OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エアロバンパーの破損

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161924
  • 閲覧数523
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

本日、車を路肩に止める際つい失敗してしまい
路肩に乗り上げてしまい、エアロバンパーが割れてしまいました。

エアロバンパーの修復って自分で出来るんでしょうか?
塗装もはがれてしまいとても落ち込んでおります。

何か良い方法をお知りの方、教えてください。
一応過去のログは確認しましたが、同じような質問があれば、お許し下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

FRPの場合は裏面から補強して 表面をパテ埋めです、 後は色塗り、これはセンスと同じ色があるかです、 一度で塗らないで重ね塗りします。 補強材はホームセンターあたりで売ってるはずです。 ...続きを読む
FRPの場合は裏面から補強して
表面をパテ埋めです、
後は色塗り、これはセンスと同じ色があるかです、
一度で塗らないで重ね塗りします。
補強材はホームセンターあたりで売ってるはずです。
お礼コメント
kazu0000

お礼率 61% (8/13)

ご回答ありがとうございます。
すみませんFRPとはなんのことでしょうか?
補強材というのは、割れをくっつけるものですか?
素人な質問ですみません。
投稿日時 - 2001-11-02 20:54:08
  • 回答No.2

エアロの材質にもよりますが、大抵の物でしたら修理可能です。 その手のキットが多く置いてある所は、大手カー用品店やホームセンターです。 補修キットや単体で販売しているので、一度ご自身で見てこられることをオススメします。 ...続きを読む
エアロの材質にもよりますが、大抵の物でしたら修理可能です。
その手のキットが多く置いてある所は、大手カー用品店やホームセンターです。
補修キットや単体で販売しているので、一度ご自身で見てこられることをオススメします。
お礼コメント
kazu0000

お礼率 61% (8/13)

割れなどを修復するキットが売ってるって事ですか?
一度みにいってみようと思います。
それって素人でも簡単に出来るものなのでしょうか?
早々のご回答
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 20:56:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

う~ん、そんなに簡単に割れてしまったと言うならばFRP製かなぁ。。。 FRPはサーフボードや滑り台等にも使われているものです 大別して純正=ウレタン製、社外=FRP製だと思いますよ (ウレタン=柔らかい、FRP=硬いって感じかな?) 上手くできるか出来ないかは貴方のセンスと練習度しだいですよ ウレタンは割れてしまったら(あんまり割れないんだけど…)くっつけるのは難しいと思います 凹 ...続きを読む
う~ん、そんなに簡単に割れてしまったと言うならばFRP製かなぁ。。。

FRPはサーフボードや滑り台等にも使われているものです
大別して純正=ウレタン製、社外=FRP製だと思いますよ
(ウレタン=柔らかい、FRP=硬いって感じかな?)

上手くできるか出来ないかは貴方のセンスと練習度しだいですよ

ウレタンは割れてしまったら(あんまり割れないんだけど…)くっつけるのは難しいと思います
凹み程度ならば暖めて裏から押し出してやれば結構元に戻ります

FRPならばやり方次第で初めよりも丈夫く綺麗にできてしまうくらいです(笑)
…もっとも、それなりの腕が必要ですが。。。

修理方法ですが、破片は一個残らず拾っていますか?
なくても出来ますが、しんどいです
まず、出来る限り元の形に組み直します
次に裏側からガラスマットを当て、樹脂で固めます(補修キットやFRP製作キットを用意して下さい)
この時、空気が入らないように注意します
コレを2~3回繰り返します(重ねるほど強くなります)

ココまで済んだら今度は表の作業に入ります
凹みはパテを盛って埋めます
凸は削ります
表面が平滑になったら下地を塗って塗装します

言葉で書くと結構、簡単ですが(そんな事ないって?笑)実際にやってみると意外と時間と根性が掛かりますよ。。。
割れ方が大きいようならば素直に新しいの用意した方が早いかも…
お礼コメント
kazu0000

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございます。
なかなか難しいようですね(泣)
明日休みなので一度チャレンジしてみたいと思います
社外エアロなのでおそらくFRPってやつっぽいですね。
塗装の件なんですが、自分の車はクロなんですが、
下地ってゆうのはなんか違う色を塗るんでしょうか?
すみません、本当に素人の質問ばっかりで。。。
また色を綺麗に塗る「技」なんぞあれば教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-11-02 23:55:14
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私も何度か、FRPの補修をしたことがあります。 オーバーフェンダーから、カヌーまで^^;; やはり、裏から、ガラスマットかガラスクロスを はり、樹脂を塗る、それを何度か繰り返します。 そうすれば、強度が増し、しっかりしますので それから、表面のパテウメを行います。 しかし、多くのFRP補修剤が、2液性で 混ぜると、いっせいに硬化が始まりますので、 手早い作業が必要不可欠です。 さ ...続きを読む
私も何度か、FRPの補修をしたことがあります。
オーバーフェンダーから、カヌーまで^^;;

やはり、裏から、ガラスマットかガラスクロスを
はり、樹脂を塗る、それを何度か繰り返します。
そうすれば、強度が増し、しっかりしますので
それから、表面のパテウメを行います。
しかし、多くのFRP補修剤が、2液性で
混ぜると、いっせいに硬化が始まりますので、
手早い作業が必要不可欠です。

さらに、表面の仕上ですが、ポリパテ等で
空気が入らないようにするのがとても難しいですが、
硬化後サンドペーパーで整形し、
気泡の窪みがあれば、ラッカーパテなどで穴埋めします。
その後、プラサフと言う、下地剤を塗装し、
コンパウンドをかけ、そして、目的色の塗装を行います。
そして、仕上に再度コンパウンドをかけ完成です。^^

がんばってください~
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

うい、追加っすね 下地と言うのは"サーフェイサー"等と呼ばれる下地塗料の事です コレは塗装の食いつきなどを良くし、剥がれを防止したりするモノです 車体色によってはこの後に一色塗っておくと発色が良くなりますが、今回は黒のようなのでそこは特に気にしなくても良いでしょう "技"ごめんなさい…教える事は出来ません 別にイジワルしているとかではなくて説明でき ...続きを読む
うい、追加っすね

下地と言うのは"サーフェイサー"等と呼ばれる下地塗料の事です
コレは塗装の食いつきなどを良くし、剥がれを防止したりするモノです
車体色によってはこの後に一色塗っておくと発色が良くなりますが、今回は黒のようなのでそこは特に気にしなくても良いでしょう

"技"ごめんなさい…教える事は出来ません
別にイジワルしているとかではなくて説明できないんです…感覚的な作業なのでf^^:
作業的には「1.塗る2.磨く」コレの繰り返し…それだけ。
1.の塗りはプラモを作った事があればそんな感じです(笑)
適度な距離で絶えず動かし、垂れる直前まで♪
2.の磨きは1000~2000ほどのペーパでひたすら磨きましょう
ココで手抜くと仕上がりに差が出るよ

で、最後にクリア塗り&コンパウンド掛けで仕上げ

では頑張って!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