• ベストアンサー

CDジャケットのデザインがしたいんです

私は今4年制大学に通っている20歳の大学二年生です。 いままで恥ずかしながら自分がどんな将来について目標もなくきたのですが、最近CDジャケットのデザインがしたいと日に日に強く思うようになってきました。 今通っている大学は美大ではないのでそこにつながるような学問ではありません。でも自分の気持ちとして大学はきちんと卒業したいと思っています。 もし本気でグラフィックデザイナーをめざすならすぐ大学はやめて専門学校などへいくべきなんでしょうか。 そうでないとしたら大学在学中に私がその夢に近づくためには具体的に今何をすべきなんでしょうか。 厳しい回答もしっかりうけとめていくのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして、デザインプロデュースをやっているものです。 結論から言って、実力さえあればOKです。 その実力を培うには、デザインを考えることです。経験値がものをいいます。 今すぐできることは、できるだけたくさんの作品を見て、なぜそのようなデザインになっているかを読み解き、考えることだと思います。考え方の理解を助けるために、「DesighPlex」などの雑誌でいろいろなデザイナーの考え方を知るのもよい方法です。判らない言葉がたくさんでてくると思いますから、その言葉の意味を調べてください。初めは平凡社の「現代デザイン辞典」などがよいでしょう。 常にアンテナをはって自分が興味を持てるデザインを発掘し、考える癖をつけてください、デザインに関わることはもちろん、そのほかのジャンルでも様々な本を読む事も大切です。知識ベースが貯まってきたら、あるデザインの作品にに対し自分なりの考えが持てるようになります。始めは知識を積み重ねていくのが先だと思います。 それからは、できるだけ沢山の作品を自分で作ることです。 今すぐ、いきなり、自分のお気に入りの音楽ア-ティストのCDジャケットを自分で作って見るのも良いと思います。そういった自分の作品を持ち歩き、できるだけ沢山の人に見せて、感想を聞くようにしてください。そのうち、実力もついてきて「仕事」として制作の依頼が来るかも知れません。こういったことが経験値となっていきます。 自分の作品を作るときに大切なのは、自分が何を作りたいかをまとめていくことです。メモでもスケッチでも構いません、この段階ではパソコンもソフトも必要ありません、紙と鉛筆があれば事足ります。 パソコンやイラストレータ、フォトショップなどのソフトはあくまでも道具の一つでしかありませんから、あまり依存しすぎないようにしてください。初めにどんなものを作りたいのか、自分の頭の中で考えをまとめることのほうが、より重要なのです。 それを他の人にも判るように見せること、つまり、内的思考を外在化させることがデザインなのです。もちろん、現在の業界ではPCを使いこなせることは常識であり、必ずマスタ-しておくべきことには違いありませんが、本末転倒にならないようにして下さい。 CDのジャケットを作りたいのであれば、音楽関係の人間関係を広げることが一番の近道だと思います。普通にデザイン事務所に就職しても、まず、CDジャケットを作る仕事は入ってきません。 強引に自分をアピールして売り込む位の営業の姿勢がないと、チャンスも巡ってきません。例えば仲良くなった音楽ア-ティストがデビューするときなどに、自分を起用してもらえればよいのですから、人脈は重要です。 今の大学に在学中の内にこれぐらいの事は可能だと思います。 デザイン事務所でボランティアでのお手伝いなど雑用係からでも、デザイン制作の現場に自分の身を置いておくことが肝要です。直接アポイントを取って、いろいろなデザイナーの話を聞きにいくことは可能です、その際、相手の方に失礼がないように、また、自分なりの考えが発言できるように、そのデザイナーの作品を考察しておくことも大切だと思います。そこで聞いた話をミニコミとしてまとめれば一石二鳥だと思います。 効率良くデザインの基礎を学ぶためには専門学校に進まれることも一つの方法ですし、デザイン系の大学に進まれるのも良いでしょう。しかし、自分の実力を養うためには常に問題意識をもって、様々な本を読み、沢山の人に会って経験値を高めていくほうが身に付くと思います。現在の大学に在籍しながら、デザインの勉強をすることは可能ですし、今、大学で修得している知識をデザインに活かすことを考えられたほうが良いと思います。デザインは裾野の広い知的体系なので、経済、法律、人文科学、自然科学等、どんな知識も役に立てることができます。専門学校なら大学を辞めずに、夜間コースに通うこともできるでしょう、デザイン系の大学に進むのも今の大学を卒業してからでも可能です。 がんばって夢に向かって歩み始めてください、今すぐにはじめられます。

