• ベストアンサー

かぜ薬とグレープフルーツジュース

どこかで、「グレープフルーツジュースと薬類を一緒に胃に入れると危険」 と聞いたことがあるんですが、これって本当ですか? グレープフルーツジュースが大好きなのでちょっと不安です^^;

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ばっちり説明してあるサイトがありましたよ。

参考URL:
http://www.chemiphar.co.jp/healthcare/mr/mr5.htm
vsatchanv
質問者

お礼

とっても参考になりました!! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#16529
noname#16529
回答No.2

本当ですね。 グレープフルーツジュースだけでなく,薬は一緒に飲むとよくない物があるので,出来るだけ水で飲んだ方がいいです。 #1さんが書いてる通り薬の効果が変わったり,本来溶ける場所(例えば腸で溶けなきゃいけない薬が胃で溶ける)が変わったりするので水で飲む方がいいですす。あとは医師に相談ですね

vsatchanv
質問者

お礼

ありがとうございます。 グレープフルーツジュースで飲もうとしてるわけじゃないんですが、 さっきぐびぐび飲んだばっかりなので・・・ とりあえずかぜ薬をしばらく我慢しますm( _ _ )m

noname#17171
noname#17171
回答No.1

本当のことです。 グレープフルーツに含まれる成分が薬効をなくしたり、逆に増幅したりして場合によって危険なことになる場合があります。 とはいえこれは「飲む薬の種類による話」です。 一度かかりつけの医者に確認を取ってくみて、OKがでれば飲み続ければいいです。 (ダメと言われればしょうがないのであきらめてください。)

vsatchanv
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 市販のかぜ薬を飲もうとしたんですがグレープフルーツジュースを飲んだばっかりだということを思い出しまして・・・。 市販のもので飲んでいいか分からないので一応時間を置いて飲みます! ありがとうございました。