• ベストアンサー

やめるべきなのでしょうか?

 某病院で看護婦をしています。仲のよかった同僚のA看護婦が突然「私(yuyu29)がいじめるから病院をやめる。」と、院長に申し入れをしました。  院長は、「あんなに仲がよかったのにどうして?」と私に聞いてくるのですが、わたしには訳がわかりません。Aさんに「一度話し合いたい。」と言っても「忙しいから。」と、話し合いに応じてくれませんでした。そこで、院長が「では、私が話し合いの場をつくってあげましょう。」と、院長立会いで、話し合うことになったのですが、Aさんは、「yuyu29が、いつも私のことをバカにしている。それを周りのみんなに言いふらしている。仕事を教えてくれているのではなく、ほかのメンバーや患者さんたちにAさんをイジメルように強要している。」と、いうのです。  しかし、私がそんなことをしていないということは、他のメンバーも皆、知っています。院長もそれを知っているため、Aさんがやめることを止めませんでした。でも、Aさんは、何故かこの話し合いの後、すぐに辞表を撤回しました。  そして現在も一緒に仕事をしていますが、毎日、自分の失敗を私になすりつけます。“注射がヘタ”“後輩への教育のしかたがわるい”“薬をまちがえる”“患者さんにウソを教える”など、きりがありません。  最近は、体調もすぐれなくなり、食欲もなく1週間で5キロやせました。もともと40キロしかなかったので、ガリガリっていう感じです。  私はなにも悪い事はしていないにで、絶対にやめないつもりでしたが、精神的に限界って感じです。やっぱり、私が病院をやめたほうが良いのでしょうか?  ちなみに、Aさんは、年齢は2歳下ですが、私より3ヶ月早く就職しています。 しかし役付きとなった私は、半年前に彼女の上司になりました。仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けてきたつもりですが...          

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足です。 友人の場合ですが、結局友人は自分が職場を離れました。 彼女も自分が悪くないのに職場を辞めることはしたくないと がんばってましたが、やはり身体を壊してしまったので、これ以上 職場にいても・・・。と辞めました。そのときは私もなにも悪くない友人が 職場を辞めなければいけないことに対して釈然としませんでしたが、 今は別の職場で元気に働いてる姿を見ると正しい選択だったのだなと 納得しました。 友人の場合はyuyu29さんと違うのは、友人よりAさんのほうが周りの信頼が あり仕事をまかせられてた立場であったこと。(入社もAさんのほうが先。) なので、もし友人が自分がされてたことを上司に言ってもわかってもらえそうに なかったので、そのことはなにも言わず辞めました。 yuyu29さんの場合はきちんと説明すれば院長もわかってくれる立場だと思います ので、ひとりで我慢しないで、ちゃんと相談されたほうがいいと思います。 それでどうしても改善してくれないような病院だったら次を探すくらいの いきおいでいいのではないですか。 病院というところは特にミスの決して許されないところですよね。 例えばAさんが患者さんのことでyuyu29さんに伝えなければいけないことを 悪意で伝えず、それが医療ミスとなったら・・。 なにかあっても彼女の場合はすべて人のせいにしそうで怖いですよ。 人間の感情は人それぞれだし、理解できるものではないです。 嫉妬で人を殺しちゃったりする人だっているのですから。 そういえば、数ヶ月前、同僚の看護婦を自宅の風呂場で・・・という事件 ありましたよね・・。 yuyu29さんや患者さんがなにか取り返しのつかないことになる前に、 どうぞ解決して下さい。 もうわかってらっしゃると思いますが、Aさんにわかってもらおうとか 変ってもらおうとか思われないほうがいいですよ。無駄ですから。 がんばってください。それからどうぞお身体気をつけて下さい。

yuyu29
質問者

お礼

 kisukeblueさんのお友達とは、立場がやや異なるようですが、同じ医療の場です。kisukeblueさんにご心配いただいていること、もう、おこりつつあり、水面下で止めているようなものです。  何度もありがとうございました。参考にさせていただき、前向きに取り組んでいきます。  私の身体面にもお心遣いありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#6560
noname#6560
回答No.6

職場の人間関係ですね。 僕も辞める必要はないと思います。 Aさんからすると先に居る私を追いぬいて上役になるなんてという 嫉妬があるのではと思います。 職場に相談できる同僚・先輩はいませんか? yuyu29さんが何をおっしゃても無駄なようなので そのような方に助力願うとか・・・ 悪口・うわさ等聞きつけたら直接、本人に言い返したらどうですか? 我慢すると精神衛生上よくないと思いますので。 どうしても限界なときは、少し休息なさってはどうでしょうか、 休職願を出してリフレッシュされては? ゆっくりしているうちに事態がかわるかもしれないですし、いい 対処法が浮かぶかもしれませんね。 大変でしょうが、体をご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2419
noname#2419
回答No.5