hinataharuo
質問者

お礼

こんなにも長くて丁寧な回答がいただけるとは思ってもみませんでした。プリントアウトして何回も読ませていただきました。本当にうれしかったです。 いまからでもはじめられること、始めてみようと思います。PicninManiaさんのアドバイスはデザインのみにとどまらず、人間的な深さにもつながっていくようなきがしてすごく参考になりました。 自分の環境でできること、いかせること、フル活用して頑張ります。大学はさまざまな世界を吸収するには絶好の場だとおもいます。また、私の通っている大学はサークル活動もさかんなので自分次第で人脈も、刺激しあえる仲間にもであえる環境にあります。 PicuninManiaさんのアドバイスを無駄にしないようにがんばります。始めなければ近づくこともできないですもんね。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kisa-ran
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.3

デザイナーになるのに資格は必要ないというのは、 みなさんの意見の通りです。 ただ、いまのままだと、ソフトの使い方などを含めて、 何をどうやって勉強していったらいいかもわかりづらいし、 友達の作品を見ていろいろ評価しあったりするチャンスも 少ないのではないかと思います。 いざ就職となっても、学校も含めて経験無では、 選択肢も少なくなりますよね。 てっとり早い方法としては、デザイン専門学校の夜間コースに 通ってみること。ダブルスクールってやつですね。 デザイン系の、単科コースとか、短期コースでもいいです。 そこで同じ志を持つ人たちとふれあっているうちに、 自分の傾向とか可能性とか、具体的に見えてくると思います。 ソフトの使い方とか自分のデザインの傾向がわかってきたら、 美術誌やデザイン誌・パソコン誌などでやっている、 誌上コンペに応募してみるのもいいと思います。 あ。これは、いますぐやってみてもいいですよ。 あと、友達でバンドやってる人、いませんか? オリジナルCDのジャケットやグループのロゴデザイン、 そんなの、お手伝いさせてもらうのも勉強になりますよ。 実際に仕事になっちゃうと、なかなか自由に自分の作風を…とは いかなくなります。学生という身分のうちに、 いろんなチャレンジしてみてください。 具体的には、目標を28才に決めてみて。 28才までにデザイン系の会社に入ることを目指して、 いまできること・やりたいことをいろいろやってみるといいです。 なんで28才かというと、これ以上だと、正社員の募集が 極端に少なくなるからです。 フリーでやっていくにしても、はじめの何年かは会社でデザイナーとして 働いてみることは絶対必要ですね。 納期に追われて結果オーライで見切り発車しちゃうタイミングをつかむとか、 複数の人たちと組んでの制作とか、 ダサダサクライアントのセンスに怒りまくるとか(笑) 会社員生活のそういう経験は、学生じゃできないですから。 実際、フリーで売り込んでくる人は多いんですが、 学生時代に時間の余裕をたっぷり取って作った作品見せられても、 ちょっと困ります(^^; それに、いきなりフリーの人は使えない確率が高いと、 経験上感じています。

hinataharuo
質問者

お礼

いましかできないこと、いまだからできることしっかりかんがえてみようと思います。28歳っていう具体的な年齢すごく勉強になりました。頭において、一歩ずつ頑張ってみようと思います。アドバイス、本当にありがとうございました!

