• 締切済み

インターネットで米を販売する

米所に住んでいるものです。 予てから、この美味しい米を日本中の人達に食べてもらいたいと考えておりました。 私自身は農家ではないので、いつも知り合いの農家さんから安価に米をわけて頂いております。 そこで、標記の件なのですが、インターネットで米を販売してもいいものなのでしょうか? 法律的な制限などないのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けますよう、お願いします。

  • xmoto
  • お礼率80% (34/42)

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

インターネットで米を売っても問題は無かったと思いますが 米穀小売業の認可登録などが必要だったと思います。 しっかりと覚えていませんので確実性はありません。 ちなみに確か虚偽記載を防ぐため袋に細かい記載義務やら いろいろあったと思います。

参考URL:
http://www.syokuryo.maff.go.jp/
xmoto
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 単純に売れるものではないのですね。 もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 農家での生産物を加工しインターネットで販売したい。

    知り合いの農家の人に頼まれたのですが、 「インターネットでうちで作ったものを売れないか?」 とのことです。 米や山菜から草餅、パンなど加工済みのものなど色々あるのですが、必要な許可、資格などありましたら教えていただけませんでしょうか? 農家の個人販売のサイトをつくることになったのですが、個人では宣伝にも限界があります。 楽天やヤフオク以外に農家の直販を仲介してくれるような業者はありませんか? また、売り上げを増やすための知識がありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • インターネット販売について

    インターネット販売について 現在私1人で法人を経営しております。 私の実家で作っているお米を、私の会社を通してインターネット上でのみの販売を行ってみたいと思っておりますが、何か規制とか届出とかあるのでしょうか。 お米専業農家ではありませんので、大量のお米の販売を取り扱うわけではなく、あくまでも個人向けに販売するのみです。 配送・入金等は、宅配業者を利用してという形となります。 こうした場合の注意点など教えてください。

  • 米の販売免許

    お米を農家から買い入れ、一般の人に販売したいのですが、米の販売を行うには、届出か許可が必要だと思うのですが、届出又は許可の手続きを教えてください。 また、米の販売を行うには、倉庫が必要だとかの条件があるのでしょうか。 何か条件がありましたら、教えてください。

  • お米の売り方について

     当方は、小規模の兼業農家です。減農薬のコシヒカリBLを仕事の傍ら少量栽培しています。 米所の新潟県の山間で「岩船米」というブランドに該当するものです。JAの指針に沿った栽培方法を順守しています。現在、米の減反割り当てが10aほどあり、割り当てが達成出来無い為、農協に出荷出来ずにいます。  インターネットで販売したいのですが、ネットオークション等を見ていますが良く判りません。(売れているようにも見えません)  こちらの希望としては、10kgで送料及び精米込みで4500円で販売したく考えています。  検索でルート等を探しても行き詰ってしまいます。どなたか、ノウハウを教えて頂けませんでしょうか。

  • お米の流通

    九州の実家は「ひのひかり」などのお米を栽培しています(兼業農家)。嫁いだ娘の私が言うのもなんですが、某販売店の高級米に負けない美味しいお米です。実家の母は、今時の販売方法がわからないアナログ人間です。収穫したお米は農協に引き取ってもらわず、親戚や知り合い(私の友達)に農家価格で売っています。新米が収穫されるこの秋頃は、旧米が十数袋残り、引き取り手に困っています。インターネット等で私が販売する事も考えましたが、果たして売れるのか不安です。事業者の方に年間契約してもらう方法など、お米の流通に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 農家での生産物を加工しインターネットで販売したい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3754265.html このページでも質問していましたが、 期待していた回答を得られなかったので質問を練り直して改めて質問させていただきます。 知り合いの農家の人に頼まれたのですが、 「インターネットでうちで作ったものを売れないか?」 とのことです。 米や山菜から草餅、パンなど加工済みのものなど色々あるのですが、 食品衛生に関することから税務、販売面で必要な許可、資格などありましたら具体的に教えていただけませんでしょうか? また、農家の個人販売のサイトをつくることになったのですが、個人では宣伝にも限界があります。 楽天やヤフー以外にも農家の直販や取り寄せを仲介してくれるような業者はありませんか? 広告ではなく仲介業者による取引を重視していますので、例えば地方の名産品のお取り寄せサイトのようなところをご紹介いただければ幸いです。 また、売り上げを増やすための知識、アイデアがありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • お米の販売をしたい