やめる必要はないと思います。 やめても問題を解決した事にはならず、回避に留まりますよね。 この様なトラブルの場合、両者からお話をうかがわないと 真相は見えないものですが、yuyu29さんに問題があった場合 次の職場に行っても同じ事が予想されます。 次に、Aさんに問題があった場合、yuyu29さんにとっては 上司として指導していく必要があると思います。 考え方なのですが、病院や院長へ依存していると、回答が 望んだものとかけ離れている場合、いつまでもこの問題を 持ち越してしまうと予想されます。 「できる、できない」ではなく、「やる、やらない」ですねっっ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現在の部署を離れてもらっては困るってことは、yuyu29さんに辞められたら なおさら困るんですよね? つげ口のようなことはお嫌いかと思いますが、機会があったらこのままでは 体調をくずして辞めざるをえなくなると院長を脅すしかないでしょう・・。 ほんと脅しですまなく、実際1週間で5キロ痩せるってそうとうなストレス を受けて身体が不調を訴えてるんですから。しかも看護婦というハードワークで は身体がもたないのではないかと心配です。(私の友人にも似たような環境の人がいたので・・・。) 理解不能です。そういう人は。彼女にはなにを言っても無駄だと思います。 考えられるのは役付きになって自分の上になった嫉妬でしょうか? ただ、周りの方がAさんの言うことを鵜呑みにせず、ちゃんとどっちが正しいのか わかってくれてるというのは救いですね。

yuyu29
質問者

お礼

 kisukeblueさんのおっしゃるとおり、何を言っても無駄でした。私の言葉を、すべて素直には受けとってもらえません。やはり嫉妬でしょうか?私を見る彼女の目つき、確かにそんな気がします。  一昨日、院長から「最近ずいぶんやせたね。どこか具合がわるいんじゃないの?」と、言われました。「そんなことわかっているでしょ!」って、さけびたい気分でしたが、言えませんでした。  でも、私の他にも同じような方もみえるんですね。お友達はどのようにして解決されたのでしょうか?差し支えなければ参考にさせていただきたく思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

原因は判っているわけですね。院長も当然解っているのでしょう から、やはり配置替えをしてもらうとか、相応の手を打ってもらう べきです。院長としても、あなたを見込んで昇進させたわけで、こ こで辞められてしまっては非常に心外でしょう。  いっそのこと、彼女が言い出した通りに辞めてくれてしまった方 がずっと良かったと思いますが、そうも行きませんから、なんとか してもらう様にして下さい。このままストレスを受け続けていると いずれ事故を起こすようなことにもつながり兼ねませんし、1日も 早く解決の方向へ進んで下さい。  yuyu29さんはとってもいい人で、人のことを悪く思えない性格の 持ち主なのかもしれませんが、世の中にはこういう人もいるのだと 割り切った方が良いでしょう。頑張れ、という言葉はなんの役にも 立ちませんが、ここで回答する人の心情は皆同じだと思います。患 者さんにとってもあなたがいなくなるのは残念なことだと思って、 前進して下さい。頑張れ~ (=^ー^)ノ

yuyu29
質問者

お礼

 そうですね。私がいい人であるかどうかは別として、人のことを悪く言う事はできません。  自分では割り切っているつもりでしたが、本当に心から割り切っているわけではなかったと思います。 > 頑張れ、という言葉はなんの役にも 立ちませんが、ここで回答する人の心情は皆同じだと思います。   この言葉、とても勇気づけられました。 > 世の中にはこういう人もいるのだ  本当に、そう思えるといいですね。 そう思えるよう努力してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

yuyu29さんの体調のほうが心配です。 逆に院長に相談して配置換えやÅさんと離れて仕事できるようにはできないの でしょうか?

yuyu29
質問者

お礼

早々にお答えいただき、ありがとうございました。 私も配置換え、もしくは系列病院への転勤を院長にお願いしているのですが、「現在の部署を離れてしまっては、病院が困る。」と、まだ、聞き入れてもらえません。配置換えがしてもらえれば、私も「やめる」なんていうことは、考えなくでもよくなるのですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護師と患者