  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

こんばんは! 私の経験からお答えします! まず大学をやめて専門学校にいくべきなのか?という質問ですが 専門学校や美大に行く必要はまったくありません。 「画家になるには美大いかなければならないのですか?」 「通訳になりたいのですが外国語学部卒業でなければなりませんか?」 というような質問と同じです。美術系の学校をでる必要はまったくありません。 実力勝負です!とにかく実力!! 法学部出身でなくても司法試験に合格された方はたくさんいらっしゃいます。 もう一度ひつこく言いましょう!「実力」です。 そしてhinataharuoさんが大学二年生からどうすれば デザイナーになれるかを下に書きます! 1、パソコンのソフトを手に入れましょう!!!    まずここからです。あなたのPCはMACですか?WINですか?MACが良いです。その理由はデザイン会社ではほとんどMACを使ってからです。MACとWINどちらがデザインに向いているのか?そんなことは関係ないです!会社で使われているのはほとんどMACです!だからとりあえずMACができないとダメなんです! そしてソフト!!アドビ社のイラストレーター、フォトショップはとりあえず必要です!これはもう絶対必要ですよ!値段知ってますか?高いよー!!激安店で買っても2つで10万円以上はするだろうなぁ~。がんばって手に入れてください。(いろいろ調べれば無料で手に入れることもできるかもよ。ここでは書けないぜ!) ここまでくれば第一段階突破だー! 2、この2つのソフトを使いこなせるようになろう! はい、ひたすら使ってください。本いっぱい買って。本も高い!3000円や4000円の本もざら。(これはさすがに買うしかないぜ!友達に借りるってのも手ですね!) とにかく最低この2つは完璧にして下さい。求人雑誌を見ればわかりますがこの2つのソフトは必須!とにかく完璧にしましょう! 3、作品を創る。 ソフトを使いこなせるようになったら作品をいっぱい創って下さい。いっぱいね。 4、アルバイトをしよう! 2つのソフトを完璧に使いこなせるようになり作品ができたら次はバイトがいいでしょう!お金をもらいながら勉強できる!素晴らしいじゃないですか!あと公募に応募するのもいいですよ!ただ目標もなくひたすら作品を創るよりもなにか目標があった方がいいしね!「公募ガイド」という本があるのでそれを参考にして下さい。 CDジャケット創るバイトなんかはほとんどないだろうから広告デザイナーとかできるだけ近いの探してください。 5、就職をする! こーれが難しい!今までは自分の努力でなんとかなる範囲でしたが「就職」は努力だけでは難しい…。運とかもあるからね…。CDジャケット創っている会社が人材を募集してるかもわからないし。でも都会の方なら募集は多少はあります。ただ少ない募集に応募が殺到することもお忘れなく。また最初の数年間は給料も低く残業なども多いです。数年経てば同じ大学を卒業して就職した友達とも収入に差が出てくるでしょう。が苦しい時期を超えれば必ず夢は叶うでしょう!そして最後は逆転勝ち! 私も商学部出身でデザイナーをしてました。(やめちゃったけど…) がんばって下さい! あっそうそう大事なことを言い忘れてた!! ソフトを勉強すると同時にカラーやデザインについても勉強して下さい!

hinataharuo
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 商学部からデザイナーになったという先輩からの力強いアドバイスうれしかったです。 お金もないし実力もないですが努力なくして進歩なし!!バイト頑張って少しずつそろえたいです。 大学では色彩心理やデザイン評価が学べるゼミがあるので大学での勉強もいかしてがんばりたいです。

関連するQ&A

  • デザイン関係の仕事に就きたいと思っているんですが

    こんにちは 私は将来デザイン関係の仕事に就きたいと思っています。 そのためにデザインの学校にも通っています。 デザイン関係といってもプロダクト、インテリア…などいろいろ種類がありますが、 私はグラフィック系がいいな、と思っています。 今は高校二年ですが、うちの学校は卒業後そのまま就職する人も大勢いて、 私も卒業後美大に行くかどうかは検討中です。 私が美大に行くか悩んでいる主な理由は やりたい仕事が決まっていないことです。 希望すればなれるわけじゃないのは分かってます。 でも、勉強にしても就職活動にしても 具体的な目標を定めなければ大きな目標もなかなか達成できないと思うので 具体的に何になりたいのか決めておきたいのです。 一言にグラフィック系の仕事と言っても グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー 漫画家 アニメクリエーター パッケージデザイナー などいろいろあって、決めかねているので それぞれの仕事について詳しく分かる方(こんなことをするだとか実際にやってみたらこうだったなどの体験談などでもなんでもいいので)のお話を聞きたいです。 それから、美大に通っている方も是非お話をお聞かせください。 だらだらとすみません。 よろしくお願いします

