• ベストアンサー

最近のAT機(パチスロ)について。

最近のパチスロはAT機が主流ですが、万枚のチャンスがある反面、投資金額も半端ではない状況になっています。プレイヤーもやっとその危険さに気づいたらしく、あるホールでは客離れを起こしています。  これからAT機衰退期を迎えてくるとは思いますが、次の主流になる台はどんな台であって欲しいですか?  1 大勝ちもしないが、大負けもしない、楽しめるノーマルAタイプ。  2 AT以外の新機能をつけた、大勝ちも大負けもするギャンブルマシーン。  3 その他。  私はパチスロが好きでしたが、今では純粋にパチスロを楽しめることが少なくなっていて、もはや遊び感覚はまったくありません。あの時に戻りたい。。。  と、いっても所詮はギャンブル。どっちがいいのか私にもわかりません。みなさんのご意見をお聞かせください。  また、ご覧になっている方でホールの方がいらっしゃいましたら、そちらのご意見も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cilvicis
回答No.6

同じ意見だと思い投稿させていただきました。最近の台はまったくpetshopさんのいわれるとうり、おもしろみが全くないただ大勝ちできればいいんだ!って台ばかりですよね。ほんと昔のあのころにもどりたい・・・って感じです。私は獣王とかは10万勝ちをして以来うってません。ていうのも、それが5でたまたま連ちゃんしてかてたからです。5でも下手したら勝てない台・・・それが獣王であり、昨今のAT機にあたるわけです。そりゃあ6だったらほぼかちますよ。しかし普通の店だったらまずおかないでしょう。ほかに回収できてるんならいれるでしょうけど。その状況をいち早く察知した私はA-400に戻りました。最近でいえばどんちゃんくらいですか。まともなものは。ほんとAT機ばかりで打つ台ないですけどね。まわりの台をみてAT機が爆裂してる・・・そんな状況はしょっちゅうです。しかし長いスパンでみると・・・なんと私の方が勝ってると思いますよ。休みしかうてないのにもかかわらず、どんちゃんの高設定を台が読める店で打ち、一日ねばる。そうするとA-400は収束の方向にむかうわけですよ。私の方は高設定と信じて一日ねばるとたいてい結果はでます。しかし収支はすくないですけどね。一日4,5万もかてればいい方じゃないですか?たまに10万とかもかちますが・・・。負けるときもあります。確率が収束しないときもあるんで。そのときは3万でやめますね。A-400ではとりかえせるかどうかはそのラインが限界だと自分ではきめてるからです。こんな考え方をしてる方は多々いると思われます。だからメーカーがいい加減この客のニーズを考えているのならば・・・A-400時代がまたくるのはそう遠くないはずです。5号機の時代になるということですね。自分の意見ばかり言ってすみませんでした。petshopさんお役にたてましたでしょうか?

petshop
質問者

お礼

レスありがとうございます。 cilvicisさんのレスで6個めとなりましたが、不思議なことにすべてノーマルAタイプを支持する内容ですね。 これで、プレイヤーのニーズは大体わかってきました。 しかし、ホールのニーズは回収できる台です。 面倒な設定変更をしないでも、設定を1をずーっと入れといて、たまに万枚が出るATタイプはまさにホールのニーズにあっているんでしょうね。 この現状を打破するには、完全にATタイプの客が飛び、ホールが焦らないと難しいでしょうね。

その他の回答 (5)

• k-fon
回答No.5

スロ暦15年の者です。 私は[1]です。 最近のATになってからの台はほとんど打ちません。 一時期獣王のみ仕組みが分かってから売っていた時期もありましたが、 こんな台、一日や二日で確率が収束しなくて恐すぎます。 金銭感覚が吹っ飛んでしまいます。 最近のスロッターがそんなに金回りが良いとも思えないのですが・・・ A-600にしても、「二千枚」の札が全く当てにならず打ちません。 最近のATに比べれば、三号機のコンチやリノはかわいいものですね。 という訳で現在のお気に入りは、「花火」と「サンダー」と「ジャグラー」です。 これらの機種では数時間で何千枚も出ませんが、少なくとも 夕方店に行って設定がある程度読めるので、ATよりはるかに勝ちやすいと思います。 数週間単位で見れば、結局A-400の方がプラスになっていると思います。

petshop
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確率の収束ですか・・・ ほんとにその通りですね。設定が変更されればリセットはされるし。。。 こわい世の中です。

