• ベストアンサー

四十九日の法要について

明日、伯父の四十九日の法要があります。主人のみ出席ですが、いくらくらい 包んでいけばいいですか? 又、「お供料」と書けばいいのでしょうか?

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

sagisiさん、こんばんは。 四十九日の場合は、葬儀の時の半額が目安になるそうです。 (但し、法要に招かれている場合は1万円~) しかし、相場だけを頼らないで、ご親戚の方とご相談なさって 一律に、お決めになるのが一番かと思います。 表書きは「御仏前」と書きます。 http://www.ohnoya.co.jp/faq/kouden.html#koden_49nichi

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/faq/kouden.html#koden_49nichi
sagisi
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 お香典は2万円でしたので、やはり1万円にします。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mama29
回答No.1

こんばんは。 法要後の食事代も考えて、1万円が相場ではないでしょうか。 表書きは、「御仏前(御佛前)」になると思います。 下のアドレスを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.cjn.or.jp/gojokai/funeral/faq/faq10.html
sagisi
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。助かりました。