• ベストアンサー

蜂の雄

蜂の雄は未受精卵から発生する1倍体らしいのですが,未受精卵でなぜ成体になれるのでしょうか?このことはオスの蜂が一時期にしか生まれないことと,関係しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アリを含むハチ目は単数倍数性という生殖法をもっています。 これはnではオス、2nではメスという性決定法です。 女王は結婚飛行をし、オスと交尾をします。 オスから受け取った精子は貯精嚢という部分にためられ、メスの卵を産むときに使われます。女王はオスメスの産みわけが可能なのです。 ですから、時期には関係ありません。 ふつう2nというのは同じ染色体が2揃え入っています。 ですからnでも発生するのに不具合はありません。異常があればすぐに死んでしまうでしょうが。

その他の回答 (5)

• mauri
回答No.6

質問と外れてしまうのですが、 参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~k_kasuga/insect/mitubati.htm にある「飛翔力のすぐれた一匹が空中交尾に成功する。」というのは間違いで、 DNA鑑定の結果、女王蜂は10匹以上の雄蜂と交尾します。 女王蜂は、交尾した雄の精子を体の中で保管して、それぞれの精子を均等に使い分けて卵を産みます。 ちょっと驚きでしょ!!

• nozomi500
回答No.5

気になったので調べてみたのですが、オスの蜂は「使い捨て」されているので、数としてはけっこう生まれているのですね。(回答でもなんでもない・・) おかげさまで1つ賢くなりました。(私が御礼を言う場ではないけど)

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~k_kasuga/insect/mitubati.htm
  • nozomi500
回答No.4

専門家のご回答ですから、信じていいのだと思うのですが、「n」はオスでしたか。 ところで、ミツバチの大半はメス(女王バチはとうぜん、働き蜂や兵隊蜂も)だそうですから、ほとんどは「2n」の生殖をしているわけですね。

• nozomi500
回答No.2

ハチのオスというより、ミツバチは単為生殖でみんな「n」だと聞きました。 体細胞分裂できれば成体にはなれるのでしょう。

• KOH_da
回答No.1

>オスの蜂が一時期にしか生まれないことと, >関係しているのでしょうか。... 関係していません。