• 締切済み

VLANのセキュリティについて

セキュリティを強化する方式としてVLANが注目されていますが、セキュリティ上の問題は全く無いのでしょうか?どなたか知っておられたら、ご教授下さい。

• 901
  • お礼率48% (22/45)

みんなの回答

• igmp
回答No.4

再びお邪魔します。 少なくとも、最近はやりのFTTH関連のキャリア(NTT系、電力系、CATV系)が採用しているHub、 メディアコンバータにはVLANは必須の機能であることは間違いない事実ですね。

901
質問者

お礼

ありがとうございました。

• onosuke
回答No.3

良い効果の話は機器メーカが謳っているでしょうから,悪い話をいくつか上げてみます。 例えば,LAN-WAN間の通信手段確保。これはVLANのみではうまく扱えない部分ですが,ここの設計がまずいと外部からの進入,内部からの流出を簡単に許す結果に繋がります。 また,VLANの利用法自体の話では,会議室など不特定の利用者も立ち入る施設を不用意に部署内のVLANに組み込んでしまうと,VLANを使っていながらかえってセキュリティの低下を招いてしまいます。 セキュリティ効果の見方,判断の仕方ですが,これはちと難しいですね。 実際に組む場合は,大体ある効果を狙って設計されると思うので,そこに関する問題点の洗い出しを複数人で進めるのが,良いと思いますよ。

901
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• igmp
回答No.2

No.1でonosukeさんが言われていることはごもっともですが、VLANはセキュリティ上の一つ の解決方法として最近注目されている技術、機能であることには間違いありません。 また、ご存じかも知れませんが、VLANはレイヤー2(または3)レベルでの機能で、ほとんどの インテリジェントHub等に標準装備されています。 出来れば901さんのより詳細な質問内容を教えていただけないでしょうか?

901
質問者

お礼

ありがとうございました。

• onosuke
回答No.1

セキュリティ上の問題が全く,100%有り得ない,というのはちょっと無理ですが,使い方次第では結構な効果を期待できます。 この使い方次第というのが重要で,VLANはセキュリティ確保手段のひとつに過ぎず,セキュリティシステム全体を見なければ,その効果は判断できません。

901
質問者

補足

ありがとうございます。よろしければ、「使い方次第」というところを、もう少し聞かせて頂けないでしょうか。またセキュリティの効果を判断する際の「見方」についてご教授頂けないでしょうか。