• ベストアンサー

office(word2003&excel2003)のファイルが開けません。

WORDのファイルを開こうとすると「ファイル(ファイル名)は使用できません」と表示されます。WORD2003を直接開くと新規文章作成・保存はできるのですが,作成したファイルを開くことができません。  EXCEL2003の場合も症状が同様で,「ファイルを開くことができません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルの問題が検出されました。」と表示されます。新規作成・保存は可能ですが、該当ファイルは開けなくなります。  WORDもEXCELも,終了する際に「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。保存しますか?」「既存のNORMALを上書きしますか?」というダイアログが表示されます。はい・いいえ のどちらを選択しても何も変わらず,何度も表示されます。  officeを一度アンインストールしたのですが,同じ症状が出てしまいます。  ウイルスチェック(AVGとAvast!使用)をしましたが正常な結果が出ました。またアンチウイルスソフトを停止させてみましたが,効果がありませんでした。  Microsoftのサポートページを参照したり,さまざまなサイトでの対策法を試したのですが,該当事象が見つからない他,試しても効果ありません。  試した方法は「Normalテンプレートを削除し自動作成させる」「セーフモードで起動させる」「ファイル名 windows/ a を指定して実行」という程度です。  使用PCはVAIO PCV-HS23B  WindowsXP Home ed / SP2 Office2003 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagisp
回答No.1

読み書きしようとしているファイルのあるディバイスは何ですか FDだと発生する可能性はあります。 DISKでは大丈夫なのですか。

その他の回答 (2)

• pokubon
回答No.3

投稿者osaru2005の友人です。osaru2005からパソコン修理をお願いされて、わからなかった為、書き込みに頼らせていただきました。わかりにくくなることはわかりますが、osaru2005の代理書き込み依頼があったのでこの場をお借りさせていただきます。  >usagisp様  読み書きするファイルの場所はFD内、HDD内であっても開くことはできませんでした。  >debut  excelで開いたときにウイルス関連の警告(質問参照)が発生したので,ウイルスソフトを再導入(avast!4からAVGへ)させましたが、結果感染0でした。ノートンが使用期限切れのため、オンラインスキャンをしようと試みたのですが、ActiveXコントロールのインストール時にエラーが発生して、スキャンできません。再度本人にインストールするよう連絡すると、「30%完了時点でフリーズしてしまう。」とのことでした。  オンラインスキャンしかウイルスチェック方法がないので、まずこの症状を治したいのですが・・・

• debut
回答No.2

以下のサポートページは見ましたか? アンチウィルスソフトが関係しているようですが・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;835404&spid=2530&sid=303