• ベストアンサー

流体力学について教えていただきたいですが,

すみませんが,流体力学の授業で下記の質問に聞かれましたが,私は留学生ですが,日本語で説明せよというレポートです。是非,アドバイスをしてもらいませんか。 1.なぜ,抗力係数(Cd)を求めるのに飛行機より車の方が求めるのが難しい理由? 2.レイノルズ応力を決定することがなぜ重要か また、流れ形態について,参考できるURLを教えていただきたいですが、 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

> 1.なぜ,抗力係数(Cd)を求めるのに飛行機より車の方が求めるのが難しい理由? 実験的にCdを求めるばあい、車は空気だけでなく道路から受ける抵抗もあるからでしょう。タイヤが変形しながら回転しているために抵抗が生じます。この抵抗の影響をとりのぞかないと、Cdが求められません。

その他の回答 (1)

noname#2627
noname#2627
回答No.1

レポート提出を求められた先生の意図はわかりかねますが、ご参考までに。 1.抗力係数を精度良く求めるには、航空機や車の周囲における空気の流れをできるだけ詳細に考えることが大切です。この立場で考えると、たとえば自動車ではエンジン冷却水の冷却空気として車の正面から空気を取り込んで排出していますね。こうしたことが車のCd値を求めるのが難しい一つの理由になるでしょう。 2.層流では粘性応力のみを考慮すれば良かったのですが、乱流では流れの変動成分に起因するレイノルズ応力が支配的になります。