• 締切済み

タイマーオブジェクトを利用した時間の取得

haporunの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.5

VBだけではおそらくムリです。 APIのGetLocalTimeという関数を使うと、1000分の1秒単位で取得できます。 -------------------------------------- Public Type SYSTEMTIME wYear As Integer wMonth As Integer wDayOfWeek As Integer wDay As Integer wHour As Integer wMinute As Integer wSecond As Integer wMilliseconds As Integer End Type Public Declare Sub GetLocalTime Lib "kernel32" Alias "GetLocalTime" (lpSystemTime As SYSTEMTIME) -------------------------------------- を標準モジュールの最も上に貼り付けると、この関数は使えるようになります。 例: -------------------------------------- Dim ST As SystemTime GetLocalTime ST MsgBox ST.wSecond + ST.wMilliseconds / 1000 -------------------------------------- などとやれば、現在の秒が1000分の1単位でわかります。

関連するQ&A

  • タイマーオブジェクト(さらに質問)

    VBを使って10分の1秒単位での時間の取得はできませんか? できたら2つのフォームにまたがって同じタイマーを使用したいのですが、何か方法はありませんか? すみません。 お願いします。

  • カウントダウンタイマーでのタイマーの表示方法

    VBを始めたばかりなです。 プログラムで-していく、カウントダウンタイマーを作成したのですが、1:30と設定すると90秒表示となり、どうしても01:30という分と秒の表示が出来ません。 カウントされる数字が、何分何秒という表示にさせる方法を教えて下さい 表示のプログラムは以下の通りです。 hyouji.Text = Format(waitsecond, "##:##") ※hyouji.textはタイマーを表示させる部分の名前です。

  • XP デジタルタイマーの表示の仕方

    宜しくお願いします。 WINDOWS  XPです。 パソコンの画面にデジタルタイマーを表示したいのですが出来ますか。 3:00(3分00秒)→2:59(2分59秒)……0:00(0分0秒)のように1秒ずつ減らして表示をしたいのです。そしてデジタル表示をパソコンの画面に出来るだけ大きく表示したいのですが、出来ますか。 宜しくお願いします。

  • 勉強に使えるタイマーを知りませんか?

    20分と区切って勉強したいときに使えるタイマーをさがしています。 キッチンタイマーは、大音量のものが多く、時計についているタイマーのように、ちいさくぴぴっとなるのが理想です。 あと、20分といれるときに、「2」「0」「0」「0」とうつのではなく、1時間、10分、1分、10秒(すべてある必要はありません)などの、単位ボタンがあるとありがたいと感じているのですが、そういうものを知っている方がいらしたらおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • ActiveX EXEとタイマーとVB

    いつもお世話になってます。 さっそく質問ですが、 ActiveX EXE側にタイマーとテキストボックスを持っています。 VB側のフォームにテキストボックスがあります。 VBからActiveX EXEを起動させ、決まった時間(例えば5秒おき)にVBのテキストボックスに ある文字を表示させる、ということがしたいです。 条件として、 VB側の動きは、 (1)最初のActiveXを起動 (2)ActiveXのSetとNothingだけしかしない                   しかしません。 なので、ActiveXからは「RaiseEvents」はしません。 ActiveX側で、タイマーイベント部分に、 ActiveXのフォームのテキストボックス.text = "文字" set △△ = ActiveXのフォームのテキストボックス (△△は、ActiveXのフォームのテキストボックスとしてセットされています。) のように、プログラムしてみたのですが、 VB側のテキストボックスに表示できませんでした。 尚、VB側は、ActiveX以外の処理があるので、途中からActiveXを起動させることになります。 この条件で、VBのテキストボックスに文字を表示させることはできますか? もしできるとしたら、どのような方法がありますか?? まだネットや本で調べ途中なので、もし何か参考ページがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家電製品のタイマー

