• 締切済み

出産後の悩み

今年の6月に女の子を出産しました。その後、主人にさわられるのが、いやでいやでたまらなくなり、同じ部屋で寝るのもいやでいやでたまらなくなりました。 主人もいつもとかわらないのですが、自分でも理由がわかりません。 どなたか同じような悩みをもたれた方がいらっしゃいましたら、アドバイスしていただけませんでしょうか。

  • rika
  • お礼率49% (27/55)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数38

みんなの回答

回答No.4

産んだばかりの子供を守るための、本能みたいなもんです。 あとは、局部が痛かったりするとか。 今は、子育てに専念する時期だと思って、ご主人様とよーくお話して、分かってもらうしかないんじゃないかしら。 出産後のブルーと重なって、我知らずそんな反応をしてるだけだと思うのね。 しばらくしたら、そんなことも収まってくるから、気長に気楽に考えましょうよ。

  • gorogoro
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

出産経験はありませんが婦人病の治療で、ある種のホルモンを投与し続けていた頃同じような精神状態になり、それが3年くらい続き悩みました。 現在も婦人科通いをしていますが、女の脳はつくづくホルモンに支配されている、と感じます。自分でうまく説明できない生理的嫌悪感もどの女性ホルモンの働き、と医学的に説明できるようです。 その状態が精神(愛情)でなく、体のことと割り切って、ご自分が不自然と悩まれませんように。赤ちゃんの健やかなご成長、お念じしています。

  • tiga
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

逆の立場ですが、私の家内がそうでした。もう4年前ですが、やは り出産してから、同じ様子でした。実際にご質問と同様のことだと 説明されたのは、2年くらいたってからでした。その間、寝るのも 隣の部屋ですし、ほとんど触れていません。アドバイスにはなりま せんが、貴女一人のことではないということだけ、お知らせしたか ったもので。

参考URL:
家内
  • key
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

産後のつわりだと考えるといいと思います。妊娠中、産後と「女性」として夫に見られることがたまらなく嫌だった時期があって、ちょっと距離をとって生活していましたが、育児が落ち着いたころには平気になりました。 あまり「おかしいのかな?」と思いつめずに、そのうち治るんだと思っているほうがいいと思います。ご主人にも相談してみてはどうでしょうか? つわりのひどかった奥様のだんな様だったら理解してくれるのではないでしょうか?

参考URL:
自分

関連するQ&A

  • 出産に関して、人生初の最大の悩みです。

    結婚6年。今年31歳になります。 今まで悩みという悩みはほとんどなかったのですが ここ一週間位考え込んでしまっているので皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。 一昨年と昨年、2年連続で流産をしました。 二回目の流産のとき下された診断は「頚管無力症」です。 病院の先生に言われていることは ・次に妊娠をしたら必ず入院して子宮口を縛る手術をしなければならない ・術後の状態によっては入院が長引くかもしれない ・手術したからといって100%確実に出産できるわけではない です。 今の自分の気持ちは産みたくない方に寄っています。 妊娠が怖いのか、出産が怖いのか、手術が怖いのか、また流産をしてしまうのが怖いのか、色々です。 ただ、主人の両親と私の祖父と両親のことを考えると産んだ方がいいとは思います。 主人は私のいいと思う方にするように言うと思います。 優しさとかではなく、本心で。 主人とはそのことについてまだ話し合っていません。 今は仕事がとても大切な時期なので、落ち着いたらちゃんと話し合うつもりです。 なので、相談しておいて勝手かもしれませんが ・主人と話し合った方がいい ・子供は産まれるとかわいいので産んだ方がいい ・自分の気持ち次第 ・高齢出産は大変なので産むなら早い方がいい などのありきたり(と言っては失礼かもしれませんが)なアドバイスではなく 皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。 最後に決めるのは自分自身なので、それもちゃんとわかっています。 ただ、もしかすると固まってしまっているかもしれない私の考えだったりそういうのを 少しでも動かすような、一石を投じるようなご意見をください。

