• 締切済み

出産後の悩み

今年の6月に女の子を出産しました。その後、主人にさわられるのが、いやでいやでたまらなくなり、同じ部屋で寝るのもいやでいやでたまらなくなりました。 主人もいつもとかわらないのですが、自分でも理由がわかりません。 どなたか同じような悩みをもたれた方がいらっしゃいましたら、アドバイスしていただけませんでしょうか。

• rika
  • お礼率49% (27/55)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

産んだばかりの子供を守るための、本能みたいなもんです。 あとは、局部が痛かったりするとか。 今は、子育てに専念する時期だと思って、ご主人様とよーくお話して、分かってもらうしかないんじゃないかしら。 出産後のブルーと重なって、我知らずそんな反応をしてるだけだと思うのね。 しばらくしたら、そんなことも収まってくるから、気長に気楽に考えましょうよ。

• gorogoro
回答No.3

出産経験はありませんが婦人病の治療で、ある種のホルモンを投与し続けていた頃同じような精神状態になり、それが3年くらい続き悩みました。 現在も婦人科通いをしていますが、女の脳はつくづくホルモンに支配されている、と感じます。自分でうまく説明できない生理的嫌悪感もどの女性ホルモンの働き、と医学的に説明できるようです。 その状態が精神(愛情)でなく、体のことと割り切って、ご自分が不自然と悩まれませんように。赤ちゃんの健やかなご成長、お念じしています。

• tiga
回答No.2

逆の立場ですが、私の家内がそうでした。もう4年前ですが、やは り出産してから、同じ様子でした。実際にご質問と同様のことだと 説明されたのは、2年くらいたってからでした。その間、寝るのも 隣の部屋ですし、ほとんど触れていません。アドバイスにはなりま せんが、貴女一人のことではないということだけ、お知らせしたか ったもので。

参考URL:
家内
  • key
回答No.1

産後のつわりだと考えるといいと思います。妊娠中、産後と「女性」として夫に見られることがたまらなく嫌だった時期があって、ちょっと距離をとって生活していましたが、育児が落ち着いたころには平気になりました。 あまり「おかしいのかな?」と思いつめずに、そのうち治るんだと思っているほうがいいと思います。ご主人にも相談してみてはどうでしょうか? つわりのひどかった奥様のだんな様だったら理解してくれるのではないでしょうか?

参考URL:
自分