• ベストアンサー

「新入社員募集」のポスター作成の参考になるもの探してます。

本屋でデザインの本を見てきたのですが、おしゃれな服とかの ポスターのデザイン集ばかりで、 「新入社員募集」につかえそうなのがありませんでした。 どこかに、ポスターの参考例というかアイデアになるようなサイト ないでしょうか? フォトショップやイラレは普通に使えます。

noname#92489
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

求人広告 作品で検索したら結構ヒットしましたよ。 下のサイトが参考になると思います。 リクルート広告は、企業の魅力をアピールするものなので、学生を対象とした企業広告と捉えることができると思います。 その意味で、企業の魅力がなんであるのか、何をアピールしたいのか先ず羅列し、学生にコミットできるかどうかを基準にメッセージを絞り込み、コンセプトを作って見てください。その上で、メッセージを効果的に伝えるための表現、メディアの選択などを考えるとよいでしょう。 今のご時世、新卒を募集できるということはそれだけでも、企業業績の好調を表すものなので、どんな表現になるにせよ人材は集まると思います。 欲しい人材の特性により、表現もかなり変わってくることと思われますので、事前に人材のイメージを想定されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/HR/HUMAN/history/1970.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロのデザイナーの方の作り方は、そういう風なのですね<コンセプトを作って・・・ 人材のイメージはあるので、ちょっとコミカルというか、おしゃれなのもいいなと思っているのですが、不動産業ということもあり、上司の許可が・・・(^^; ですが、結構サンプル作品があるサイトがあるが多いようなので、参考にしたいと思います。