• ベストアンサー

パンクラスのこと

12/9にパンクラスが青森県弘前市の青森武道館にて試合をするのですが、チケットをもらったのですがパンクラスのことがいまいちよくわかりません、舟木選手が弘前市出身ということくらいしかわかりません、どなたか詳しい情報をくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高知県で雑貨店をしているものです。私も、格闘技をしている関係で、お店にも、いろいろ好きな方が集まっていろいろな情報を教えていただきます。  そういうわけで、ご質問の方の、パンクラスについては、先に回答された方とか、パンクラスHPで、詳しいので、そちらのほうをご覧になっていただくとして、わたしは、船木選手が、対ヒクソン戦に備えて、高知県宿毛市で、合宿を行ったことについて、お伝えいたします。そもそもは、船木選手の、セコンドにもついた、高橋義生(よしき)選手の、つてで、宿毛高校のレスリング部の先生のところで、合宿をしようということから、始まったそうです。当店の、常連のアマレスの国体選手のいうことには、「アブダビルール」(打撃なしのルール)でやったら、その先生が勝った、ということだそうです。やっぱり、船木選手、寝技では、弱かったのかな、と思いました。  さて、その、ヒクソン戦では、滑り止めに足の裏に、松脂を塗っていて、そのためかえって、右足をひねってしまい、痛めたため、ヒクソンの、タックルを堪えきれずに、グランドに持ち込まれたようです。  なにはともあれ、感動を残してくれた後、「十五年間ありがとうございましてた。」と、さわやかに、引退を表明したまではいいのですが、「今後は、俳優活動も、、、、」といっていて、すぐに、出演の、映画公開になったのには、最初からこういうことだったの?と、ちょっと、興ざめさせられました。  ともかく、パンクラスの試合が、観れるというのは、うらやましいです。なかなか地方にいては、生で見る機会がないので、是非楽しんできてください。いわゆる普通の「プロレス」というのとは、違った緊迫感あふれる試合が観れると思います。最近は、「プライド」とかで、総合格闘技が人気ですから、きっと、会場も、盛り上がると思います。  それでは、楽しんできてください。

daigopapa
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます、試合を楽しんできます

その他の回答 (1)

• skin
回答No.1

あまり詳しく書くときりがないのですが、 新生UWFから前田のリングス、UWFインターの高田、藤原組と派生して行き、その中の藤原組から派生していったのがパンクラスです。 “秒殺”という言葉と共に、今までのプロレスの概念を覆すような一瞬で決まるスタイルが注目されました。 完全実力主義といわれ、船木と共に両エースといわれた鈴木みのる選手も、今はケガなどの影響もあり精彩に欠けているようです。その代わり若手の台頭が激しく、近藤、渋谷、国奥、山宮、美濃輪、菊田、須藤など、パンクラスは若手の宝庫と言われてます。(所詮ミドル級との声も…) 残念ながら船木選手は引退したのですが、今後は若手の育成に励むことでしょう。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/pancrase/
daigopapa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました、参考にして試合を楽しんできます