OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蜂の雄

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161906
  • 閲覧数916
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (17/38)

蜂の雄は未受精卵から発生する1倍体らしいのですが,未受精卵でなぜ成体になれるのでしょうか?このことはオスの蜂が一時期にしか生まれないことと,関係しているのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (20/47)

アリを含むハチ目は単数倍数性という生殖法をもっています。
これはnではオス、2nではメスという性決定法です。
女王は結婚飛行をし、オスと交尾をします。
オスから受け取った精子は貯精嚢という部分にためられ、メスの卵を産むときに使われます。女王はオスメスの産みわけが可能なのです。
ですから、時期には関係ありません。
ふつう2nというのは同じ染色体が2揃え入っています。
ですからnでも発生するのに不具合はありません。異常があればすぐに死んでしまうでしょうが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

>オスの蜂が一時期にしか生まれないことと, >関係しているのでしょうか。... 関係していません。
>オスの蜂が一時期にしか生まれないことと,
>関係しているのでしょうか。...

関係していません。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ハチのオスというより、ミツバチは単為生殖でみんな「n」だと聞きました。 体細胞分裂できれば成体にはなれるのでしょう。
ハチのオスというより、ミツバチは単為生殖でみんな「n」だと聞きました。

体細胞分裂できれば成体にはなれるのでしょう。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

専門家のご回答ですから、信じていいのだと思うのですが、「n」はオスでしたか。 ところで、ミツバチの大半はメス(女王バチはとうぜん、働き蜂や兵隊蜂も)だそうですから、ほとんどは「2n」の生殖をしているわけですね。
専門家のご回答ですから、信じていいのだと思うのですが、「n」はオスでしたか。

ところで、ミツバチの大半はメス(女王バチはとうぜん、働き蜂や兵隊蜂も)だそうですから、ほとんどは「2n」の生殖をしているわけですね。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

気になったので調べてみたのですが、オスの蜂は「使い捨て」されているので、数としてはけっこう生まれているのですね。(回答でもなんでもない・・) おかげさまで1つ賢くなりました。(私が御礼を言う場ではないけど) ...続きを読む
気になったので調べてみたのですが、オスの蜂は「使い捨て」されているので、数としてはけっこう生まれているのですね。(回答でもなんでもない・・)
おかげさまで1つ賢くなりました。(私が御礼を言う場ではないけど)
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

質問と外れてしまうのですが、 参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~k_kasuga/insect/mitubati.htm にある「飛翔力のすぐれた一匹が空中交尾に成功する。」というのは間違いで、 DNA鑑定の結果、女王蜂は10匹以上の雄蜂と交尾します。 女王蜂は、交尾した雄の精子を体の中で保管して、それぞれの精子を均等に使い分けて卵を産みます。 ちょっと驚き ...続きを読む
質問と外れてしまうのですが、
参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~k_kasuga/insect/mitubati.htm
にある「飛翔力のすぐれた一匹が空中交尾に成功する。」というのは間違いで、

DNA鑑定の結果、女王蜂は10匹以上の雄蜂と交尾します。
女王蜂は、交尾した雄の精子を体の中で保管して、それぞれの精子を均等に使い分けて卵を産みます。

ちょっと驚きでしょ!!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