• ベストアンサー

最近パソコンが急にフリーズするようになり、本当に困っています。

stingrayの回答

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.1

システムリソースが不足する原因として, 1:不要な常駐ソフトがメモリを食いまくっている。 2:レジストリが肥大化している。 3:不要DLLが溜まっている。 4:不要な画像効果を使いすぎている。 5:インストールされているフォントが多すぎる。 6:読み込まれているフォントの数が多すぎる。 等が考えられます。対策としては, 「ハードディスクの整理」と「システムの整理」が挙げられます。 たとえば,タスクバーの右に表示される常駐ソフトの数はどれほどか? 明らかに不要(たとえばリアルプレイヤー等)なソフトウェアは, 起動させないことによりメモリを稼ぐことができます。 また,Windowsは起動時にメモリ内部にレジストリやフォントなどの, キャッシュデータを溜め込みます。ソフトウェアのインストールや, アンインストールを繰り返すうちにレジストリが肥大化したり, 不要な削除されなかったアイコンやDLLが溜まっていることもあり, それらの削除・整理が解決策となります。 また,アイコンに使い色の数やデスクトップに置いてあるアイコンの数を減らす方法でも, システムリソースを稼ぐことができます。 これらのテクニックは参考書などがありますので, 一度読んでいただいて実践されるとスキルアップが望めます。 なお,リソース不足の解決方法は,参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hirotsu/pc/tips0001.html
yu-yuyo
質問者

お礼

本当に、早々と回答いただきまして有難う御座いました。 非常に参考になりました。