• ベストアンサー

最近パソコンが急にフリーズするようになり、本当に困っています。

stingrayの回答

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

システムリソースが不足する原因として, 1:不要な常駐ソフトがメモリを食いまくっている。 2:レジストリが肥大化している。 3:不要DLLが溜まっている。 4:不要な画像効果を使いすぎている。 5:インストールされているフォントが多すぎる。 6:読み込まれているフォントの数が多すぎる。 等が考えられます。対策としては, 「ハードディスクの整理」と「システムの整理」が挙げられます。 たとえば,タスクバーの右に表示される常駐ソフトの数はどれほどか? 明らかに不要(たとえばリアルプレイヤー等)なソフトウェアは, 起動させないことによりメモリを稼ぐことができます。 また,Windowsは起動時にメモリ内部にレジストリやフォントなどの, キャッシュデータを溜め込みます。ソフトウェアのインストールや, アンインストールを繰り返すうちにレジストリが肥大化したり, 不要な削除されなかったアイコンやDLLが溜まっていることもあり, それらの削除・整理が解決策となります。 また,アイコンに使い色の数やデスクトップに置いてあるアイコンの数を減らす方法でも, システムリソースを稼ぐことができます。 これらのテクニックは参考書などがありますので, 一度読んでいただいて実践されるとスキルアップが望めます。 なお,リソース不足の解決方法は,参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hirotsu/pc/tips0001.html
yu-yuyo
質問者

お礼

本当に、早々と回答いただきまして有難う御座いました。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • リソース不足でフリーズしてしまう

    1ヶ月ぐらい前から、立ち上げて10分もしないうちに、「リソース不足でアプリケーションが開けません」、みたいなメッセージが出てきます。そうなるとフリーズするか、Ctrl,Alt,Delで強制終了するしか手がなくなります。 スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェックは実施済み。デスクトップやツールバーには必要最低限のアイコンしか置いていません。システム設定のユーティリティ・スタートアップより不要な常駐はチェックを外しました。めもりーくりなーを使ってもまったく意味なしです。これだけしたのですがやっぱり直りません。 思い当たる事として・・・ (1)最近、IEを5.5から6.0にバージョンアップした(バージョン下げるべき?)。 (2)McAfeeのファイアーウォールを使い始めた。 (3)ついさっき分かったのだが、OEをきちんと閉じても、プログラムの強制終了を見てみると、「Msimn(応答なし)」となっている。これを強制終了するとシステムリソースは20くらい回復する・・・。 上記(1)~(3)のどれかが原因なのでしょうか?2年半近く使っているパソコンですが、こんなことは初めてです。普段使うのはIE6とOE6とエクセルくらいです。OSはWINDOWS98です。パソコンの知識はあまりないので、必要最低限の専門用語で教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フリーズする回数が多いです。

    最近、パソコンがいきなりフリーズします。 ctrl + ALT + ESP を押してもうんともすんとも。 CTRL + ALT + DELを押してもうんともすんとも。 強制終了してしまうしかありません。でも、今日は、パソコンを立ち上げようとしたらすぐ動かなくなってしまいました。あとは、なにをきっかけに動かなくなるのかわかりませんが、いきなり動かなくなってしまい、2時間くらい使っていると、1~2回フリーズします。使っているパソコンはウィンドウズ ビスタです。 なにか、解決策がありましたら、教えて下さい。

  • フリーズとランタイムエラー

    この一週間でフリーズが良く起こります。 ctrl+Alt+Deleteを押しても。その時は元通りに成っても。 又フリーズに成ります。 パソコンの相談室に相談して。メモリー増強しても。1GBには成っていなくて、良くフリーズが起きます。それと、マカフィーがメモリーを良く喰うと聞きましたので、アンインストールしました。 それと、ランタイムエラーを起こした時、如何したら消す事が出来、2度と起こさない様に出来ますか?教えて下さい。

  • エクセルだけがフリーズします

    エクセルだけフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt、Deleteすると、「システムリソースが極端に不足しています」アプリケーションを終了しますか?Excel応答なし、というメッセージが出ますが、フリーズしたままなので電源Offしか対処できません。 OSはWINDOWS ME NECVC800J/5 メモリーは256で63~71%の空きです。 スタートメニューからExcelを立ち上げても「Excel2000]のプロダクトID表示画面でフリーズします。HDDに保存したExcel文書を開く場合も同様です。WORDなどには、このような現象は起きません。困り果てております。どなたか解決方法をご教授いただければ幸いです。

  • 開けるとフリーズしてしまうフォルダー

    パソコン内にデジカメで撮った写真や動画を撮影年月日別に保存してあるフォルダーがあるのですが、そのうちの一つだけ、クリックして開けるとパソコンがフリーズしてしまいます。Alt+Ctrl+Delでアプリケーションが応答無しになっているのを終了して再度トライしますが、開けるとフリーズの繰り返しです。OSはXPです。どうすればいいのでしょうか?

  • 最近パソコンのフリーズが頻繁。

    最近パソコンのフリーズ(応答なし)が頻繁に発生。 ここ最近、インストールしたものもなく急に。 ウイルスの仕業なのでしょうか。 セキュリティソフトは マカフィーを使用しています。 OSはwin8.1です。 win10にしたら治るのでしょうか。 原因はほかにあるのでしょか。 pcは富士通 LIFEBOOK SH75/M

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • インターネット閲覧中フリーズする

    フリーズした時、Alt+Ctrl+Deleteでインターネットが終了し元画面に戻ります。 システムリソースをチェックするとシステムリソース残り47%Usrリソース47% GDIリソース92%となっていました。スタートアップの不要プログラムを削除しても リソースはあまり変わらず、フリーズします。立上げの時「DELファイル OLEPRO32.DLLが見つかりません」と表示されますがフリーズに関係ありますか。 どうすればいいでしょうか。

  • フリーズしてしまう

    OSはWindows98です。先日システムリソースが不足していたので、こちらで解決方法を教えていただいて起動時58%くらいに回復したのですが、起動時と終了時にやたらフリーズが多くなりました。ctrl+alt+delでも終了できず、電源を落としてます。立ち上げて、何か開こうとすると(IEかOE)フリーズし、終了させようと電源を切るそ選択するとフリーズとなってしまいます。 どういったことが原因でしょうか?

  • Explorerが応答なしでフリーズ

    WindowsME IOデータのLANカードでインターネットに接続しています。 最近、インターネット使用中にフリーズし、Ctrl+Alt+Delで見ると、Explorerが応答なしになっています。また、その後少し改善するのですが、IEもフリーズし、応答なしになりその後完全にフリーズします。 対応策をご存知の方が見えましたら、教えてください!