たことがありますが、まさか自身に降り掛かるとは思ってもみなかったので、非常に戸惑っています。 どなたか、良きアドバイスを、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • クレジットで身に覚えのない請求(その2)

    以前に、表記タイトルの件で質問したものです。クレジットカードで身に覚えのない14万5千円の請求があり、請求元のインターネット決済会社に聞いたところ、「私のクレジットカード番号で、アダルトサイトのポイントを購入している。身に覚えがないといっても、カードの認証は間違いない。納得できないのなら警察にでも相談しろ。」と言われました。こちらのサイトで質問したところ、子供がやったんではないかと指摘ありました。その後、確認をしてみると息子(小学校3年生)がそのサイトにアクセスし、ポイント購入の手続きをしたことが分かりました。ただ、その際にクレジット番号の項にでたらめに番号を入力したと言っています。これは、ウソではないようで、私も手元から離さなかったクレジットカードを子供がうまく掠め取って密かにもとの財布に戻すことができるとは思えません。 子供が使ったパソコンは、私が使っているパソコンで、このパソコンを使って電力会社と携帯電話の引き落としをクレジットカード払いにする手続きをしたことはあります。その情報がパソコンに残っていて、子供がでたらめに売った筈の数字と入れ替わると言うことはあるのでしょうか? 国民生活センターに問い合わせると、インターネットのプロバイダーの引き落とし口座(クレジットカード)が使われることはあると言っていました。しかし、1年前までプロバイダーの支払いにこのカードを使っていましたが、今は使っていません。 国民生活センターが「クレジット契約の未成年者取り消し」でインターネット決済会社に話をするということになりましたが、その結果如何を問わず何故クレジットカードの情報が漏れたのか気になります。カードは当然停止しましたが、今後もパソコンを使うにあたって注意したいと思うので、考えられる原因がありましたら御教えください。

  • PAYPALというところから身に覚えのない請求がきました。

    今日、三井住友VISAカードのホームページで来月の請求内容を見ていて、発見したのですが、PAYPALというところから2月1日に利用したということで身に覚えのない請求予定がのっていました。 PAYPALというところを利用した覚えもなく、請求金額にも覚えが全くありません。 不正請求なのでしょうか?それともカード番号を盗まれたのでしょうか? どうしたらいいのかわからないので、知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。