  • 出産後の性交の痛みについて

    今年の2月に出産しました。 母子共に健康で楽しい毎日を送っています。 相談は、夜の夫婦生活についてなんですが まず、挿入の時に痛みを感じます。 縫ったところが張り詰めていて、そこに無理矢理通すような感じ・・・。 これは、出産後初めての時が一番痛く(最後まで入らなかったくらい痛い) 今は、だいぶん緩和されています(でも、最初は痛い) 次に、子宮の奥のほうまでつかれると、これまた痛いです。 だから最初は浅く浅くやってもらいます。 出産するまではHに関して何の悩みもなかったので 今の痛みがいつまで続くのか心配です。 また、私が痛がるので主人も気をつかってHをしてくれるのですが それが、すごく申し訳ないです。 出産を経験された諸先輩方、また奥様をお持ちの男性の方で 同じような悩みを持っていた人はいらっしゃいますか? 私の体がおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 再婚後の出産

    こんばんわ。 同じ様な環境の方ぜひ、アドバイスお願いします。 お互い再婚同士で来年には入籍したいと思っています。 私には、中1と小5の男の子もいます。 私は今年36歳ですが、彼とは11歳の年が離れています 悩んでるのは、次の出産のことです。 もともと子供は3人は欲しいと思っていました。 (前結婚の時から) 次は、授かるものなら女の子!とも思います(彼も女の子を育てたことがないので、女の子が出来るものなら欲しいと言ってます) 彼が欲しいと言ってくれるならやはり産んでみたいです。 私の年齢もギリギリですが問題ないですし、今の子供達も大きいので、産まれてもなんとかなる気がしますが、 やはり、彼の年齢的なことがネックです。 産まれた子が成人時には、彼が70歳です。 子供が可哀相な気もします。 (彼は、見た目や体力は実年齢よりは、少々若いとは思います) 彼と私の子供達とも、上手く行っている方だと思いますし 家庭を大切にしてくれています。 このまま、あと5年もすれば子供達も高校生なので ほんとうはいろんな面で楽になるのですが・・・ 今更、一からの子育てには正直、煩わしさもあります。 けど、後悔もしたくありません。あまり時間がないので悩んでいます。 再婚後の出産体験された方、ご主人が、かなり年上の方や ご本人も高齢出産された方、ぜひ体験談お聞かせ下さい。 妊娠&出産時のこと、その後の家族のこと(連れ子達の反応など)など、今のご主人との子を出産しなかった方からも御意見、アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 出産内祝いについて

    今年2月に出産し、一応内祝いは一通りしたんですが、 主人の従兄弟が4月に出産すると言うことで、 その従兄弟とは”内祝いなしで”と言う話になっていると主人から聞いており、用意しませんでした。 従兄弟は遠方で離れており、お祝いなどは主人の実家に頼んで一緒に持って行ってもらいました。先日主人の実家に帰省したところ、内祝いを預かってると言われ、頂きました。 こういった場合、我が家もお祝いで頂いているので時期が随分経ってしまっていますが、内祝いとして送った方がよいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 出産後のセックスが出来ない

    本当に悩んでいることがあります 私は、昨年の12月に出産を自然分娩でしました その後、3カ月が経ちそろそろ主人と夜の営みをしようと思うのですが 少しアソコが痛くて出来ないのです 初めは痛いのを我慢してましたが、なんだか突っ張っているような感じがして気持ちよくないのです もしかして自然分娩で裂けてしまい、後の処置として、だいぶ縫ってしまったせいでしょうか? 私と同じ悩みの方がいれば、ぜひご返答お願いします。

  • 出産報告はがきを出しても良いのでしょうか?

