• 締切済み

馬油

娘が軽いアトピ―なのですが、専門科医の薦めるスキンクリ―ム(顔用〕を付けたところ赤黒くなってしまいました。娘は以前から時々、馬油を少量ずつ使っているのですが、その方が肌には合っている、といいます。このまま馬油を続けてもよいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• thoko
回答No.3

やっぱり、指導を受けている先生の言う事を聞くのが良いのでは? そこの先生の指導が合わないのであれば、先生を変えるとか・・ 私の従兄弟もアトピーだったけど、先生の言う事を忠実に守っていました。 ここは、中央皮フ美容研究所さんのホームページです。 基礎化粧品のページだけど、皮フの専門家のページだから 参考になればと思い、書かせてもらいました。 娘さんのお役にたてばと思います。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~chuohifu
kagari
質問者

補足

回答、ありがとうございます。かかっているお医者さんは、若い女医さんでとてもたくさんの説明を、一度にお話してくださいます。それを聞いて帰ってくるのが娘には苦痛のようです。そうはいっても、自分の事なのですから、thokoさんのおっしゃるように、真剣にこつこつやらなければ良くならないと言うのは同感です。もう一度お医者に行くように、娘に言って見ます。ありがとうございました。

• yuyu
回答No.2

馬油は馬の油脂ですので、動物性食品に強いアレルギーがある人はあわない事も有ります。でも合っているならば、 1.冷蔵庫に保管して酸化に気をつける事・ 2.指でとって使うので、清潔な手で触るようにして、変質に気を付ける事・ 3.成分は馬油の含有率のできるだけ高いもの(60mlで4500円とか高価になりますが)を選ぶ事などに気を配り、同じビンを残っているからと言って長期間使わないようにすれば、石油から作られたクリーム(鉱質油系)よりは安心だと思われます。お医者様からお薦めのものがどういうものかご質問でははっきりしませんが、かさつき予防程度であれば馬油でいいのではないでしょうか。うちの子ども達も長年愛用してます。ただし、ジュクジュクしてきたり、引っかき出したら、とびひになったりも有りうるので、そんな時はアレルギー科を兼ねた小児科の受診も必要かと。アレルギーのある人には自然の素材のものが一番! 馬油も天然ですものね。

kagari
質問者

補足

回答、ありがとうございます。とても丁寧に(保存の仕方、アフタ―ケアなど)教えていただき本当に参考になりました。娘は18歳で、2歳くらいから軽いアトピ―が、出たり消えたりの状態だったので、本格的にお医者にかかったのはごく最近なんです。ハウスダスタ―や、ストレス等、いろいろ言われて、気を付けていたのですが、馬油を使った翌日が、一番調子が良いみたいです。頂いたアドバイスを守って、しばらく続けてみます。本当に、ありがとうございました。

• bac
回答No.1

下記のURLは某企業のものですので、あくまでもご参考に・・・・・。そこには確かにアトピーに効くと書いてありました。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~kimiwa/bayu.html
kagari
質問者

補足

OKwebではじめての質問に、一番にご回答頂きました。ありがとうございます。教えていただいた会社の記事は、私もロ―カル紙で読んだ事があります。良い事ばかり書いてあるので、少し不安だったのですが、今のところ娘にもトラブルが無いし、bacさんのアドバイスもいただいたので、信用してもいいかな、と思っています。 しばらく、少量ずつの使用で様子を見る事にします。本当に有難うございました。