• 締切済み

スルピリド錠を飲んで

鬱っぽい症状での食欲不振で神経科に通っていますが、スルピリド錠を処方されて飲んでいたところ、副作用で生理が止まり4ヶ月経ちました。血液検査でホルモンの値が高くなっていて、今度はホルモンの値を下げる薬を一緒に飲むことになりました。このまま飲み続けることにとても不安を感じています。このような治療はいい方法なのでしょうか?体に悪影響は無いのでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

うつの症状を取り除くには薬を使わなければならない、しかし副作用は起こりやすくなる。 抗精神病薬には、非常に難しいバランスがあります。 不安なことや悩んでいることを主治医にお伝え下さい。 tyoko7さんの質問に答えることが出来るのは主治医だけです。 ◎スルピリドは食欲不振などの消化器症状があるうつ病に良く使われます。 tyoko7さんにスルピリドが投薬されているということは納得できます。 後は、いかに副作用を抑えながら治療を進めていくかですね。 主治医が最も良い対応方法を考えてくれると思います。 なお、月経異常の副作用は「ゴナドトロピン」や「プロラクチン」というホルモンの値が上昇したために起こったと考えられます。

tyoko7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう一度主治医とよく話し合ってみようと思います。

noname#1139
noname#1139
回答No.2

とても勇気のいることですが、そうして不安をどんどん膨らませてしまうより、その薬を処方したDr.に説明を求めてみたほうが、いいと思います。 薬には作用(主とする病気に対する効果)があると同時に、副作用(患者にとっては余計な症状が増えたと感じてしまう効き方)があることは、仕方がないもので、Dr.は、作用と副作用の天秤を考えたうえで処方しているはずです。 今回追加された薬は、副作用への対処として(副作用による不快な症状をやわらげるために)出されたのだと思います。 スルピリドには生理不順の副作用も確認されているようですし、血液検査をした上での処方なのだとしたら、生理の停止期間が長くなることの身体へのダメージを考えて追加処方を判断されたのではないでしょうか。 鬱っぽい症状が改善されれば、スルピリドもずぅーっと飲み続けるものではないのだろうし、ホルモン値が正常になればその追加された薬だって飲まなくて良くなると思います。 「鎮痛剤は胃を荒らすから胃薬も一緒に出しときます」っていうような処方というふうな捉え方は? でも、やっぱり心配なんですよね。 いまかかっているDr.に聞くのが、ためらわれるのなら、匿名でも相談できるお医者さんのページがありますから、そちらに質問をだしてみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/topics/Esquare02.html
tyoko7
質問者

お礼

お医者さんに相談できるホームページを教えて下さってありがとうございました。 早速相談してみようと思います。 今の掛かりつけのお医者さんからは、こういう治療法でも大丈夫と言う言葉を聞かなかったこととか、私は体が弱いので、心配になってしまいました。 他の人から見た意見というのも聞きたかったので、アドバイスを頂けて参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「名前で検索」で「スルピリド錠」と入れて検索 ⇒薬剤名をクリック ⇒詳細表示 この「副作用」の項の記載によると「生理不順」があるようです。 主治医あるいは処方薬局の薬剤師に相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
tyoko7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「薬辞典」見させてもらいました。 今度病院に行った時に主治医にまた相談してみます。

関連するQ&A

  • スルピリドによる副作用で太りますか

    私は精神科へ通院しています。 自律神経失調でスルピリドというお薬を飲んでいるのですが、その副作用で生理がありません。 通院してから5年以上経っていますが、2年か1年くらい前から急激に太りました。 このようなことはありますか?

  • スルピリドの副作用?

    うつ病になり、薬を処方してもらいました。 しかし、飲み始めたら勃起不全になりました。 全く勃たたなくなりました。 処方リストの薬を見て一個一個調べるとスルピリドという薬に勃起不全の副作用がある事が知りました。 今の私の症状はスルピリドによるものなのでしょうか? 実際スルピリドを服用している方で勃起不全になられた方っていますか? また、飲むのを辞めたら勃起不全も解消されるでしょうか? 現在、処方されている薬はワイパックス、スルピリド、ジェイゾロフト、タスモリンです。

  • スルピリドの効果とは

    心療内科で、スルピリドを処方されています。 もともとは、落ち込み、意欲が出ない、など、「抑うつ状態」に対して処方されました。 食欲もなかったため、食欲を引き出す効果もある、と医師から説明されました。 スルピリドは、抗うつ薬なのでしょうか? また、双極性障害(躁鬱病)のうつ状態に対しても効果を発揮しますか? どなたかお分かりになる方、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パキシル・スルピリド・マイスリー

    今日、病院でパキシル、スルピリド、マイスリーを処方されました。 これは鬱の薬ではないのですか? ネットで調べたら、副作用もあるとの事で服用が怖いです 実際、どんな副作用があるのでしょうか? 因みに診断はC-PTSDだったのですが・・

  • スルピリドを服用されている方いますか?

