• ベストアンサー

位牌はいつ頃からあったのでしょう?

lingmugongziの回答

回答No.2

質問とは関係ないのですが、麻雀の牌と位牌の牌とのことです。‘牌’は中国語で(ゲームの)札とか看板といった意味です。ちなみに中国語で位牌は‘牌位’です。‘牌位’比喩で力が無くて周囲の人の言うがままに動くロボットと言う意味でも使うそうです。

akiyotea
質問者

お礼

位牌(牌位)の 別の意味が 動くロボットと言うのは おもしろいですねー! なんとなく 位牌の形状が 板上で、看板と言えばそんな形状ですし、 考えてみれば 人間も死んで位牌になってしまったら 位牌を受け継ぐ人の 勝手にされても文句の言えないロボットと言えるかも。