• ベストアンサー

キーボードの不具合でしょうか

キーボードから中点(・)を入力できません。キーボードにひらがなの 「め」が書いてあるところを押すと、日本語入力オン(IME2000です)だと 中点が全角で未確定の状態で表示されていたんですが、急にスラッシュ(/) だけが未確定で表示され、Fキーの6~10のキーで変換しても中点が これはキーボードの不具合でしょうか。 ご存知の方教えて頂けますか?

• MRD
  • お礼率25% (42/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

IMEのプロパティの「全般」タブで、 『記号』のところが 「」/ になっていませんか? 「」・ に変更すれば直ると思います。

MRD
質問者

お礼

ありがとうございます。IMEの設定変更で直りました。 すっきりしました! <m(__)m>

その他の回答 (3)

回答No.4

IMEのプロパティの[全般]タブで、[記号(K)]の設定を、「」・ に設定すれば直ります。 他の誰かも操作するマシンなら、別の場所も変更されてないか、確認しておくと良いですよ。

• ysriki
回答No.3

内容が少しわかりにくいですが、ノートだと Num Look キー が入ったままではないでしょう 入った状態だと、あ でも A でも / が・・・ ダメでしたら、電源切って一度セーフモードで起動して(セーフを選定でEnter) 最初の画面が、キーボードの画面ですので 半角/全角 キー を押して、(少し時間が一分位かかる) OKで再起動すればキーボードの不具合でしたら たいてい直ります。(アイコンが大きくなります、セーフ時は)

MRD
質問者

お礼

下記の操作で直りましたが、もし急な不具合があれば ysrikiさんのアドバイス参考しさせていただきます。 ありがとうございまいした。<m(__)m>

• HAL007
回答No.1

入力方式が全角英数になっているとこのような症状になります。 ツールバーにA般・・・と表示されているので判ります。 直すには、「A」をクリックして「あ」に変更するか 変換キーの隣りにある「カタカナ/ひらがな」キーを一回押す ことでも「あ」になり・が入力できます。