• NAKYUK
回答No.4

私もAT機はそんなに好きではないです。 2,3時間で2,3万稼ぎたいと思ってるリーマンスロッターです。 獣や4Xもそれなりに打ったりはしますがお遊び程度ですね。 ただ、AT機の存在自体は否定しません。 確かにサブ基盤なんてのは限りなくBモノに近いとは思いますが パチスロの進化形として捉えればそういうのもありだと思います。 みんな寄ってたかって打ってるじゃないですか。 ただ、出る機種がほとんどそういう仕様になっているのは腹立たしい状況です。 やっぱりホールが儲かる機種だからでしょうか? 個人的には、Seerさんと同じくハイパラ好きですし ちょっと儲けたいと思ったらガメラ打ちます。(こいつも危険な機種ですが..) 基本的には大量獲得機が好きなんです。 希望はA-500とかB-400,500ですね。 A-400は疲れるので好きじゃないです。 今後はAT機からA-400に新機種が以降していくという話もありますので その辺の機種の受け具合によっても変わっていくんじゃないでしょうかね スーパーリノのような一見A-400の危険な奴もちょっと困りものですが... やっぱりいろんな種類の台があった方が いろいろな人が遊べて良いではないでしょうか? でも、一度でいいから4Xで5万枚出してみたいなぁ~

petshop
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私もそうですが、「勝ち」と思える額が、2~3万円です。パチスロを始めた頃は6000円でも勝てたら嬉しかったのに。。。 いまじゃ、6000円=300枚程度下皿に残っていたら、プレイ続行しちゃいますよね。私を含め、今のスロッターの金銭感覚が麻痺している状況も、いまのAT時代に拍車をかけている気がしてなりません。

• Seer
回答No.3

基本的には1案ですが(夫婦そろってカンフーレディー好きなのです)、やっぱり「いつでも一律350枚」ってのは寂しいので(笑)、中華娘を超えるハイパラ好きの私としては、ハイパラや大江戸桜吹雪などの「チャレンジ(ノーマル)ビッグ」にあたるものが「たまに」振り分けられるようなAタイプが出てくれると嬉しいなぁと思います。1/10くらいでチャレンジビッグになって、勘が冴えれば450枚くらい(冴えまくったら600枚取れちゃいますが(^^;)取れるようなやつ。これなら、確率の悪化も少しで済むんじゃないかな~とも思いますし(^^;  万枚なんて取ったことない私には、獣王やらダブルチャレンジやらの新台導入がつらいです。古い台なくなっちゃうもの(T_T) 近所の店にはレディーもハイパラも残ってますが、新台導入のポスターが貼られる度にびくびくしてます。  zuotankeさんがおっしゃるように、現在のパチスロ界の流れからすると難しいのかもしれませんが、(完全告知で本当の初心者向けっていう意味じゃなく)誰でもいつでも楽しめるようなスロットが出てほしいですよね。設定6で13時間打たないと勝てないようなスロットはヤです。  長文にて失礼しました。

petshop
質問者

お礼

レスありがとうございます。 かれこれ2年前、よく雑誌で「大花火は設定1でも、ビタ押しはずしで、等価交換なら機械割は100%を超える」とかいてありましたよね。数値的見解ではその通りなんですが、確率統計論でいえば、確率が収束するのにかなりの試行が条件となります。そうなると13時間打って、BB20回程度の試行で勝てるなんて補償は全くないですよね。 仮に勝てたとしても13時間も打ってられないですよね。。。 やはり、勝ちを意識するのではなく、2・3時間をパチスロで楽しみたいですよね。それで勝てればなおさらってことで!!

• PtoP
回答No.2

1.ですね。 獣王もコンチ4Xもたまにしか打ちません。 ガメラ(オオガメラ)で止まっています。(笑) 2万、3万と突っ込んで、なにもなしでは哀しすぎます。 しかしながら、パチスロをギャンブルとして捉える人が多いなら、ギャンブル性の高い機種はなくなることはないでしょう。 でもこのままだと、私のような会社員が帰宅途中でちょっと、1~2時間遊ぶなんてことは、お金を捨てるようなものになってしまうので、AT機ばっかりという状況ではなく、遊ぶ人の都合によって選べる、バリエーションに富んだ状況になって欲しいものです。

petshop
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「2万3万突っ込んで、なにもなしでは哀しすぎます」っていう文章をみて、全く同感です。これじゃ、ホールはウハウハ状態ですよね。。。 このしわ寄せはいつか必ずくるでしょう。三波春男が「お客様は神様です」といったように、プレイヤーあってのホールですからね。

• zuotanke
回答No.1

私はA-600タイプまでは楽しくスッてましたが、 サブ基盤が導入され始めたころから 「なんかおかしいゾ?」と思い始めました。  自分の意見としては、パチスロの本来の姿は 「完全確率」 であるべきと思っていますし、 ボーナスの出方からある程度 設定の読めるほうが収支が安定して 貧乏人の私としては楽しめるのではないかと思います。 ただ、 現在流行の、いわゆる「獣王タイプ」も  ラッシュを除いたビックレギュラー部分の 機械割数がもう少し高ければいいんですが・・・ ・・・はっきりいってラッシュ引かなければ勝てません・・・ 私はA-400の復活を望むんですが・・ たぶん、時代が許してくれないでしょう。

petshop
質問者

お礼

レスありがとうございます。 パチスロは本来、BB・RBを引いて勝ち負けが左右されるギャンブルであったのに対し、今のパチスロはBB・RBをどんなに引いてもATに入らないと勝てないという奇妙な現象が浸透しつつあります。 BB・RBはもはやATに入るためのチャンスにしかなっておらず、ドライなパチスロになってきているようで怖いです。