• ベストアンサー

立命館ってどんなとこ?

立命館大学ってどんなところですか? なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trance79
回答No.3

kimamiさん、こんにちは。現在、立命館大学に通う者です。 何でもいいとなると何から話せばいいのかちょっとわからないのですが、とりあえずキャンパスの紹介でもしておきますね。 うちの大学には衣笠キャンパス(文・法・産業社会・政策科学・国際関係)とびわこ・くさつキャンパス(経済・経営・理工)があります。  衣笠キャンパス・・・京都市北区に位置し、近くに金閣寺がある。建物は古く            汚い。(いくつか新しくできた建物も一部あり。)サーク            ル活動は盛んで、バイト数もさほど心配なし。  びわこ・くさつキャンパス・・・滋賀県草津市にあり、けっこう田舎である。新                 しいキャンパスなので、建物はかなり綺麗。サ                 ークル活動はあまり盛んではなく、バイトしな                 いと暇は避けられない。・・・とは言うものの                 、田舎だけにバイト数も少ないのが現状。パソ                 コン等の環境は衣笠よりも上。 一応、互いのキャンパス間を行き来するシャトルバスもあるのですが、キャンパス間の交流はあんまりないです。全く別の大学と思った方がいいかもしれません。 また、うちの大学の学園祭には毎年、有名人が来てますよ。今までにモーニング娘。や椎名林檎などが来ました。ちなみに今年はChemistryとリンドバーグが来る予定ですよ。

komami
質問者

お礼

サークル活動盛んでないのですか。(BKCキャンパス) 入試に合格したら、何かやりたいなと思ってたのですが、残念です。 でも、全くないという感じではなさそうなので、やはり、どこかに入いりたいです。合格したら・・入ります! Chemistry&リンドバーグがくるなんてすごいと思います。立命館の学園祭には毎年かなりの人が来ていると聞きます。一度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mtt
回答No.2

倉木麻衣さんとかいうアーティストが通っている大学だっけ。 TBS(東京放送)の長峰さんとかいう全国向けニュース担当のアナウンサー も、そこのOBだったかなぁ。 あとは、関西学院>同志社>立命館というように関西でのネームバリュー はどうしても「三番煎じ」になります。

komami
質問者

お礼

いろんな人いる大学なんですね。驚きました。 倉木麻衣さんが通っていることは知っていたのですが、 TBSの長峰さんも立命館ということは知りませんでした。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

• usachang
回答No.1

校風とかではないのですが、 立命館は、関東で言ういわゆる6大学(東大は少し特殊だと思いますが 早稲田や立教など)と並べるくらい関東での就職では大手企業にも有利です。 知名度とでも言うんでしょうか。ようするに「名前」ですね。 試験は確か数回の受験が可能です(何回か受験すると試験の傾向を 掴むことができるのではと思います)。 ですが、やはり倍率はかなりのもののような気がします。 そう簡単には入れない的なイメージがあります。 しかし、関西の人たちには関西学院大学が知名度的にも人気のようです。 関東でいう青山学院のような、お坊っちゃま系の少し上品なイメージです。 去年私の弟が受験をして、結果的に関東で決まったので関西学院は蹴ったのですが、 今の大学の関西出身の友達にもったいないと言われたそうです。 以上、ご参考までに。質問の主旨と違ってたらゴメンナサイ。

komami
質問者

お礼

やはり難しいですよね。 就職にも有利の大学なのですか。 立命館を数回受けてみようと思います。 それで合格しなくても、あきらめず挑戦していこうと思います。 回答ありがとうございました。