  • デザインの勉強の仕方や、職業について、悩んでます。

    私は、大学に通っている、二回生なのですが・・・。 昔から、絵が好きで、最近ではデザインの勉強がしたくてたまりません。 高校のころの将来の夢はCGを制作する仕事(グラフィックデザイナー)だったのですが・・・。 これって、分野が広すぎて、いったい自分がどんなグラフィックデザイナーになりたいのか、今はすごくなやんでいます。 だから、自分なりにいろいろなデザインにであって、みつけだしたいとおもっているのですが・・・。 大学生なので、将来にむけてあせってます。 デザインの勉強はどうやったらよいでしょうか? また、参考になる本や、雑誌などがあったら教えてください。 ちなみに・・・。 私の通っている学科はメディア情報文化学科です。

  • デザインの通信教育について

    私は今年から一般私大に入学します。 デザイナーになりたいのですが、受験期はまだ将来がはっきりしていなかったため美大は就職の幅が狭くなるという理由で受験しませんでした。 そこで私大在学中にデザイナーになるための(主にグラフィック)通信教育を受けようと思っているのですが、実際にそこからデザイナーになった人はいますか? そして美大生でなくてもちゃんとそういった仕事につけるのでしょうか? 美大では画面構成や色彩などをしっかりと学べると聞いたので、そのような方々と戦っていけるのかどうか不安です。 よろしくおねがいします・・・。

  • デザインに関する職業

    今年、受験正のものですが、将来の職業について調べていくうち、今まで一般大学の難関大に受かるようにがんばってきたのですが、デザインに関する職に興味を持ち始めました。特に、ゲームクリエイターや、空間デザインなどの幻想的な空間などに心惹かれました。しかし、自分は普通の理系の学部でもいやではありません。人生一度きりで、最終的につける職も1つなのでとても悩んでいます。親と相談すると、「今は、ああなりたいとか想像して夢を追ってていいけど、大人になれば、給料や地位などのこともきになるものだから、今から美術系の大学にいくのはリスクが高いんじゃないか?成功している人の華やかな一面ばかり想像しているけど、そうなれない人のほうが多いわけで、給料も安く、やりたいことだけできれば満足と思えるくらい熱意があり、どうしてもやりたいと言うなら止めはしない」と言われ、最近になって美大にいくようなことを提案しただけに、突発的で、それほどの熱意が自分にあるか疑問があるようで、親としては反対な感じです。自分でも、一般大学にいくほうが安泰ではあるし、将来のことも考えると、美大は危険かなとも思います。ちなみに、美大に行くとそたら、ムサタマ美大のどちらかを狙うつもりです。そこで、美術系の世界について質問があります。 1.美大卒の企業のデザイナーの、一般の人が想像していることと現実のギャップ 2.デザインの職について苦労したこと 3.デザイナーの職の具体的な仕事内容 4.デザインの職について後悔したことがあるか 主に、以上のことについて教えていただきたいです。そのほかにも、進路の決定でアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • デザイン関係の仕事について

    現在高校2年生の女子です。 私は今デザイナーに興味があります。 ネットなどで調べたところ 千葉大学工学部デザイン学科に 行こうかと考えています。 理系科目が得意なため 美大より工学系の大学に 進みたいと思っています。 そこで質問なんですが 千葉大のデザイン学科に行って 雑貨デザイナーになることは可能でしょうか? それとも他の大学の方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • グラフィックデザインの勉強

    私はグラフィックデザイナーを目指しているんですが数ある美大のなかでどの学校が一番盛んでしょうか? 自分でもいろいろ調べてはいるんですが、美大に知り合いがいるわけでもないし、専門雑誌を買うことも出来ません。 なにか知っていれば教えてください!! ちなみに、私が調べた美大は「多摩美術大学」、「武蔵野森美術大学」、「東京芸術大学」が中心です。

  • 美大のグラフィックデザイン科で写真の勉強はする?

