• ベストアンサー

「新入社員募集」のポスター作成の参考になるもの探してます。

本屋でデザインの本を見てきたのですが、おしゃれな服とかの ポスターのデザイン集ばかりで、 「新入社員募集」につかえそうなのがありませんでした。 どこかに、ポスターの参考例というかアイデアになるようなサイト ないでしょうか? フォトショップやイラレは普通に使えます。

noname#92489
noname#92489
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

求人広告 作品で検索したら結構ヒットしましたよ。 下のサイトが参考になると思います。 リクルート広告は、企業の魅力をアピールするものなので、学生を対象とした企業広告と捉えることができると思います。 その意味で、企業の魅力がなんであるのか、何をアピールしたいのか先ず羅列し、学生にコミットできるかどうかを基準にメッセージを絞り込み、コンセプトを作って見てください。その上で、メッセージを効果的に伝えるための表現、メディアの選択などを考えるとよいでしょう。 今のご時世、新卒を募集できるということはそれだけでも、企業業績の好調を表すものなので、どんな表現になるにせよ人材は集まると思います。 欲しい人材の特性により、表現もかなり変わってくることと思われますので、事前に人材のイメージを想定されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/HR/HUMAN/history/1970.html
noname#92489
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロのデザイナーの方の作り方は、そういう風なのですね<コンセプトを作って・・・ 人材のイメージはあるので、ちょっとコミカルというか、おしゃれなのもいいなと思っているのですが、不動産業ということもあり、上司の許可が・・・(^^; ですが、結構サンプル作品があるサイトがあるが多いようなので、参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • photoshopでポスターを作るには・・・

    友人に頼まれて、ポスターを作ることになりました。 しかし、ポスターを作るのは今回が初めてで、 全く作り方が分かりません。写真などの素材は 用意して、フォトショップ(5.0)も持っているのですが、使い方がわからなくてフォトショップをつかったポスターのつくりかたを解説しているHPもかなり探してみたのですが、全くみつからず・・・。 むりなら断ってしまうとゆう手もありますが、やってみたいとゆう気持ちもあります。書店に売っているフォトショップの本なら手引きがのっているでしょうか?^^; 参考になるサイト、本、ちょっとしたアドバイスなど よろしくお願いします。

  • DTP B1のポスターを作成

    イラレ10 フォトショ6 Mac9.2 B1のポスターを作成することになりました。 あまり大きなデータを扱った事がなく戸惑っています。 イラレベースでフォトショップを張り込もうと思っているのですがポスターとして成り立つ範囲で解像度はどの程度まで落とせるのでしょうか? それとデータは原寸でつくるのが基本ですか? 漠然としている質問ですが、大きなデータを作成している方にアドバイス等を是非頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 生徒募集のポスターのアイディアを一緒に考えて下さい

    空手の道場で指導をしています みんなで楽しくたくさんの人数で練習していきたいので 生徒募集をしたいと思っています そこで募集のポスターを作ろうと考えています 以前に作ったポスターは空手ということで 試合風景やイメージ的に堅苦しい感じになり 一般受けが悪かったのかポスターの効果がありませんでしたので 再度ポスターを作りなおしたいと思っています そこで皆さんにお願いなのですが 生徒募集のポスターではどのようなデザインや 文字を入れるといいでしょうか? 参考になるポスターのURL等がありましたら 教えてもらえたらと思っています よろしくお願いします

  • 新入社員の目標と新入社員が読むお勧めの書籍

    今年度の4月から営業職の新入社員として働かせていただいているものです。 業務をする上での目標を設定しなければけないのですが、 具体的にどのようなことを目標にすればいいのか悩んでおります。 そこで、ご質問なのですが、 新入社員時にどのようなことを目標にしていたか それをいつまでに達成しようと設定していたか を教えていただけますでしょうか? また、現在、書籍を読んで色々な知識をつけたいと思っているのですが、何から読めばいいのかが迷っています。 質問力を鍛える本を読めばいいのか 文章力の本を読めばいいのか 経済の基礎知識についての本を読めばいいのか 営業の本を読めばいいのか 社会人としてのスキルがほとんどない状態なので全てを読むべきだと思うのですが、本屋に行っては、悩んで帰るという状態が続いています。 現在 「1日30分を続けなさい」 「仕事の5力」 の二冊を読み終えたというところです。 皆様がお勧めしたい本 読まれていた本が あれば教えていただけますでしょうか?

