• ベストアンサー

パンクラスのこと

12/9にパンクラスが青森県弘前市の青森武道館にて試合をするのですが、チケットをもらったのですがパンクラスのことがいまいちよくわかりません、舟木選手が弘前市出身ということくらいしかわかりません、どなたか詳しい情報をくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 高知県で雑貨店をしているものです。私も、格闘技をしている関係で、お店にも、いろいろ好きな方が集まっていろいろな情報を教えていただきます。  そういうわけで、ご質問の方の、パンクラスについては、先に回答された方とか、パンクラスHPで、詳しいので、そちらのほうをご覧になっていただくとして、わたしは、船木選手が、対ヒクソン戦に備えて、高知県宿毛市で、合宿を行ったことについて、お伝えいたします。そもそもは、船木選手の、セコンドにもついた、高橋義生(よしき)選手の、つてで、宿毛高校のレスリング部の先生のところで、合宿をしようということから、始まったそうです。当店の、常連のアマレスの国体選手のいうことには、「アブダビルール」(打撃なしのルール)でやったら、その先生が勝った、ということだそうです。やっぱり、船木選手、寝技では、弱かったのかな、と思いました。  さて、その、ヒクソン戦では、滑り止めに足の裏に、松脂を塗っていて、そのためかえって、右足をひねってしまい、痛めたため、ヒクソンの、タックルを堪えきれずに、グランドに持ち込まれたようです。  なにはともあれ、感動を残してくれた後、「十五年間ありがとうございましてた。」と、さわやかに、引退を表明したまではいいのですが、「今後は、俳優活動も、、、、」といっていて、すぐに、出演の、映画公開になったのには、最初からこういうことだったの?と、ちょっと、興ざめさせられました。  ともかく、パンクラスの試合が、観れるというのは、うらやましいです。なかなか地方にいては、生で見る機会がないので、是非楽しんできてください。いわゆる普通の「プロレス」というのとは、違った緊迫感あふれる試合が観れると思います。最近は、「プライド」とかで、総合格闘技が人気ですから、きっと、会場も、盛り上がると思います。  それでは、楽しんできてください。

daigopapa
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます、試合を楽しんできます

その他の回答 (1)

  • skin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

あまり詳しく書くときりがないのですが、 新生UWFから前田のリングス、UWFインターの高田、藤原組と派生して行き、その中の藤原組から派生していったのがパンクラスです。 “秒殺”という言葉と共に、今までのプロレスの概念を覆すような一瞬で決まるスタイルが注目されました。 完全実力主義といわれ、船木と共に両エースといわれた鈴木みのる選手も、今はケガなどの影響もあり精彩に欠けているようです。その代わり若手の台頭が激しく、近藤、渋谷、国奥、山宮、美濃輪、菊田、須藤など、パンクラスは若手の宝庫と言われてます。(所詮ミドル級との声も…) 残念ながら船木選手は引退したのですが、今後は若手の育成に励むことでしょう。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/pancrase/
daigopapa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました、参考にして試合を楽しんできます

関連するQ&A

  • パンクラスについて

    パンクラスは日本初の「ガチンコプロレス団体」と解釈すればいいんでしょうか(それともそれ以前にも「ガチンコプロレス団体」はあったんでしょうか?) そう僕が思ったのは、別の質問で「鈴木みのるが新日に参戦するようになったのは、パンクラスではもう通用しないと悟ったから」みたいなことを書かれてるのを見て、「ガチンコでは限界だから、それでアンチガチンコ?の新日に活路を見出そうとしてるのかな」と思い、それで船木誠勝が三十代前半で引退したのも「ガチンコファイターとしての限界」を悟ったからなのかな、と思うようになりました。 また純プロレスラーの高山とか永田が総合格闘技の試合ではまったくいいところがなく(結局これは「プロレス慣れ」してるから?)、菊田・近藤・美濃輪などのパンクラス出身選手は総合の試合に出ても適応してるように見えたからです。 また天山とか棚橋といったレスラーが総合に興味を示してないのは、すでに「総合(ガチンコ)の試合に出るのはレスラーとしての恥をさらすだけ」と悟ってるからなんでしょうか? はたしてパンクラスの試合は「純ガチンコ」なんでしょうか、また、もしそうだとした場合、パンクラスが「プロレス」の部類に入るのは、一体どういったことが考えられるんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 県庁所在地青森市

    以前から疑問に思っていた事で、青森県出身の方にお聞きしてもわからないので教えて下さい。 一般的には県庁所在地は、昔の藩主が住んでいた(治めて城があった)所にあると思いますが、青森県は弘前市でなくて、青森市に県庁がありますが、どうして青森市に県庁所在地があるのでしょうか? いきさつを教えて下さい。 又、青森市には城址はあるのでしょうか?     