    はじめまして。  家電製品のスイッチがONになる時間を秒単位でコントロールする方法を探しています。  母が経営する喫茶店で提供しているスムージーは家庭用のミキサーを使っているのですが、スイッチを入れて他の作業をしていたりすると混ぜすぎてしまう事が多いようで、「一定時間でスイッチが切れるようには出来ないのか?」と相談されました。  自分なりに探したところ、コンセントに接続するタイマースイッチは時間単位か分単位の物しかなく、秒単位のコントロールが可能な物ですと、工業用の機械に組み込むタイマーしかありませんでした。  そこで、何か良い方法があれば教えて頂きたいのです。良さそうな製品や、関連書籍(大学は機械科卒なので、ある程度は理解できると思います)など、どんな事でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 現在時刻・経過時間・残り時間を表示するタイマー

    現在時刻・経過時間・設定した時間までの残り時間の3つが同時に表示できるタイマーを探しています。 別々のものは沢山みつかりましたが、カウントアップ/カウントダウンタイマーを同時に表示できて、アップとダウンを連動してスタートさせられるものが見つかりませんでした。 時計は一緒のがなければ別でも良いのですが、カウントアップとダウンは同時に表示させたいです。 目的は試験や会議で時間を分かりやすく表示することです。 なので、タイマーの最大時間は3時間くらいまで。 全画面表示かそれに近い大きい文字で表示されることが望ましいです。 時:分:秒の表示が要ります。 前にマイクロソフトのテンプレートを応用して2時間のものをパワーポイントで作りましたが、 (アニメーションとスライドの自動切換えを使ったもの) 1分刻みだったので、最後の1分は秒までつけてほしいと言われ 手間がかかりすぎて対応を諦めました。 また、他の時間のものを作るものいちいち大変過ぎるので。 フリーソフトでどこかにありましたらご紹介ください。

  • かなり細かい時間の取得

    現在、CGIがおそいな~とおもって、 どこが遅いのかをチェックするために、 timeをつかって、現在の秒をprintで表示しているのですが、timeが1秒の位までしか出さないので、 細かいのをループさせているため、どこが遅いか確認できていません。 実行時間を0.1秒単位、できれば0.001秒単位で確認する方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • タイマー関数について

    こんばんは。 この掲示板には大変お世話になっています。ありがとうございます。 [質問内容] およそ1ミリ秒単位で、待機することができる関数はあるのでしょうか? 私は、C言語を使用しているのですが、タイマー関数としてはSleep関数しか知りません。しかし、最近になってSleep関数は10ミリ秒待機することが限界ということをこの掲示板で知りました。 Windowsプログラミングに用意してある関数で1ミリ秒待機できる関数はありますでしょうか? 私は今、対処方法としてダミー処理をほどこすことでだいたい1ミリ秒のタイマーを作っています。 C言語もまだまだ初心者ですがよろしくお願いします。

  • VBのタイマーコントロールについて

    VB2005のタイマーコントロールで疑問があります。 ピクチャーボックスコントロールにラベルを貼り付けて タイマーコントロールで文字がスクロールする プログラムを作ったのですが、 タイマーコントロールのインターバルを10msから120msまで 500回タイマーのイベントをカウントしたタイムとストップウォッチで 計ったタイムを比べたらズレが生じることが分かりました。 人間の手で計っていますが、計測方法としては、タイマーをスタートするボタンと同時にストップウォッチのスタートを押し、カウンターが500回で止まった時点でストップウォッチを止める方法でWindowXPでCPUがCore2 DuoのパソコンとWindowsMeでCPUがPentiumIIIのノートパソコンで下記のように計測しました。 WindowsXP 10ms…8秒24、20ms…15秒84、30ms…15秒82、40ms…24秒64、50ms…31秒60、60ms…31秒72、70ms…41秒21、80ms…47秒40、90ms…47秒32 後省略 WindowsMe 10ms…28秒25、20ms…28秒21、30ms…28秒10、40ms…28秒23、50ms…28秒28、60ms…57秒20、70ms…57秒43、以下ほぼ一緒なので省略110ms…56秒93でした。 その後、VBのヘルプの検索で、Windowsのタイマーの精度は55msとあるのを発見したのですが、WindowsMeのノートパソコンでは、55msの精度にあったデータが帰ってきたのですが、 WindowsXPのパソコンは、どう見ても内部精度は違うような結果に見えます。 どなたかタイマーの精度について知っておられる方、教えてもらえますか? よろしくお願いします。