• ベストアンサー

office(word2003&excel2003)のファイルが開けません。

 WORDのファイルを開こうとすると「ファイル(ファイル名)は使用できません」と表示されます。WORD2003を直接開くと新規文章作成・保存はできるのですが,作成したファイルを開くことができません。  EXCEL2003の場合も症状が同様で,「ファイルを開くことができません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルの問題が検出されました。」と表示されます。新規作成・保存は可能ですが、該当ファイルは開けなくなります。  WORDもEXCELも,終了する際に「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。保存しますか?」「既存のNORMALを上書きしますか?」というダイアログが表示されます。はい・いいえ のどちらを選択しても何も変わらず,何度も表示されます。  officeを一度アンインストールしたのですが,同じ症状が出てしまいます。  ウイルスチェック(AVGとAvast!使用)をしましたが正常な結果が出ました。またアンチウイルスソフトを停止させてみましたが,効果がありませんでした。  Microsoftのサポートページを参照したり,さまざまなサイトでの対策法を試したのですが,該当事象が見つからない他,試しても効果ありません。  試した方法は「Normalテンプレートを削除し自動作成させる」「セーフモードで起動させる」「ファイル名 windows/ a を指定して実行」という程度です。  使用PCはVAIO PCV-HS23B  WindowsXP Home ed / SP2 Office2003 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagisp
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

読み書きしようとしているファイルのあるディバイスは何ですか FDだと発生する可能性はあります。 DISKでは大丈夫なのですか。

その他の回答 (2)

  • pokubon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

投稿者osaru2005の友人です。osaru2005からパソコン修理をお願いされて、わからなかった為、書き込みに頼らせていただきました。わかりにくくなることはわかりますが、osaru2005の代理書き込み依頼があったのでこの場をお借りさせていただきます。  >usagisp様  読み書きするファイルの場所はFD内、HDD内であっても開くことはできませんでした。  >debut  excelで開いたときにウイルス関連の警告(質問参照)が発生したので,ウイルスソフトを再導入(avast!4からAVGへ)させましたが、結果感染0でした。ノートンが使用期限切れのため、オンラインスキャンをしようと試みたのですが、ActiveXコントロールのインストール時にエラーが発生して、スキャンできません。再度本人にインストールするよう連絡すると、「30%完了時点でフリーズしてしまう。」とのことでした。  オンラインスキャンしかウイルスチェック方法がないので、まずこの症状を治したいのですが・・・

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

以下のサポートページは見ましたか? アンチウィルスソフトが関係しているようですが・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;835404&spid=2530&sid=303

関連するQ&A

  • ExcelWord2003が開けない「ウイルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました」

    WORD2003のファイルを開こうとすると「ファイル(ファイル名)は使用できません」と表示されます。WORD2003を直接開くと新規文章作成・保存はできるのですが,作成したファイルを開くことができません。  EXCEL2003の場合も症状が同様で,「ファイルを開くことができません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルの問題が検出されました。」と表示されます。新規作成・保存は可能ですが、該当ファイルは開けなくなります。※ファイルは絶対にウィルス感染していません。  WORDは,終了する際に「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。保存しますか?」「既存のNORMALを上書きしますか?」というダイアログが表示されます。はい・いいえ のどちらを選択しても何も変わらず,何度も表示されます。  officeを一度アンインストールし再インストールしましたが、同じ症状が出てしまいます。  アンチウイルスソフトは、ウィルスバスター2006です。これを停止させてみましたが、効果がありませんでした。  Microsoftのサポートページを参照したり、さまざまなサイトでの対策法を試したのですが、試しても効果ありません。 http://support.microsoft.com/kb/834644/JA/ 上記も試してみましたが、駄目でした。 使用PCは SOTEC E4150AV Windows2000 Pro SP4 Office2003 ウィルスバスター2006 本当に困っています。どなたか教えて頂けますか? お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • エクセルとワードのファイルが開きません!

    保存していたエクセルのファイルが突然「ファイルを読み込めません」という表示が出て、全く開かなくなりました。新規作成画面は立ち上がるのですが、保存して開こうとすると同じ状態になります。 ちなみにワードも開いてみましたが全く同じで、「ファイル○○○は使用できません」という表示が出ます。おまけに閉じようとすると「既存のNormalを上書きしますか」という表示や「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか」という表示が出ます。 パソコン初心者なので何が何やらよくわからなく、ディスクのクリーンアップやデフラグ等をやってたのですが、改善されません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはOfficeXPでワードとエクセルのバージョンは2002になってます。

  • ウィルス検出プログラムとは?ファイルが開かない。

    ファイルが開かなくなりました。(エクセルとワード) 開こうとすると、 エクセルでは「ファイルを開くことが出来ません。お使いのウィルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました」と表示がで、ワードでは「ファイル****.docは使用出来ません」と表示がでます。  上記ソフトを使用しての文面等の作成、保存、FDへの保存等は正常です。また、保存したFDは他のパソコンで開くことは可能です。 使用状況:windows xp office personal edition 2003 ウィルスバスター2006 です。 XP、Office、ウィルスソフト等の何に問題があるのか検討つきません。どのようにすればよいか教えて下さい。出来ることならoffice再インストールは避けたいのですが。