  • 披露宴の座席配置で悩んでいます。

    結婚披露宴の座席配置で悩んでいます。 私は青森県八戸市出身、彼は青森県弘前市出身で、弘前市で結婚披露宴をやります。 同じ県内なのですが、八戸では一般的に親戚が一番上の席で次に主賓の席ですが、弘前では主賓が一番上の席で親戚は下の席です。 一生に一度の披露宴。何事もなく終えたいのです。 座席配置はどうするべきでしょうか?彼のほうは主賓が一番上で親戚は下のほうです。

  • 青森県でイチゴ狩り。。

    青森県弘前市に住んでます。弘前から一番近いところで、イチゴ狩りができるところってどこですか?? 教えてください♪

  • 2次元配列を1次元配列にするには

    array(2){ ["北海道"]=> array(2) { [0]=> string(9) "札幌市" [1]=> string(9) "函館市" } ["青森県"]=> array(2) { [0]=> string(9) "青森市" [1]=> string(9) "弘前市" } } 以上のような配列から北海道と青森県を取り出して array('北海道', '青森県') といったような処理をしたいのですが、どなたかご教示お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 青森県に旅行!お勧めを教えてください。

    こんにちは。 9月19日から1泊で青森県へ旅行に行きます^^ 青森の方、青森が詳しい方に是非情報をいただけたらと思います。 2歳の子ども、夫婦、50代のおじいちゃんの4人で行きます。 9月19日はサンルートパティオ五所川原に宿泊します。 行きたいところは浅虫水族館、五所川原、青森市です。 時間があれば弘前にも行ってみたいなぁと思います。 ルートとしては 19日 午前中・浅虫水族館→お昼頃・青森市見学→五所川原 20日 五所川原見学→青森市見学?(弘前見学?) のような流れを考えていました。 質問ですが、 1.浅虫水族館近辺でおいしいものが食べられるところ!   (昼食か、つまみ食いのような感じで)   ホタテって今の時期ですか?時期であれば新鮮なものを食べてみたいです! 2.青森市内でおいしいものが食べられるところ!   (昼食)海鮮がいいです^^ 3..五所川原でお酒も飲める居酒屋か夕食処 4.五所川原の観光場所   (五所川原に行くならここに寄って!という場所)   (五所川原って2箇所あるみたいですが、内陸側です) 5.青森市内の観光場所   (青森市に行くならここに寄って!という場所) 6.弘前の観光場所   (弘前に行くならここに寄って!という場所) ルートは変更できるので、このルートのほうが行きやすい、などあれば教えていただければうれしいです。 観光は建築物やきれいな場所など、もしくは、2歳の子どもが楽しめる場所など。 どんな情報でも良いので、青森に行くならここに寄って!という場所を是非教えてください^^

  • 青森県産のカルヴァドス

    青森県産のカルヴァドス こんにちは! 青森市、弘前市周辺で買うことのできる、青森産のカルヴァドスを探しているのですが、何か良い品はないでしょうか? カルヴァドスじゃなくてアップルブランデーでも構いません。 帰省土産として先輩に買っていきたいのですが、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロンドンでのユーロスターのチケット受取りとセントパンクラス駅での荷物預かり

     2月にロンドンからパリへユーロスターにて移動します。  公式サイトにて、チケット購入済みです。チケット受取りは、「駅での受取り」を選択しました。なお、少なくとも1時間前には発券が必要とのことです。  この発券は、出発駅のセントパンクラス駅でしかできないのでしょうか?ホテルの最寄駅(アールズコート)や、空港等に窓口があれば、 前日に発券しておきたいので・・。  また、セントパンクラス駅には荷物預かり所はありますか?公式HPには情報がありませんでした。  どうか教えて下さい。

  • ACCESS&SQLについて

    VB6とACCESSでシステムを開発してます。 ACCESSのDBには テーブル名:DRAIN 1、北海道、札幌市、その他1 1、北海道、旭川市、その他2 1、北海道、函館市、その他3 2、青森県、弘前市、その他1 2、青森県、青森市、その他2 と入っています。 これをSQLですべてSELECTして取り出し 取り出した順に表示すると "SQL文: SELECT * FROM DRAIN ORDER BY 1" 1、北海道、旭川市、その他2 1、北海道、函館市、その他3 1、北海道、札幌市、その他1 2、青森県、青森市、その他2 2、青森県、弘前市、その他1 の順ででます。 DBの入っていおる順番で取り出し表示させたいのですが 何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 青森で美味しい食事を

    夏に青森県へ行きます。 青森市、弘前市、五所川原市で美味しい昼食や夕食を食べられる場所を教えてください。 予算は1人昼食は3000円位まで、夕食は5000円位まででお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう