• ベストアンサー

プロテインの取り方についてです!

えっと今アミノ酸2400mmが取れるプロテインを 買うつもりなのですが、取りすぎでしょうか?ちなみに 運動量としては一日、(新聞配達2時間、ダンベルいっぱい、 いっぱいまで、腹筋、背筋きつめに50回ずつ、)をしています! といっても筋肉つけるため無酸素運動は1、2日おいて、 やってます。ですがこれぐらいで2400mmは行き過ぎでしょうか? また食べるタイミングとかあるのでしょうか?誰か教えていただけると 嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussa-
回答No.1

どーも栄養士見習いです。プロテイン(タンパク質)を摂取するのですか? あのですね。多分これってサプリメントになると思うのですが、サプリメントは栄養補助食品ですのでサプリメントだけ取ればいいと言う問題ではないのです。しかも今の日本では、サプリメントは薬ではないので、表示義務がないんですよ。だから何が入っているのかよく分かりません。各種メーカーによってもまちまちです。しかも飲んですぐ効くと言うことはありませんし、本当にプロテインとして吸収されるか解りません。出来るだけ食物で摂取できるようにしていただきたいです。もし大丈夫だろうと飲み続け実はそれが過剰量だった場合取り返しのつかないことになります。テレビや雑誌などに惑わされないように気を付けてくださいね。貴方様はそれだけ運動をなさっているのですから 基礎代謝はかなりいいはずです。ご飯も美味しく食べることが出来るはずです。 無理にサプリメントを使用しない方がいいと思うのですが

sakurazaka
質問者

お礼

専門家さんありがとうございます! 僕は今バスケ部で、 効果的に筋肉をつけたいのですよ! 鍛えられる物なら効果的に鍛えたいです。 でもアミノ酸て過剰までプロテインでとれるのですか?

その他の回答 (1)

• ykk0116
回答No.2

私はNO.1の方のような専門家ではありません。 あくまでも一般人ですが、減量経験のある立場からお答えします。 通常、アミノ酸の錠剤に摂りすぎという概念はありません。 1日に必要な蛋白質の摂取量は、60~70グラムぐらいです。 (体重により変わりますが) 2400mmと書いていますが、おそらく2400mgのことですよね? つまり、2.4gの蛋白質を摂取すると言うことであり、このレベル であれば、なんの心配もいりません。 アミノ酸が摂取過剰になると言うことは、通常ではまずないと 思います。(焼肉食べ放題に行ったような場合は除きますが・・・) 運動量がかなり多いようですね。 それは、減量のためですか? それならば、運動開始の30分前を目安にアミノ酸を摂取してください。 脂肪燃焼の効果が上がります。 蛋白質とアミノ酸の意味を、理解されていますか? 蛋白質とは、20種類ほどあるアミノ酸の総称です。 「バリン」「ロイシン」「アルギニン」などいろいろとありますが、 それらをバランス良く摂取することが大事です。 そのためには、「肉・魚貝類・豆類・乳製品・卵」などを積極的に 摂取してください。 アミノ酸の錠剤は、あくまでもそれを補助するためのものです。

sakurazaka
質問者

お礼

そうなんですか?安心して購入できます! 家では魚、肉など毎日でないので、大変です! 朝は卵納豆&ミルクにつきますね! どうもありがとうございました。