    以前怪我をして入院したときに、かなり年上の看護師Aさん(未婚女性)のことが好きになりました。 看護師は患者の世話をして優しく接するのが仕事だと、頭では解っているのですが 好きな気持ちを止める事が出来ずに告白をしました。 もちろん断られたのですが、その時に 「〇〇さんの事が嫌いとかそういう事ではなく、看護師免許を持っている限り、患者さんと連絡を取ったり、プライベートで会ったりしてはいけないという決まりがある、それを破れば看護師免許を剥奪される、ごめんね」 といった内容のことを言われました。 その数日後、病院内をうろうろしていたら、関係者以外立入禁止のところにうっかり入ってしまいました。 そこで、別の看護師二人が 「Aさん泣いてたね、〇〇さんはてんかんだから、結婚なんて無理だもんね。」 と話しているのを聞いてしまいました。 僕はてんかんを持っており、別の病院に通いながらずっと薬を飲み続けなければなりません。 つまり、怪我が治って退院しても、看護師とてんかん患者であることには変わりないので、病院外の付き合いは一切無理ということになります。 看護師二人の話が本当ならば、僕はAさんの気持ちが嬉しくてたまりませんし お付き合いすることを強く望むのですが、てんかんの薬はやめてはいけません。 もしAさんが看護師をやめたら生活が出来なくなります。 看護師と患者はまずお互いのことを知ることもできません。 しかし自分はAさんの事が好きでたまらず、Aさんが泣いてしまうほど 自分のことを想ってくれたのかも知れないと思うと辛くてたまりません。 てんかんの自分は働くことも出来ないので、お付き合いが出来たとしても、完全にAさんのお荷物になることは解っています。 ですがどうしても諦める事が出来ません。 結婚なんて無理ですが、Aさんの傍にいたいと思ってしまいます。 Aさんと一緒にいられる方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 辞めるべきか続けるべきか

     私は今25歳で医療事務をしてます。医師1人看護士2人の先輩が居てはっきり言って暇な外来だけの診療所です。看護士がプライベートなことに入ってきて私の性格が悪い、性格を変えろだのその性格だったら将来バチが当るだの言ってきます。初めの方はニコニコ我慢したり逆に自分からプライベートなことを相談して解決したこともありました。  ただ今年で4年目に入り面倒くさくなって『仕事上の話だけして日常生活の話はもう○○さんを怒らせるだけなのでしたくありません』って事を告げて仕事だけしてたら「今まで色々アドバイスもしてあげたのに何様!?」と言われました。私にとっては暇つぶしだけの為に喋れと言われてる気がして納得がいかず院長に退職願を持っていきました。  今度は「あんたが辞めれば私は悪くないのに患者さんの目には私が悪者になる」と言われ謝って落ち込んでたところに追い込みをかけられ事情を知らないうちの病院に毎日出入りしてる営業さんに話が広げられてその営業さんは「こんな事言ってくれる上司はいないですよ」とか「目先の楽よりも継続は力なりって事ですよ」と言って私の心を動かそうとしてます。確かに私はこの上司に感謝も尊敬もしてるしキライではありません。  前にも1度院長に退職願を出した事がありその時も説得され撤回させてもらいました。もう2回目だし辞めるを辞める。っていうのは許されないし恥ずかしいことだと思います。でも院長も上司も私が続けることを望んでくれてます。   仕事は自分の為にするものだと思います。まだ偉そうなことを言える力もないし仕事も出来てないのは確かです。世間は縦社会だしどこに行っても色々言う上司が居るというのもわかってるつもりです。  ここにいてプラスになるのか私は逃げたいのかよくわかりません。何かいいアドバイスがあれば下さい。

  • 病院を告発するには

    病院とはなんなんでしょうか・・・   患者さんに暴力をふるったり、暴言をはいたり、医師の指示なく薬を与えたり、意識の無い患者さんの痰が多く、吸引するのが面倒だからと、口にガムテープをはったりする看護師やヘルパー。許す事ができません。  こんな病院や、看護師を訴えるにはどうすればいいのでしょうか? 看護部長や病棟婦長、院長は黙認している状態です。

  • なぜ病院長が院内規則を破っても処分されないの?

    私の勤務する民間総合病院の院長(経営者ではない勤務院長)のことで、ご意見お聞かせください。 私は現在、病院を辞めようか悩んでいます。 理由は、病院長が自分の女性患者に、ハラスメントや金品をねだる(病院の規則で金品の受け取りは禁止されている)などして、去年その患者と揉めました。しかし、患者家族とも話し合いの上、謝罪だけで済まされました。 私はてっきり、院長は責任上役職を辞任するものと思っていましたが、現在も辞任していません。 倫理観のない院長をよく思わない職員も、少なからずいます。 そんな医師をいつまでも医局のトップに置いておく病院自体に、不信感が増してきました。 今年度の病院ホームページの院長挨拶は、去年のままで更新されていません。問題を起こしたら、一般的に挨拶は控えるものでしょうか? トップなら、規則違反や罪なことをしても許され、処分は免れるのでしょうか? それとも責任を取らなくてもいい場合とかあるのでしょうか?疑問だらけです。 この病院で継続して働くかどうか迷っています。 補足ですが、院長はその患者を、自分が特別親切に診てあげていたから、金品をもらって当然と思っているみたいです。