  • ワード、エクセルのファイルが開けなくなってしまった。

    マイドキュメントのエクセル、ワードのデータを開こうとしても、「ファイルを開くことが出来ません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました」と表示されてしまいます。 ファイル自体は自分のものなので、ウイルスがあるとは思えません。 エクセルやワードを起動してみても異常はないのですが、ファイルを保存して再度開くと開けないのです。 すごく困ってます。 さまざまなサイトで調べてみたのですが、どうしても解決しません。 また、Nortonのセキュリティーソフトがあったのですが、先日アンインストールしたばかりなので、実際、ウイルス検出プログラムは無いはずなのです・・・。 お願いします。

  • WORDでファイルが使用できない!!!

    ワードで保存したファイルを開こうとしたら「ファイル○○○は使用できません」という風に表示されていままで保存した文章全部が使えません。本当に困ってます。閉じるときに「Microsoft office Word既存のファイルを上書きしますか?」とか「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」というのが画面に表示されます。ワードが使えなくてなにもできません。お願いします!!

  • ワード・エクセル・アウトルックのファイルが開けません。

    数ヶ月前に、NTTの光プレミアムの契約をして、設定をしてもらいました。それ以来、保存していたワード・エクセル・アウトルックのファイルが開かなくなりました。『お使いのウイルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました。』とでてきます。今まで保存していたものだけでなく、今、ファイルを作成し、保存したものを開こうとしても同じメッセージが出て開きません。 家計簿などをエクセルで管理していたため、困っています。よろしくおねがいします。

  • Office2007 Word/Excelについて

    Windows7でOffice2007 Word/Excelを使用していますが、Word2002・Excel2002で作成したファイルをWindows7のマイドキュメントに持ってきてOffice2007 Word/Excelで開いて、加工・編集できますでしょうか? つまり、互換性はありますでしょうか?

  • 以前のオフィスファイルが読めない

    以前にMacのオフィスで作成した ワードとエクセルのファイルが読めなくなってしまいました。 具体的にはパワーブックG4で作成した文章を、 一旦USBメモリー経由でWIN XPのHDDに保存。 久しぶりにibookG4でその書類を開こうとしたところ、 変換ユーティリティが起動し、 元のファイル形式を聞かれ、ワードforMACを指定してやっても 「ファイル形式が違う」ということで開けません。 そもそもオフィス自体は以前のものと同じバージョンなので、 ファイル変換が必要なはずはありません。 エクセル書類も同様の症状から開けません。 拡張子は.docですし、アイコンもワードやエクセルのものです。 OSは10.3.5 ワードとエクセルは10.0.0です。 一旦WINに保存したりしたのが良くないのでしょうか? 原因や対処法に心当たりのある方、 お助けください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excel2010のファイルが開けない

    もともとExcel2003が入っていたので、2010に バージョンアップしました。 その後、Excel2010でファイルを新しく作成し保存 したものは、ダブルクリックしても開けません。 古い2003で作成したファイルはダブルクリックで開きます。 2010のファイルはExcelを立ち上げて、そこからファイルの「開く」 からは開きます。 何か保存方法に問題があるのでしょうか。 ファイルのプロパティのプログラムのところはMicrosoft Office Excelと なっています。 ちなみにWord2010はダブルクリックでふつうに開けます。

  • オフィスソフトについて

    いつも、回答して頂きありがとうございます。 いま、タブットPC(dynabook.N40)を使用しているのですが 以前使ってたノートパソコン(ワード・エクセル2013)で作成したファイルを 上記のパソコンで開こうとすると、 「申し訳ございません。このファイルに問題が見つかました」とか 「ドキュメントを作成するにはoffice365が必要です」と表示されファイルが 開きません。(ファイル保存もできません。)他のPCではちゃんと開き、保存もできます。 タブレットPCにOffice20013を入れたいんですが、タブレットPCには Office365しか使用できないのでしょうか?。 Office365は毎月、月額料金が発生するので、ちょっと困るのですが・・・ できれば、ワード・エクセル・パワーポイントを使用したいので月額料が掛からないoffice Home & Business 2016を購入したいのですが、 上記のタブレットPCで使用は可能ですか? また、ひとつのマイクロソフトアカウントで、ワード・エクセルなど使うことが出来ますか 一つアカウントを作ったのですが、ワードで使えてエクセル・パワーポイントでは使えません。 一つ作ってエクセルで使えたんですが、ワードで同じアカウントを使用したら、そのアカウントは使えませんと表示されます。 今のPC、私一人で使うんですがワード・エクセル・パワーポイント用のアカウント一人でも3つ作らなきゃいけないのですか。 前ノートPC(win8)使ってた時、こんな面倒くさい事しなくてもちゃんと何でも使えた筈なんですが?。 教えて頂ければ幸です。

専門家に質問してみよう