    知り合いにお米の農家さんが沢山います。 みなさん農協以外に売り先が無いのが悩みだそうです。 お年を召した方ばかりなので自分でネットで…というのも難しいし… それで私が代わりに販売してみようかと思っています。 住宅地にチラシを作って投函してみたらどうかなと思っていますが、自分の住所や家の電話番号は載せたくありません。 携帯番号だけでは怪しいでしょうか? お値段は自分の配達手数料を上乗せするだけなのでかなりお安いと思います。 もしご自分のお家に【コシヒカリ玄米30キロ1万円配達します】などのチラシが入ったら買ってみたいと思いますか? やはり販売店舗が無く連絡先が携帯電話だけでは不安で買いたいと思わないでしょうか? また、こんな事が書かれていたら気になる・買ってみたくなる…などアドバイスがありましたら頂ければと思います。 売るのはきちんとしたお米でとても美味しいです。誠実にお取引をしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 福島のお米、例を見ない大豊作!農家「きっと大丈夫」

    福島のお米、例を見ない大豊作! 農家「勿来の米、きっと大丈夫」  かつて、これほど緊張した「実りの秋」があっただろうか。 国内有数のコメどころ・福島県の稲作農家は、経験したことのない不安を胸に収穫期を 迎えている。東日本大震災に伴う福島第1原発事故の影響で国の基準値を 超える放射性物質がコメから検出されれば、地域全体で出荷が制限される ためだ。いわき市の木戸安道(やすみち)さん(39)もその一人。早場 米の検査結果は「不検出」で、間もなく一般米の検査が始まる。 「きっと大丈夫」。丹精込めて育ててきた稲穂を、 祈るように見つめていた。  初秋の風が黄金色のじゅうたんを優しく揺らす。いわき市勿来 (なこそ)町白米(しろよね。)。日照時間や粘土質の土壌、 そして水に恵まれたこの地は、その名の通り古くからコメの産地だ。  木戸さんは父の後を継いだ専業農家。高齢化した農家から託された 田んぼも含め約10ヘクタールでコメを作り、インターネットなどで 全国に販売してきた。種から苗を育てたり、こまめに草取りしたり。 「特別なことはしてませんが、手間だけは掛けてます」と胸を張る。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/262592 http://blog-imgs-12-origin.fc2.com/w/o/r/workingnews/110727_tochigi.jpg え!?「怪しいお米セシウムさん」とかあったけど… 皆は福島の新米どう思うかな?

  • お米の味見をしてくれる人っていますか?

    お米の味見をしてくれる人っていますか? 田舎のお米をインターネット等で販売できたらいいのですが、ぶっちゃけ私は味に鈍感です。 お米は栃木のコシヒカリなのですが、正直それまで食べた魚沼産コシヒカリ、山形産ひとめぼれには足元にも及びませんでした。 今は知り合いに欲しいという人がいたら、実家に取りに行ったりしていました。 お米代30キロ7500円、足代で500円貰っていました。 30キロ8000円ではまぁ普通なので買ってもらっていましたが、インターネット等での販売だと送料がついてしまいますよね。 料金は30キロで2000~だと聞きました。そうすると近所の米やで買ったらいいのが買えるんじゃないかと思ってしまいました。 なので「送料を入れてこの値段でもいい買い物をした」と思ってもらえるようにしたいので、お米の味が分かる方に味見していただけたらいいなと思いました。 宜しくお願い致します。

  • ◇お米農家の方にアンケート◇

    こんばんわ★! 今、学校でお米についてしらべています!! いろいろ教えて下さいッ!  ◇農家の方または、農家の知り合いのかたに質問です◇  Q1・何を育てていますか?  Q2・農業を始めて何年ですか?  Q3・どうして農業を始めようと思ったのですか?  Q4・お米作りで大変なことはなんですか?  Q5・お米の消費量が年々減ってきていますが、それについてどのように感じていますか?  Q6・お米の消費量の減少の原因は何だと思いますか?  Q7・これから農業を続けていくとき、国にしてほしいことや、 変えてほしい制度はありますか?  Q8・お米がこれから、日本人にとってどのようになっていけば良いと思いますか?    Q9・どうすれば、お米の消費量が増えるようになると思いますか? なにかいいアイデアはありますか?   長い間ありがとうございました★!   

専門家に質問してみよう