• ベストアンサー

xyz空間

alpha16の回答

• ベストアンサー
  • alpha16
回答No.4

空間座標のイメージは難しいですね。 図に書いてもわかりにくかったりするし・・・。 基本的には、空間図形をイメージできるようになるためには、 日ごろの練習が重要でしょう。 結局は、物(事)を多角的に捉えられるかどうかということですから。 ふだん、きちんと図を書いていますか? ほかの方のおっしゃるように実際に立体図形を作るのも効果的だと思いますが、 毎回やっているわけにもいかないと思うので、 やはり図をかいてイメージをわかすことも必要です。 平面でもそうですが、特に空間の場合は、  必ず、座標を書き加えること。   x軸y軸z軸との交点は必須。   空間座標中の図形同士の交点、接点、交線を必ず書く。   ポイントになりそうな点の座標をすべて書く。    例えば、球の中心や、錘などの各頂点。 それ以外にも必要に応じて座標を書き加えるとよいと思います。 ある程度、自分なりのルールを作って作図するものいいと思います。 すでに図の書いてあるものでも自分で書いてみましょう。 そのためには、図はできるだけ大きく書くこと。 1つ1つ手を抜かずにこなすこと。 これは、空間座標の問題に限らないと思います。 よくある関数の問題などでも言えることだと思います。 三角関数とか、微積分とか。 数学は、たくさん公式(のようなもの)がありますが、それらを全部暗記するのは はっきりいってナンセンスだと思います。 何回もやって自然に覚えてしまうのはよいのですが、公式を暗記しても使えなければ仕方がありませんから。 そこで、必要なのは、「覚えるべき公式」と、「必要に応じて自分で導き出す公式」を見極めることです。 そのためには、その公式の導き方を覚えなくてはなりませんが、それが数学的な考え方を身につける上で大切なことです。 苦手分野であれば、直前なのであまり、新しいものに手を出さず、 今までやってきたものをもう一度 あるいは、何回もやってみることのほうが重要でしょう。 もし、どうしても新しいものをやりたければ、すでに図が書いてある問題集を使うといいと思います。 自分で図を書く上での手助けをしてくれると思います。 それでは、残りわずかなので、体に気をつけて頑張ってください。 影ながら応援しています。

paposu
質問者

お礼

お答え有難うございます。やっぱり練習しかないですね、図を書きまくって頑張ります。