  • 看護師の方と友達になりたいのですが

    俺は19の男です 今手術をするために姉の働いてる病院に入院中なのですがそこの麻酔科の看護師さんがとても面白い人で何とか友達になりたいのですがどうすれば良いでしょうか ちなみに看護師が患者と仲良くするのは仕事上だというのは分かってるし、とりあえずその人に看護師さんと患者は友達になれないのかを聞いてから切り出すつもりです(>_<) 出来れば至急お願いしますm(__)m

  • 人間関係に困っています。アドバイスをください!

    新しい職場でとても苦手な人がいます。どのように乗り越えたらよいかアドバイスを頂けたらと思います。 新人看護師です。新人看護師とはいえ、家族もありそれなりの年齢です。 就職は近隣のクリニックでパート勤めを始めました。 そのクリニックでの仕事自体はとても気に入っており、この先もずっとそこで働いていきたいと思っています。 しかし、そこで働いている同じ年の先輩看護師(A)の意地悪にとてもストレスがたまります。 Aは、クリニック内ではとても良いキャラクターとして認められています。私も最初は良い方なのだと思っていました。しかし、私の持ち物のついて「お金持ちねー」と言ってきたり、週末の話をみんなでしている時も子どもを遊園地に連れて行ったという話をすれば「お宅はお金持ちだからそんなことができるのよ、うちはお金がないから仕方なく私が働かないといけないのよ。」など、言われることが多くなり私自身、自分の話を聞かれても嫌味を言われない内容を選んでするようにしました。患者さんでも少しでもお金持ちそうな品のある患者さんが来たら、あのタイプは嫌いだと悪口ばかり言います。正直とても聞き苦しいし見苦しい嫉妬です。 私は看護師になりたてで、しかもフルタイムで働いているわけではなくパートタイムで週に3~4日、3~4時間の短い間の勤務なので技術や知識も圧倒的にない状態です。しかし、人数の少ないクリニックでは新人指導の余裕もなく一人で患者さんに対応しなければならない機会も多々あります。 先日も、健康診断目的で来られた患者さんのカルテに必要な印鑑を押していって(点数を取るため)、確認のためにAに見てもらい「これでいいよ。」といわれたのでそのまま実行しました。すると翌日に、師長から呼び止められ私の押した印鑑が間違っていて点数が取れずに大変だったと注意を受けました。私は、とまどい確認をとった看護師のほうを見ました。するとAはあからさまに知らないといわんばかりにそっぽを向きました。騙されたと思いました。私は、ただ謝罪をし続けました。 昨日も、医師から注射の指示が出たようで(私は少し離れたところにいたので聞こえませんでした)、師長から抗生剤の注射の指定を受け患者に注射しました。その一部始終をAは私の真横で見ていました。患者さんに注射が終了し待合室に行ってもらった後に、Aが私に「あの患者さん、採血しないといけなかったんじゃない?」と言ってきました。私は、「採血の指示は言われてませんでしたけど・・・」と戸惑いながら言いました。すると、医師の書いたカルテを勝手に確認し(医師の机にあるカルテは、回ってくるまで見てはいけないといわれている。)、「あるじゃないねー!!!」と大声で言いました。 Aはいつもの流れで採血があることを知っていて、目の前で私を観察しながら間違えを指摘もせずただ傍観していたのです。注射をしている最中に言ってくれれば、患者さんに2度針を刺さなければならないという苦痛を与えずに済んだものを、私へのくだらないあてつけのためにあえて患者さんにも被害を与えるという恐ろしい事を選択したのです。患者さんには謝り倒して、許していただき採血をさせていただきました。私は、患者さんにも申し訳なく、こんな嫌がらせを受ける自分自身にも情けなくなり涙が出ました。 師長とそのAは2人だけ正社員ということもあり仲が良く、いつも2人で仲良くくっついています。 師長はそれまでとても感じよく接してくれていたのですが、最近はよそよそしくされるようになりました。 また、Aは悪口ノート(主に院長と院長夫人、その子どもたちの悪口を記入している)を作っていて、あらゆる悪口をノートにつづっていて無造作にクリニックの処置室内に放置しています。そのノートは、申し送りノートと同じノートなので一度間違えて開いてしまい、内容を見て吐き気がするくらいいやな気持になりました。その悪口ノートの存在は偶然見てしまった私以外知らないようです。もし、院長たちに見つかったらいったいどうするつもりだろうと思います。(余計な心配ですが…) Aのような人間と今後どのように付き合っていけばいいかわかりません。そんなにクリニックに文句があるならほかの病院に勤めればいいのにと思ってしまいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 先日、このようなことが 