    私は広告関係のグラフィックデザイナーになりたいという思いがあり、 デザイン関係の学校に通ってますが、美大ではありません。 仕事でデザインに写真を使うこともあると思いますが、 写真の授業はカリキュラムの後半に少しかじる程度しかやりません。 独学だったり、週一回の専門学校のダブルスクールなどでもう少し本格的にやった方がいいのかなという思いもあります。 美大の授業について興味があるのですが、 美大生は一眼レフを持ってる方も多いですが、 美大のグラフィック系のデザイン科の授業では写真はどの程度まで学ぶのでしょうか? 少しかじる程度で後は独学なのでしょうか? グラフィックデザインをやっていく上で写真を撮るスキルはほとんど必要ないのでしょうか? 東京芸大、タマビ、、ムサビに在籍か卒業、 グラフィク関係のプロのデザイナーの方、アドバイスよろしくお願いします。 他の大学にも優秀な方はいらっしゃると思いますが、 この3つに大学を絞ったのある程度情報を信用できるからです。 お気を悪くされないでください。 以前、似たような質問をしましたが 今回は特に美大生の方に対して聞きたかったのでもう一度質問しました。 回答にある程度自信のある方、 アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザインが学べる学部学科

    僕は現在美大を目指している普通科の高校一年生、関東在住です。 グラフィックデザインが学びたいと思っているので、デザイン系の学部がある国公立大学を探してみました。しかし、学部の名前でデザイン工芸やデザイン工学など沢山あってどの学校がグラフィックデザインが学べるのかわかりません。 是非オープンキャンパスの目安にしたいのでグラフィックデザインが学べる学科を教えてください。(国公立に限って) あと良ければ美大に通っている又は卒業生の方はどの学校学科で何が学べるのか教えてください。

  • デザイン!

    今高3で四年制大学行く勉強をしてきました。しかし最近デザインの仕事がやりたいと気付きました!!けど今から美大はデッサンやってないから無理だし、浪人もお金が無いし、、、デッサンなしで美大はいけないですよね~。。。四年制大学でデザインの方向にいける大学ってないでしょうか?

  • 進路について

    はじめまして。 今某芸術大学の現役4回生の者です。 4回生ということで、進路に悩んでいます。 僕は大学でグラフィックデザインの勉強をしています。 当然グラフィックデザイナーになるべく勉強を続けていたのですが、在学中にファッション業界に興味を持ち、アルバイトもアパレルの販売をしています。 そしていざ就職となるとグラフィックデザイナーの道かアパレル関係の道かで迷ってしまいました。 どちらもすごく好きなんですが、優先順位をつけるならアパレルの方が上です。 アパレルと言っても、販売よりもクリエイティブ的なことをしたいのです。 ところが今のところグラフィックデザインの勉強しかしていないため、Tシャツのデザインを考えて、プリントを委託してそれをブランドとして販売しようと思います。 将来自分のブランドを出したいとも考えます。 最終目標はアパレル関係に携わりたいです。 このような意図の上での悩みです。 目標に近づくために就職先を考えました。 (1)アパレル関係に就職してアパレル業界のノウハウを知り、そこから自分のブランド設立へつなげる。 (2)グラフィックデザイナーとして就職してデザインの勉強を深めていき、そこから自分のブランド設立へつなげる。 という考えです。 どちらの方が効率が良いでしょうか? また目標に近づくために他にいい方法はあるでしょうか? 就職活動末期のため焦っています↓ どうかアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう