• ベストアンサー

かぼちゃの煮える音がするかも

下の句が、 「かぼちゃの煮える音がするかも」 という短歌があったような気がするのですが、 ご存知のかたは、 上の句と、詠み人、歌集をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1139
noname#1139
回答No.1

『夕ぐれのゐろりに赤く火が燃えて南瓜の煮ゆる音がするかも』  (ユフグレ ノ イロリ ニ アカク ヒ ガ モエテ カボチャ ノ ニユル オト ガ スル カモ)  詠み人は 結城哀草果(ユウキアイソウカ) <資料>   「通解 名歌辞典」    武田 祐吉,土屋 知雄 著    創拓社 1990年11月    ISBN 4-87138-114-5 上記資料により、歌の全容と詠み人はわかりましたが、出典(歌集名)は不明。 どの歌集に所収されているのかまでは… 結城哀草果 は 歌集を10冊くらい出しているらしいのですが、手近なところには歌集が無いもんで… 『結城哀草果全歌集』(中央企画社 1972年 \8800くらい)があると、歌集10冊探さなくても済みそうですが、これも手近に無いもんで… このくらいで ご勘弁ください。

chukanshi
質問者

お礼

ありがとうございます。自分ではいくら調べてもわからなかったので、とてもうれしいです。御礼申し上げます。