• 締切済み

金属水酸化物について教えてください

特定の金属イオンを含む水溶液にアルカリを加えると金属水酸化物が生成しますが、Agイオンの場合はどうして水酸化物ではなく酸化物であるAg2Oが出来るのですか?ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

AgOH よりも Ag2O の方が安定だから では答になりますか? ギブスの生成エネルギー(名称疑問)あたりを計算してみてください。

ka-zu-f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。AgOHのギブスエネルギーが化学便覧などに載っているか少し不安ですが、一度調べて計算してみます。