OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スルピリド錠を飲んで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161950
  • 閲覧数1612
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

鬱っぽい症状での食欲不振で神経科に通っていますが、スルピリド錠を処方されて飲んでいたところ、副作用で生理が止まり4ヶ月経ちました。血液検査でホルモンの値が高くなっていて、今度はホルモンの値を下げる薬を一緒に飲むことになりました。このまま飲み続けることにとても不安を感じています。このような治療はいい方法なのでしょうか?体に悪影響は無いのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「名前で検索」で「スルピリド錠」と入れて検索 ⇒薬剤名をクリック ⇒詳細表示 この「副作用」の項の記載によると「生理不順」があるようです。 主治医あるいは処方薬局の薬剤師に相談されては如何でしょうか? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」で「スルピリド錠」と入れて検索
⇒薬剤名をクリック
⇒詳細表示

この「副作用」の項の記載によると「生理不順」があるようです。

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
tyoko7

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございました。「薬辞典」見させてもらいました。
今度病院に行った時に主治医にまた相談してみます。
投稿日時 - 2001-11-03 16:47:32
  • 回答No.2

とても勇気のいることですが、そうして不安をどんどん膨らませてしまうより、その薬を処方したDr.に説明を求めてみたほうが、いいと思います。 薬には作用(主とする病気に対する効果)があると同時に、副作用(患者にとっては余計な症状が増えたと感じてしまう効き方)があることは、仕方がないもので、Dr.は、作用と副作用の天秤を考えたうえで処方しているはずです。 今回追加された薬は、副作用への対処として(副作用 ...続きを読む
とても勇気のいることですが、そうして不安をどんどん膨らませてしまうより、その薬を処方したDr.に説明を求めてみたほうが、いいと思います。

薬には作用(主とする病気に対する効果)があると同時に、副作用(患者にとっては余計な症状が増えたと感じてしまう効き方)があることは、仕方がないもので、Dr.は、作用と副作用の天秤を考えたうえで処方しているはずです。
今回追加された薬は、副作用への対処として(副作用による不快な症状をやわらげるために)出されたのだと思います。
スルピリドには生理不順の副作用も確認されているようですし、血液検査をした上での処方なのだとしたら、生理の停止期間が長くなることの身体へのダメージを考えて追加処方を判断されたのではないでしょうか。

鬱っぽい症状が改善されれば、スルピリドもずぅーっと飲み続けるものではないのだろうし、ホルモン値が正常になればその追加された薬だって飲まなくて良くなると思います。
「鎮痛剤は胃を荒らすから胃薬も一緒に出しときます」っていうような処方というふうな捉え方は?
でも、やっぱり心配なんですよね。

いまかかっているDr.に聞くのが、ためらわれるのなら、匿名でも相談できるお医者さんのページがありますから、そちらに質問をだしてみたらいかがでしょう。
お礼コメント
tyoko7

お礼率 100% (3/3)

お医者さんに相談できるホームページを教えて下さってありがとうございました。
早速相談してみようと思います。
今の掛かりつけのお医者さんからは、こういう治療法でも大丈夫と言う言葉を聞かなかったこととか、私は体が弱いので、心配になってしまいました。
他の人から見た意見というのも聞きたかったので、アドバイスを頂けて参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 16:40:28
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

うつの症状を取り除くには薬を使わなければならない、しかし副作用は起こりやすくなる。 抗精神病薬には、非常に難しいバランスがあります。 不安なことや悩んでいることを主治医にお伝え下さい。 tyoko7さんの質問に答えることが出来るのは主治医だけです。 ◎スルピリドは食欲不振などの消化器症状があるうつ病に良く使われます。 tyoko7さんにスルピリドが投薬されているということは納得できます。 ...続きを読む
うつの症状を取り除くには薬を使わなければならない、しかし副作用は起こりやすくなる。
抗精神病薬には、非常に難しいバランスがあります。
不安なことや悩んでいることを主治医にお伝え下さい。
tyoko7さんの質問に答えることが出来るのは主治医だけです。

◎スルピリドは食欲不振などの消化器症状があるうつ病に良く使われます。
tyoko7さんにスルピリドが投薬されているということは納得できます。
後は、いかに副作用を抑えながら治療を進めていくかですね。
主治医が最も良い対応方法を考えてくれると思います。
なお、月経異常の副作用は「ゴナドトロピン」や「プロラクチン」というホルモンの値が上昇したために起こったと考えられます。
お礼コメント
tyoko7

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございました。
もう一度主治医とよく話し合ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-03 11:26:49
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