• 締切済み

タイマーオブジェクトを利用した時間の取得

haporunの回答

• haporun
回答No.5

VBだけではおそらくムリです。 APIのGetLocalTimeという関数を使うと、1000分の1秒単位で取得できます。 -------------------------------------- Public Type SYSTEMTIME wYear As Integer wMonth As Integer wDayOfWeek As Integer wDay As Integer wHour As Integer wMinute As Integer wSecond As Integer wMilliseconds As Integer End Type Public Declare Sub GetLocalTime Lib "kernel32" Alias "GetLocalTime" (lpSystemTime As SYSTEMTIME) -------------------------------------- を標準モジュールの最も上に貼り付けると、この関数は使えるようになります。 例: -------------------------------------- Dim ST As SystemTime GetLocalTime ST MsgBox ST.wSecond + ST.wMilliseconds / 1000 -------------------------------------- などとやれば、現在の秒が1000分の1単位でわかります。