• ベストアンサー

鬱でも読める本

鬱病みたいなものになってしまい、本が読めなくなってしまいました。以前は一日に3冊でも4冊でも読めたんですが、今では5ページ読むのも苦痛です。 漫画だと比較的読めるんですが、それでもやっぱり楽しくは読めません。 でも、活字中毒は治ってなくて、本が読みたくて読みたくてしかたがないのです。 漫画でも小説でもいいです。今の私でも読めるような本があったら教えてください。 以前好きであった作家は村上春樹さんと寺山修司さん。漫画家は松本大洋さんと桜玉吉さんです。

noname#2544
noname#2544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

自分が空っぽの時、お救いが欲しくて 読んでいたのは、おいらも、児童書。 斎藤洋の「しろくまだって」とか、 ウルフ・スタルクや、マーガレット・マーヒー、 ケストナーや、リンドグレーンの他、 北欧系の、作家のティ―ンエージャーものが、 翻訳されているので、それらが、お薦めかな。 文字が読めないときは、写真集や、絵本を ぼんやり、見ていたよ。

noname#2544
質問者

お礼

知らない人ばっかです。うれしい。 ちょっと恥ずかしいですが図書館の児童書コーナー行ってみますね。 写真集、いいですね。 くらげの写真集持ってるんです。こころゆくまで眺めます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cccp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

鬱になられた原因がよく分かりませんが、 生き方に迷っているのなら山田詠美の『アニマル・ロジック』が絶対お薦めです。 超長編で、本を見ただけで拒絶反応!となるかも知れませんが、導入部の数ページから最初の章を乗り切れば、必ず新しい世界が見えてきます(実体験)。 元は同じく村上春樹の大ファンで、寺山修司にもかなり興味がありましたので、効果があると思います。

noname#2544
質問者

お礼

今日借りてきて読んでみました。一気に75ページ読めました。鬱になってからこんなこと初めてです。 どうもありがとうございました。

  • kougasha
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.6

Kappazaraさんや、他のみなさんとは ちょっとジャンルが違うかもしれませ んが、「カート・ヴォネガット」さん の本をお勧めします。 (名前の後ろに「ジュニア」がつく場 合もあります)   ハヤカワ文庫から、SFというジャンル で出ていますが、実はSFとはいいきれ ないのです。   たくさん出ているのですが、古いもの から順番に読むことをお勧めします。

noname#2544
質問者

お礼

カート・ヴォネガットさん、村上春樹さんとどこかでつながりありませんか?なんか聞いたことがある気がするのですが・・・。しかもカート・ヴォガネットって間違えて覚えてました・・・。 なんだか気になる作家さんなので、ぜひ読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

No.4の方の意見に賛成です。 本多信一さんの本は、こころが落ち込んでいるときでも読みやすいです。 内向型人間の代弁者である氏から、仲間へのエールです。 大和出版、その他からたくさん出版されています。 それから、山崎房一さんの「心がやすらぐ魔法のことば」(PHP文庫)は、私の座右の書です。 「どんなときにも自分に百点満点を付ける」という内容ですが、こころにやさしい本です。 そして、相田みつを氏の作品に似ているのですが、ひろはまかずとしさん。 墨彩画にことばを加えた作品をたくさん発表してみえます。 恋愛関係を扱ったものも多いのですが、生きることについて深く考えさせられる言葉もどんどん出てきます。 参考アドレスをご覧下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~suisei/
noname#2544
質問者

お礼

元気なときはやっぱり「あなたの心を癒してあげますよー。」って感じの本がだめだったんですけど、多分、今こそ読むときですよね。今なら読めそうな気がします。 どうもありがとうございました。 お大事にします。

noname#4949
noname#4949
回答No.4

私は、すごく気分が沈んで人間関係がイヤになった真っ暗な時期に、図書館で借りたこの本を読み、すごくラクな気持ちになりました。 ”内向型人間の生き方にはコツがある 「自分流」に徹すれば心がグッと楽になる”  本多信一/著 (大和出版) 内向型と鬱は少し違うかもしれませんが、真っ暗なのは自分だけじゃないと思い、救われました。 私は活字は苦手なので読書はあまりしませんが、この本は一気に読みました。 kappazaraさんへ。 真っ暗なトンネルにはいつか出口があります。 疲れたら、時には一休みして、音楽を聴くのもいいですね。

noname#2544
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 私の場合鬱の原因は内向型にあるので私にぴったりです。 早く読んで救われたいです。 どうもありがとうございました。

  • erimomo
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

小説じゃなくって、詩集なんてどうでしょう? うつ状態のときにお勧めなのは、相田みつをさんとか金子みすずさんとか が気持ちが楽になるのでは?と思います。 HPに少し載っていたのでちょっとだけ自分と合うか試してみてください。 相田みつを http://www.heartcraft.co.jp/ 金子みすゞ http://www.kinokuniya.co.jp/01f/misuzu/ABOUT_M/UTA/UTA.html

noname#2544
質問者

お礼

相田みつをさん、元気のときはちょっとダメだったんですけど、今なら合うかもしれません。 金子みすゞ さんはまだ読んだことがないのでぜひ読んでみたいです。 どうもありがとうございました。