    この4月に女の子を出産しました。 しかし、昨年のお盆過ぎと今年の4月に主人の 祖父と祖母が相次ぎ亡くなっているのですが そういう場合でも出産報告はがきを出しても 良いのでしょうか? すでに出産してから4ヶ月は経過してるし、 かといってここではがきを出さなければ 年賀状は出すことができないため皆様に ご報告ができません。 身内が亡くなったら年賀状は出すことができないので こういう場合は出しても良いのか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚生活と出産の悩み(長文)

     今年の5月に結婚したばかりの23歳女性です。 彼氏は27歳です。彼氏は、27歳だからもう子どもを欲しいと言いますが、私はまだ欲しくありません。彼氏とはなれそめで一緒になったし、性生活そのもとは好きですが、私は出産とかしたくないです。  というより、女の子ってすごく損だなって思います。妊娠や出産とか考えただけでも大変。それに月に一度は生理が来て、何か体や気持ちがいらいらしたりするし、小学校から生理が始まって、生理になると好きな水泳も入れなかったし、運動なんかしていてもいやだなって思うし、すごく女の子って損だなって思います。  でも、おしゃれできて、髪を伸ばせるのもいい。それから女の子はバレエができる(今も習っている)は嬉しいこと。でも、性的なことはいやだな。私、小学校から痴漢にあったし、高校は電車通いだったから、通勤電車でいつも痴漢されていた。大学生の時も痴漢に何度もあったけど、だから女の子ってすごく損。  男は女に入れて、射精すればそれで終わりなのに、女の子はそれからずっと、つわりとか、お腹が大きくなって格好悪くなったり、食べ物や、運動・活動の制限を受けたり、そして挙句の果ては、辛い辛い出産が待ち構えているの。  そう思うと、女の子ってとっても損だし、かわいそうだなって思ったりします。  ならば、結婚しなければよかったじゃないかって叱られそうですけど、でも、どう頑張っても男にはなれないし、バレエとかのことを思うと、女の子の方がよかったかなって、勝手なことを思います。  最近、日曜日など、近所のママさん達と話すようになって、その人たちの前では「女の子って損ね」って言ったら失礼だし、その人達の話を聞いたり、可愛い赤ちゃんを見ると、いいなって少し思ったりします。  私の旦那様は何か、早く子供が欲しいらしいのですが、どうしたら、みんながよく言う「大好きな彼の赤ちゃん産んであげたい」っていう気持ちになったりするんでしょう。私は彼氏嫌いじゃないです。大好きだし、私には一番の旦那様だって思っているんですけど。出産の辛い(?)思いを想像しちゃうと、何だかまだ二の脚を踏んでしまいます。  でも、そんな気持ちを逆転できて、「私は本当に女の子に生まれてきてよかった、素敵な赤ちゃん産みたい」っていうような気持ちになったら(きっとバレエを踊っている時のように)、いいなって思います。  どうしたらいいか教えてください。

  • 2月出産予定の赤ちゃんへ出産祝いは何がいいですか?

    来年2月に 友達と先輩が出産予定です。(男の子と女の子です) 私も今年8月に出産し、赤ちゃんが居るのですが やはり季節が違うだけで必要な物って変わってきますよね? なので 出産祝いに何を渡そうか迷います。 2月位に出産経験のある方、何をもらうと助かるかなど参考に教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 不妊治療中です。妹が女の子を出産しました。会いに行く勇気がありません。

    私は、現在不妊治療中の30歳、専業主婦です。 今年の2月に結婚したばかりの妹が、先日女の子を出産しました。 生まれる前は、早く赤ちゃんに会いたいな~なんて思っていたのに、いざ生まれてみると、素直に「おめでとう!」って言えない自分に驚いています。 今週中に会いに行く予定だったのですが、行く勇気がないんです。 『もう少し、気持ちの整理がついたら、一緒に行こうよ。』と、主人は言ってくれますが、不妊治療の件は両親に報告していないので(妹は知ってます)、すぐに行かないと変に思われるかなー、とも考えます。 このような経験をお持ちの方、どうしたら素直に『おめでとう!!』と言えるようになるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 出産退職

    年内で、出産退職します。勤続1年以上、今年の年収は、140万円を超えています。(もしかしたら、来年1月の退職になる可能性も・・) 夫は会社員です。 私の場合、退職後すぐに主人の健康保険に入れますか? また出産後に、失業保険をもらう場合、主人の健康保険から離脱しなければなりませんか? 色々調べたのですが、よく分からず、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう