• ベストアンサー

「TWAINソースが選択できません」・・・スキャナが使えません。

 キャノン5200FをXPで使っています。 つい先日まではちゃんと使えていたのですが、 昨日使おうとすると、「TWAINソースが選択できません」と表示され、使えなくなりました。  前回使ってから昨日までの間に、キャノンのホームページからドライバーの自動インストールをした際に何か誤った設定になってしまったのでしょうか?  復旧方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

WindowsXPなら、「デバイス ドライバのロールバック」というので、元のドライバに戻すことができるはずです。やり方は参考URLをご覧ください。 それができなければ、ドライバーをアンインストールして、元のドライバを再インストールすればいいんじゃないでしょうか? それと自動インストールというのは極力使わないほうがいいですね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/528rollback/rollback.html
rucica
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンインストールしてから再インストールしました。

関連するQ&A

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • TWAINソースが選択出来ないとにエラーが出ます(>_<)

    キャノンのスキャナー(5200F)を使用しています。 タイトルのエラーが出てきてしまい、ソースを選択しようにもその選択する場所が分からず困っています(T_T) ソフトウェアはダウンロードしたので最新です。 そして再インストールもしました。 コピーしたい物が有るのに出来ずに困っています(+o+) お分かりになる方、お教え願います!!

  • TWAIN Source Managerがみつかりません。

    mac OS9.1の調子が悪くなったので、OS9.2をインストールしました。そして周辺機器のドライバーなどをインストールしていたのですが、TraceManというソフトを立ち上げたら「TWAIN Source Managerがみつかりません」とのメッセージがでて、アプリケーションが立ち上がりませんでした。スキャナーはEPSONのES-8500を使っているのですが、Photoshopなどのソフトだとちゃんとスキャンできます。このTWAIN Source Managerを手に入れて、インストールしたいと思うのですが、どこで手にはいるでしょうか? EPSONやTraceManを出している会社,TWAINのHPには、いってみたのですが、みつかりませんでした。 OSをインストールする前は問題なく動いていたのですから、TWAIN Source Managerをどこかで手に入れていたとは思うのですが…。 知っている人がいましたら、よろしくお願いします。

  • キャノン スキャナ N676U 「ソースを選択できません」?

    キャノン スキャナ N676Uですが、最新のドライバをインストールし、ToolBoxの最新バージョンをダウンロードしました。 OSはWinXP・プリンターはPIXUS ip4200を使用しています。 コピーしようと思いましたが、「TWAINソースを選択できません」という画面が出てコピーすることが出来ません。 パソコン初心者です。どうしたらよいか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • TWAINソースでつまずいてます

    スキャナー canoscan Lide30 パソコン  Win98 手持ちのスキャナーを前からあるパソコンで使いたいのですが、ドライバを紛失していてHPからドライバをインストールしました。 ソフトを立ち上げてスキャンしようとすると受け渡す先のソフトはどれか?と出てきたので、イラストレーターとかフォトショップとか入っていないので適当にペイントを選択してスキャンボタンを押すと、Select Sourse の画面になり我が家のデジカメの名前が出てきます。結局それを選択してもTWAINソースが選択できないとエラー音がなってしまいました。 PCはあまり詳しい方ではありませんが、とてもとても困っています。どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • スキャナを削除してもTWAINが消えません

    WindowsXPでEPSONのスキャナを使用していたのですが、他のメーカーのスキャナに買い換えたため、エプソンのスキャナドライバ(?)は削除しました(コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました) 。 ところが、Adobe Photoshopなどの画像ソフトでスキャナを使う際、取り込みのために使うドライバの中にEPSON TWAIN4という選択肢が残ってしまっていまっています。 消すことはできないでしょうか? PictureGear Studioでも同様の選択肢がでます。 (例えば、Photoshopで選択しますと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」とエラーがでます。 ソフトがスキャナドライバを認識するためのファイルはどこに保存されている場所はどこなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • キャノンスキャナーが動きません。Windows7のパソコンに変えたとこ

    キャノンスキャナーが動きません。Windows7のパソコンに変えたところ、エラーがでて使えなくなりました。5200Fという古いスキャナーですが、キャノンの専用ソフトで立ち上げると「Twainソースをオープンできません。接続を確認し、Toolboxを再起動してください」、また映像ソフトから立ち上げると「Twainエラー、装置が接続されていないことが考えられます」と出ます。サポートとに電話をし、色々やったのですが解決しませんでした。当然ドライバーの削除、再インストールはやっていますし、XPのマシンでは異常なく動きます。Windows7のせいだと思うのですが、おわかりの方はいらっしゃいませんか。

  • TWAINエラー

    携快電話14をインストールして、久しぶりにCANONの スキャナーを使いましたが、TWAINがおかしいとのメッセージ がでて、接続できない状態になりました。 携快14とCANONスキャナーのTWAINは違うのでしょうか。 スキャナーは、CanonScanN656Uです。 携快電話14をインストールする前には使えており、この間に 新たにインストールしたのは携快電話14しかありません。

  • TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。

    先日まで使えたスキャナ-EPSONのGT-7600Uが急に使えなくなりました。 OSはXPです。 普段通りPhotoshop(7.0)のメニューから 「ファイル」→「読み込み」→「TWAIN機器からの入力」 を選ぼうと思ったのですが「TWAIN~」の項目が消えていました。 (灰色で選択不可になっているわけではなく 完全に消えている状態) WindowsUPDATEを実行したのでそのせいかと思い、 一度ドライバを削除し、EPSONからドライバをダウンロードし 再度インストールしなおしましたが駄目でした。 (再インストール自体は正常にできました) 次に、CANONのプリンタ(スキャナ付き)と競合しているのかと 思い、CANONのドライバをアンインストールしてから 上記EPSONドライバ再インストール作業をしたのですが 結果は同じでした。 (ちなみにCANONプリンタのスキャナも作動しません) 又、USB HUBを使っていたのでその所為かとおも思い、 全部外して、スキャナだけにしてから上記再インストール作業を してみたのですが結果は同じでした。 認識していないわけではなく、スキャナ本体の「取り込みボタン」 を押すと「どのアプリケーションで起動するか」といった感じの ポップアップ?がPC画面に出ます。 デバイスマネージャでも 正常に動いているようです。 Adobe ImageReadyのメニュー「ファイル」→「読み込み」→ 「TWAIN対応機器」を選択しても 「TWAIN_32  TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。  Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しい  スキャナドライバがあることを確認してください。」 と言うエラーが出てしまいます。 新しいスキャナを買って問題解決するならば良いのですが、 同じエラーが出るのかと思うとそれも怖くてできません。 Windowsを再インストールするしか無いのでしょうか?

  • 以前使用したスキャナのドライバEPSON TWAINのインストール

    以前(10年ほど前のGT7600U)使用していたスキャナを使おうと、CD-ROMからインストールしようとしましたが、「選択されたアプリケーションはWindowsNT上での動作は保証できません」と表示され、ドライブEPSON TWAINのインストールがうまくいきません。仕方なくドライバはエプソンのホームページから取り寄せましたが、それでもインストールできません。どうしたらよいか教えてください。

専門家に質問してみよう