  • je-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちはkappazaraさん。 鬱病については、ごめんなさいよく分かりませんが 読むのが苦痛な時は星新一さんが読みやすいと思いますよ。 丁度5ページぐらいで終わりますので。 参考にならなかったらごめんなさい。 早く良くなって下さい。

noname#2544
質問者

お礼

ショート・ショートとはいい考えですね。 気が付きませんでした。 一時期星新一さんと阿刀田高さんの本を買い漁ってて、ちょうど持ってるので読んでみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

kappazaraさんこんにちは うわー!すっごくよくわかります。 私も酷い鬱病の時には全然本が読めなかったんですよ。 集中力がなくなるからなんでしょうかね? 私も活字中毒症で、鬱の時も本が読みたくて仕方なかったのですが…。 で、私は鬱の時に児童書を読みました。 メリーポピンズとかムーミンシリーズとか。 けっこうバカにしたものではないですよね。 大人が読んでも十分に感銘を受けると思いますが 精神状態が普通の時には、他の本に興味がいってしまい なかなか手に取らないものなので…。 でも鬱病は必要以上に怖がることはないと思いますがけっこうコワイ病気です。 お大事になさってくださいね。

noname#2544
質問者

お礼

メリ―ポピンズ!懐かしい!小学生の頃、すっかりはまって全シリーズ(って言っても数冊だった気もしますが)読破しました。もう一度読んでみるのもいいですね。 児童書とは思いつきませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番好きな作家

    あなたの一番好きな作家を教えてください。 私は村上春樹さんと寺山修司さんです。

  • おすすめの作家を教えて。

    中学、高校と寺山修司と村上春樹を読みつづけ、 二人の作品を読み尽くしてしまいました。(手に入れられなかった寺山さんの作品もありますが。) 新しい作家を見つけなくては。と思うのですが、 なかなかいいヒトが見つかりません。 寺山修司みたいなものすごい世界観を持った人のを読んで、村上春樹みたいなすごく文章のうまい人のを読んで、としていたので、なんか、下手な文章や中身のない文章に抵抗を感じてしまう。らしいです。 にもかかわらず、難しい古典文学は読めません。 こんな馬鹿な私にお勧めの作家を教えてください。

  • 色んな本を読みたいと持ってます。おススメあれば教えてください

    何か本を読もうと思います。今まで読んだ作家の本は村上龍、村上春樹、桜井亜美、綿矢りさ、松岡圭祐、鈴木光司です。他にもいるとおもうのですが思い出せません。なにかおススメあればお願いします。どんなジャンルでも読みます。

  • 本が読みたいのです。

    本を読む事が大好きです。どちらかというと一人の作家を読み尽くしてしまいます。村上春樹のあの世界、小川洋子の淡白な重さ、読んだ後はしばらくぽっーとしてしまいます。フィクションで、ゆるい別世界のような小説を教えてください。学生時代は中原中也の詩に夢中になっていました(でもマンガも好きです)。

  • 僕におすすめの本を教えてください。

    こんにちわ。急なお願いなのですが僕にお勧めの本を教えていただけませんでしょうか?新しい世界を開拓したくても何を読めばよいのかさっぱりです。ちなみに僕が今まで読んでよかったと思った作家は阿部公房・村上龍・村上春樹・三島由紀夫などです。よろしくお願いいたします。

  • おすすめ本を教えてください!

    最近、好きな作家の本ばかり読んでいるので おすすめがあればぜひ教えてください! 私が好きな作家は・・・ 小川未明 恩田陸 坂口安吾 谷崎準一郎 夏目漱石 松本清張 三浦綾子 三島由紀夫 村上春樹 随筆関係だと 黒田龍之助 薄田泣菫 高島俊男 田中芳樹 ジャンルは問いません。 エッセイでも小説でもかまいません。 よろしくお願いします(^^)

  • おすすめの本

    久しぶりに思い切り本を読もうと思い立ちました。 学生のうちに読んでおくと良い、という本や作家を教えてください。 今までは題名を見て、興味のわくものを読んできました。 その中でもよく読む作家は、 恩田陸、山崎豊子、遠藤周作 あまり好きでないのが、 村上春樹、東野圭吾、重松清 です。 よろしくお願いします。

  • 本のプレゼント

    本好きの彼に、本のクリスマスプレゼントをあげたいと 思っています。 彼の好きな作家は村上春樹。 彼は10月に社会人になったばかりで、 心身共に辛いときみたいです。 本を読んでいるときが一番落ち着くという彼に ホッとするようなおすすめの本、絵本があれば教えてください!!

  • 「読め!」と言えちゃうような本を教えて!

    村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

  • お勧めの本

    最近また本にハマる生活が再来しています。 読んだことのない作家の本を開拓したくなりました。 おすすめの作家、本がありましたら 教えてください。 ちなみに好きな作家は 村上春樹・山村美紗・村上龍(ハードでないもの) 唯川恵・内田康夫・吉村達也 あまり好きでないのは、 桜井亜美・山本文緒など 社内恋愛についての本も読んでみたいです。 最近読んで面白かったのは林真理子さんの「コスメティック」です。