• ベストアンサー

乳幼児の点滴や、処置を行う時に親を子供から離す事についてどう思われますか?

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.4

生後1年の間に 持続点滴が必要な入院を4回した子供の母親です。 結論から言うと仕方ない、と思います。 持続点滴のための処置や手術のための点滴挿入などで 連れて行かれ、泣きはらした目をして帰ってくる子供の顔を見ると確かに気持ちはゆれます。 だけど、傍にいた場合、何ができるでしょうか。 予防注射の際の保定は勿論、耳鼻科での保定も だいっ嫌いな超音波機械の検査の時の保定も 安心してしっかりダッコして、「ほ~らがんばれ~」と *私は* します。 診察台に座って子供をしっかりとダッコする、自分の子供の保定なら、看護婦よりもうまくやる時だってあります。  # それでもたまに、蹴りを入れられちゃいますけど。 でも 注射の時の痛さと、持続点滴や手術の時のための太い点滴をさす時の痛さは比べ物にならないと思います。 まして 小さい子ですから血管も細いし、1回でうまく刺さるとは限りません。 1時間やっても駄目だったことも何回もあります。 そういうときのプロの看護婦さんの保定と同じことができるかどうか。 役に立たないなら いない方がいいでしょうし、万が一傍にいて貧血でも起こした日にゃかえってスタッフに迷惑をかけてしまいます。 ま、「見ないほうがいい」と「かえって邪魔」の両方でしょうね。 私は早く帰ってくる、つまり一回でうまく点滴が入ることを期待して「頑張ってこいよ~」と毎回笑って送り出すことにしています。で、帰ってきたら「がんばったな~」とい~こい~こしてあげる。 親が不安な気持ちで送り出したら、子供も処置室に入る前に不安になっちゃいますからね。

T-yukko-32
質問者

お礼

お返事を頂いて本当にありがとうございました。 生後1年の間に何度も入院を繰り返され、本当に辛かったのではないかとお察しいたします。 Yumikoitさんは、経験を通して仕方が無いと結論を出されていますが、それは、あきらめの気持ちからですか?それとも、看護者などからの言葉がけや、励ましによって感じたことなのでしょうか? 私は、様々な経験を通して、Yumikoitさんが、強くなられたのではないかと感じました。側に居るだけが、母親の役割ではなく、子供に安心感を与えてあげること、誉めてあげることも大切な役割であることを教えていただきました。本当にありがとうございました。