    鬱の為、スルピリド等のお薬を飲んでいます。 同じ薬を一年程服用していますが、 ここ、2.3日副作用が急に現れました お薬の説明にも書いてある、乳汁分泌です。 ホルモンのバランスの関係なのでしょうか? 特に、身体的に問題はないのでしょうか? お医者さんに相談しにくくって。。。 どなたか同じお薬飲んでいらっしゃる方いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スルピリドによる生理不順について

    過敏性腸症候群と不安障害の症状で心療内科にかかっています。 現在1日夕食後にメイラックス1mgとスルピリド50mgを10月下旬から飲んでいます。 今年に入って生理不順になり、1か月に軽い生理が2回きたり生理がかなり遅れたりしています。 スルピリドの副作用かも知れまいということでお薬をアモキサンに変えてみたりしましたが効果がよいのはスルピリドです。断薬をしようとしましたが、かえって体がだるくてしょうがなくなりました。他の薬を試すのも怖いです。 このままスルピリドを飲み続ければ、体に悪影響でしょうか?いずれ飲まなくなったときに生理はちゃんと戻るでしょうか? まだ子供はいない既婚の20代です。これから体調が良くなれば子供もほしいので心配です。 同じような経験の方や知識のある方いらっしゃったら助言お願いします。

  • 薬の副作用について

    耳鼻科に通っていて、 ダーゼン ムコダイン を処方されています。 実は前から鬱状態が続いていて、その薬は出てないのですが、↑の薬の副作用をインターネットで調べたところ、「食欲不振」なんてのもありました。 この副作用で鬱状態がひどくなったりすることはないでしょうか?

  • 食欲不振

    去年12月から原因不明の精神的な食欲不振に悩んでる者です。 (拒食症ではないです。) (内科に行き検査しました。大丈夫でした。) 私的、ストレスはないと思うんですが、食欲不振なんです。 (食べれなかったら腹立ってストレスになるって言うのはありますが。) 今、精神科に通い、食欲出す薬(モサプリド、スルピリド)を飲み、食欲は出ています。食べれます。 薬を抜くと食欲不振になります。 どうしたら、薬を飲まずに食べられますか?

  • ドグマチールによる高プロラクチン

    うつ治療中の者です。 一年ほど前からドグマチールを処方され、生理が止まったままです。 婦人科で、ホルモン剤投与の話も出ましたが、最近になってドグマチールを中止してもらったので、生理が自然にくるか、様子をみることになりました。 血液検査の結果では、プロラクチンの値が364.2ng/mlとかなり高かったです。 ドグマチールを中止して、このプロラクチン値はすぐに下がっていくものでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えてください!

  • ホルモン補充療法の副作用が不安です(>_<)

    先日、生理が止まってしまった…という内容の質問をさせていただいた 40歳女性です。 今週、産婦人科に血液検査の結果を聞きに行き 女性ホルモンがほとんど出ていない…ということで、 エストラジオール(ディビゲル1mg)を処方されました。 ホルモン剤?を使うことの副作用に不安があり、先生に 「副作用が不安なのですが、何か副作用はありますか?」 と聞いたところ、 「もともとあるはずのホルモンを補うだけなんだから、 そんなものないわよ」 と一蹴されました…本当にそうなのでしょうか? 「ネット等で見たら、ホルモン剤は副作用が辛いというような 情報があり、不安なんです」 というようなことも伝えたのですが、 「まあ、あなたがそういうイメージを持つのは勝手だけど それはあくまであなたのイメージだからね…」 と言われてしまいました(>_<) 先生が言うには、一番軽い薬だから大丈夫、というか そんなに心配するほどの物ではない…らしいのですが 先生の言う通り、私が必要以上に心配しすぎでしょうか? 私が、ホルモン補充に不安があってあまり気が進まない、 やりたくないというんだったら、あなたが決めることだから 無理にやれとは言わないけど、今何もやらないと 歳をとってから本当に惨めよ~。 とも言われて(サバサバした感じの先生です^^;) 迷ったのですが、とりあえず1か月分処方してもらい 最初は毎日じゃなく、1日おきからでも始めればいいから。 ということになりました。 なのですが、帰宅してからネットで薬について検索してみると 副作用がやっぱり不安に思えてきました。 どんな薬にも副作用の可能性があり、その可能性も決して 高いものではない…とはわかってはいるのですが…。 結局のところ、 今治療をする(薬を使用する)か、 ホルモン補充はしないで、そのことによるリスク(骨粗鬆症やLDLの上昇)を 別の方法で補うかは、あなたが決めれば良いこと。 ただしホルモン補充以外のことはここ(婦人科)ではわからないから 別途専門の先生のところで相談してみないとわからない。 ということなのですが、今日先生と話をする中で どうする?(やめるの?)と結論を迫られて、すぐに決断できなかったので とりあえず薬を処方してもらってきた…という状態です。 同じ薬、あるいはこれに近い同様の薬を使用された方 使用してみて辛いと感じるような副作用はありましたか? 今現在というよりも、将来のためにホルモン補充は しておいた方が良いのだろう…と思いつつも不安もあって もらってきた薬はまだ使っていません。 気にしすぎでしょうか? 何でも良いので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 参考までに、血液検査の結果も添付してみます。 それぞれの数値の詳しい説明はなかったのですが、 とりあえずE2の値が20というのは70~80代並み、らしいです…。

専門家に質問してみよう