回答受付中の質問
はじめまして。もしご存知でしたら教えてください。
実はもうすぐ現職を辞めます。仕事は気に入っているんですが、職場での喫煙が激しく、喘息持ちの私には辛い環境だからです。
友人にそのことを話すと、「そういった理由なら、失業保険は即日出るよ」と言われました。
本当でしょうか?また、その手続きはどのようにしたらいいんでしょうか?
ハローワークのホームページは見てみましたが、分かりませんでした。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-09-01 19:01:58
23人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(7件中 1~5件目)
まずはっきりさせておきたい事は職場環境により体調が悪くなったことです。
そのために病院へ行き第三者の意見をきく。(この場合は診断書などを貰う)
その上で総務や経営者に職場環境の改善を求めます。分煙化の対策が成されれば質問者様は会社を辞める必要がなくなります。
対策をしなければ、雇用者に対して健康上の対策講じる義務を怠ったということになりますので会社都合での退職となります。
離職理由は職場環境のため健康を害しており今後も改善の予定がないため健康維持、職務を遂行することが出来なくなった為。
会社は従業員に対して職場環境を整備する義務があるのですから
私の退職はそれをやらない会社側の積によることを主張します。
投稿日時 - 2005-10-20 00:56:35
No.3cutiechop さんのとおりです。
ただ、自己都合でも辞める時点で医者にかかっており、医師の証明(ハローワーク所定の用紙):退職時点で現在の仕事は出来ないが他の仕事なら失業給付手続き時には出来る という証明がでれば3ヶ月の給付制限は取れる可能性があります。
離職票の離職理由は自己都合でも「病気あるいは喘息のため」であれば受理する方がおそらく聞いてくると思います。そうでない場合でも失業給付の窓口(求職窓口では言いたくなければいわなくても大丈夫)で退職理由を隠し立てせずに伝えたほうが良いかと思います。
以下URLの中ほどに簡単ではあるが載っている、ハローワークのHPよりは詳しいが個人のHP。
参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/sitsugyo_kyuhu.htm
投稿日時 - 2005-09-03 00:28:05
こんばんは。
たとえ「会社都合」による退職だとしても、7日間の待機期間があり、その後給付期間が始まります。そして、約1ヵ月後の認定日を経て、それから1週間程度しないと口座にお金は振り込まれません。
ですから、即日もらえるということはありえないと思います。
参考URL:http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_schedule.html
投稿日時 - 2005-09-01 20:32:46
お礼
なるほどですね。
友人が「すぐに~」と言ってたので、勝手に『即日』と解釈してしまったんですが、そういった意味だったのかもしれません。
また、友人と書いてますが親密な付き合いではないので、(話は2年ほど前に聞いた)こんな時だけ連絡するのも恥ずかしく、本人に聞けなかった次第です。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-01 23:46:13
OKWaveのオススメ
おすすめリンク