    病院に入院している最中の事なんですが、入院している患者さんに向かってある看護士(女)が「この人、生きてるのか死んでるのか解らない」っと言っておりました。 その人は80くらいの痴呆症みたいなのですが、あまりにも腹がたったのでその看護士に向かって「その言葉はあまりでないかい!」と言ってやりました。そのまま無視して何処かえ行ってしまったのですが、あまりにも腹が立つので今度は院長先生に言ってやろうかと思っております。 皆さんはどう思われますか?この出来事

  • 看護師の友人が自信をなくしかけてます・・・

    大学病院の整形外科病棟勤務の5年目の女性看護師さんです。 彼女の悩みは、患者に感情移入をしすぎてしますことらしいのです。 担当制のシステムなので、長い入院患者だと1年近くお世話することもあるそうです。そうしたら、患者という関係を超えて気持ちが入りすぎるらしく、その患者が亡くなった時など号泣してしまい、他の患者の 看護が出来なかったそうです。師長にも、患者に入れ込み過ぎと注意を受けたそうです。ですから、難病の患者などは、仕事が休みの時でも 気持ちの切り替えが上手くできず、プライベートでも心配で心配で疲れてしますそうです。あまりにも事務的に処置する看護師さんも問題ですが、入れ込み過ぎる看護も心身ともに疲れるといいます。彼女の母親も 「もっと楽に仕事したらいいのに」と助言するそうですが、気持ちの問題なので上手く対処が出来ないといいます。先日は、この仕事は向いてないのかなぁと究極の発言まで出ました。何がアドバスなり助言したいのですが・・・どう励ましてあげればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ●転職したいのですができません・・

    こんにちは、初めての投稿です。 現在、看護学校へ週3日通い、その他の日は看護補助者として医院で勤めています。 務める前は、PCが得意だったのでデザイン学校へ通い、広告デザインや ホームページ、ポスターの作成などをしていました。 デザインの職に就くつもりでしたが、将来のことを考えて看護師を目指すことを 両親にすすめられ、看護学校へ入学しました。 そして看護学校の授業料のために医院で働いています。 しかし、勤め先は入院患者さまも少なく、外来も午後になるとほとんど来られません。 同僚の看護師さんの方も「午後になると暇だ」と言われているので 「私にできることありますか?」とたずねても「ないのよねー」とかえってきます・・ 常に仕事の取り合いのような感じで看護師同士の仲もいいとはいえません。 そんな時に、同じデザイン学校だった友人が、焼き物のデザインやカタログを考える仕事 が楽しいと言っているのを聞き、羨ましいと思いました。 給料も私の2倍以上でちょっと悔しくなりました。 なので、私もデザイン職に転職したいと思い、院長に相談しようとした矢先に 「もう慣れた?期待してるよ」と言われ、言い出す勇気がなくなってしまいました・・ 今まで、この職場へ就職した学生は数名いたそうですが、1ヶ月もった人が いなかったそうなので、就職して3ヶ月になる私を応援してくれてます。 看護学校は、せっかく入学金を払ったので辞めようとは思っていません。 しかし、授業料を払っても十分生活していける、時給のいい広告デザインの PC業務を見つけたので、そこで働けたらいいなといま考えています。 ですが、期待してくれている院長に何ときりだしていいのかわかりません・・ 看護師同士の仲があまり良くないことで悩んでいることや給料が少ないとは言いにくいです。 近いうちに言おうと思っているのですが・・どのようにきりだしたら分かってもらえるのか どんなことでも良いので、アドバイスがもらえたら嬉しいです。 難しい質問すみません。 よろしくおねがいします。

  • 患者を置いて帰った医師への対応

    先日病院に行ったら、2時間も待たされた挙句、 診療時間内なのに看護師の人から 「院長は急病で帰ったので、後日また来てください」と言われてしまいました。 釈然としないので、後日他の病院へ行きましたが、 医師が患者を残して帰るのって、法律的にはどうなんでしょうか? 保健所や医師会に通告しても良いものでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • クリームはんだ印刷機の印圧を上げるとはんだ充填量は増えるのか?
  • メーカによってクリームはんだ印刷機の印圧は異なる可能性がある
  • 印圧が大きすぎる場合は問題が生じる可能性がある
回答を見る