• ベストアンサー

茫々という語がある漢詩は?

cotikuの回答

• cotiku
回答No.3

手もとの資料をさがしました。 斛律金の「勅勒歌」のなかで  ・・・ 天蒼蒼 野芒芒 ・・・ 「のひろきがうえにひろし」と訳してあります。 王維の七言古詩「老将行」のなかで  芒芒たる古木窮巷に連なり という句が見つかりました。 「ひろがりゆきてあてどなきさま」と註にあります。

akiyotea
質問者

お礼

こんなに遅くなってお礼を申し上げる失礼をお許しください。 身内が 殺人事件の被害者になり いままで 大変でした。 人生は 予期せぬこと多くて、人の命のあっけなく空しい・・・まさに、茫茫たる思いです。 ありがとうございました。 お教えくださいました 漢詩の前後の詩句をしらべてみます。