  • ポスターのデザインで、目立つもの。

    ポスターのデザインをしなければならなくなりました。 モトクロスのポスターです。 どんなものが目立つというか、ポスターらしいのでしょうか。 スポーツ関係だから、原色とかがいいのでしょうかね? 写真などつかって、グラフィックのソフト(イラストレーター、フォトショップ)を使うつもりです。 父が、モトクロスしていたので、写真とか、内容とかはなんとなくわかるとおもうのですが、、。 色とか、配置とか。どうしようかなぁ。と。 まだ、手もつけていないのですが。悩んでいます。 どういう感じのデザインが、新しく、なおかつわかりやすく、斬新。っていうか。人目を引くのでしょうか? なんか、いろいろなんですが、ご意見ください。

  • イラレで制作したポスターをPDFに変換するときは?

    CS4のイラレとフォトショップを使っています ポスター等制作したものを相手にPDFでおくりたいのですが サイズが大きいので小さくするにはどうしたらよいのでしょうか? 圧縮のことは理解してます。相手が送られたデータそのままで見たいということなので、イラレで保存する際小さくする方法があるのでしょうか?

  • 大型ポスター作成について

    大型のポスターを作ることになりました。(初めてです) サイズは幅1440mm 高さ2680mmです。 デザインは、サイズいっぱいで画像にして そこに少量の文字を入れた程度のシンプルな仕上がりにしました。 そこで質問なんですが、 ■この大型サイズの場合の解像度は150~200程度で  大丈夫でしょうか? ■フォトショップで原寸サイズに作ったんですが、  大きくしすぎて画像がとてつもなく重くなってしまって  イラストレーターで開くとわけの分からない画像が配置  されてしまいます。(開けない場合もあります)  そこで調べてみると、原寸サイズで作らなくても大丈夫  なやり方があると書いてあったんですが本当なんでしょうか? ■こういった大型のポスターの入稿時の注意点などあります  でしょうか? 素人な質問ですいません 他に何か大型のポスターについてアドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • イラストレーター・フォトショップの参考書籍のえらびかた

    知人に古いバージョンのイラストレーター、フォトショップをゆずってもらいました。 わかりやすい本を参考に、勉強したいのですが、最新バージョンのソフト対応の書籍では勉強しにくいですか? 新しい本のほうがわかりやすくて、実例もおしゃれなものが多くてひかれるんですけど… ちなみにイラストレーターは8、フォトショップは5.5です。 よろしくおねがいします。

  • WEBデザインの際の画像作成について

    WEBデザイナーとして働き始めたばかりの初心者です。 普段、イラストレーターでWEBサイト全体のデザイン→スライス→コーディングという流れで仕事をしています。 イラストレーター上でデザインをしているときに、写真画像などを配置するときがあります。 そのとき、フォトショップを使い、色調補正などをしてからイラレに配置して全体のデザインをしていくのですが、その配置する画像について質問です。 この画像は フォトショップ上で実際に使うサイズにしてからイラレに配置 ↓ イラレでスライス が良いのか、 フォトショップでは補正などのみで、サイズは触らず、イラレ上で配置 ↓ イラレ上で実際に使うサイズ調整 ↓ スライス のどちらが良いのでしょうか? スライスで書き出された画像は後述の方が綺麗に感じたのですが、 皆さんはどのように画像を作成されていますか? また、 イラレ上のオブジェクトをスライスして書き出し もしくは イラレ上のオブジェクトを一旦フォトショップにコピーしてから書き出し とどちらのほうが画像が綺麗に書き出されるでしょうか? こちらも後述の方が綺麗に書き出されるような気がするのですが・・・。 皆さんはデザイン→スライスの際はどのような手順でされているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小さな写真を並べた上に大きな写真を載せたポスターを作りたい

    近々、社内でイベントがあり、ポスターを作ります。 同じ大きさの小さい写真をA3用紙に数10枚等間隔に並べた上に、大きな写真を数枚載せるデザインを考えました。考えたのはいいけれど、どうしたら手際よくできるかが思いつきません。フォトショップで1枚1枚サイズを変えるのも気が遠くなりそうだし、それらを等間隔に並べるにはどうすればよいのか。(私が普段使っているワードには等間隔に並べるような機能は無いようですし) 良い方法、もしくは参考となることをご存知でしたら教えてください。