• 締切済み

就職

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 タイミングが悪い時って、ありますよね。福祉施設に就職したいという希望・夢があるのでしたら、その夢を実現するために頑張って下さい。  募集している施設情報を、アンテナを張り巡らせて探して下さい。まあり、選り好みをしないことも合格への近道でしょう。多少不便でも、通勤時間がかかっても、給料条件が多少悪くても、受けてみることです。そこから、道が開けます!!

nonohara-himeko
質問者

お礼

そうですね。頑張ってみます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • どうしても就職にこぎ着けたい!こんな時、どうしたらいいのでしょう?(長文)

    私は既卒で、現在、年明けに実施される社会福祉士国家試験のために勉強中の者です。(無資格) 私はケースワーカーの就職を希望しています。 先日、希望に合う職場を見つけることが出来、実際に見学をして参りました。案内をして頂いた方は当施設でケースワーカーとして勤められている方でした。 その時点では、当施設ホームページでケースワーカー募集はしていないかったんです… 私の他にも既に2人の学生(大学生ではなく、養成校生)が見学をされているとのことでした。 案内をして頂いたケースワーカーさんに「社会福祉士がなければケースワーカーとしてこちらで働かせてもらえませんか?」と伺うと「いえ、そんなことないですよ」との答え。 「では後日、数日間の実習を受けて頂きたいと思いますので、希望の日を、また後日教えてください」と言われ、その日はそれで終わりました。 しかし昨日、当施設ホームページを確認したら「ケースワーカー募集」と記されていたんです。しかも「社会福祉士」という言葉まで記されていたんです。 案内して頂いたケースワーカーさんは採用担当者ではないとのことで、後日、採用担当者さんにお伺いしようとは思うのですが… まずは(週明けに)そのケースワーカーさんに直訴してしてみたいと思います。私は現在求職中ですので、すぐにでも業務に従事することができるのです。 雰囲気も良く、業務内容も私の希望するものまさにそのものでした。 なんとしても当施設に就職したいと思っています。 「働かせてほしい!働かせてほしい!」と無理をいうのも気が引けます。しかし、どうしても当施設で務めたいのです。 なにか、望ましいアプローチなどございましたら、ぜひアドバイスして頂きたいと思います。お願い致します。

  • 精神保健福祉士の就職について

    現在、福祉系の大学に通っている2年生です。 就職率は、90%を3年連続超えている大学では あるのですが、私が卒業するときに、 募集はあるのか?と思いまして、質問します。 精神保健福祉士は、知的障害者施設などでも 若干の募集はあると聞いていますが、どうなのでしょうか?これからは、増えていく傾向にあるのでしょうか?  また、PSWとして働いていくならば、 病院などで経験と知識をつんでから、そのほかの 施設に行った方が、どちらかといえば良いのでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • 就職…どうやればいいのですか。

     たびたびお世話になっております。  現在就職先に困っている4年生です。自分が行きたい会社が絞られ過ぎていて、正社員じゃなくてもなんとかその会社で働きたいと思っています。(中途採用やアシスタント、契約社員募集が多い業種なので)    そういう姿勢でいるより、どこかへ正社員就職するほうが優先でしょうか…。ただ、説明会に行っても「入りたい」と思うほかの場所がなくて自分の気持ちが向かないことに困って焦っています。正直昨年までは就職したい業種が定まらなくて、あまり動かずにいて、どうしたらよいかパニックっているのです。  アドバイスお願いします。

  • 就職について(アロマ系の業種)

    就職活動を始めることになりました アロマやハーブティが好きなので、その関係の仕事につきたいと思っているのですが業種だとなにになるんでしょうか? マイナビや就職ナビで調べるのに業種がわからないと調べようがなくて・・・。 知ってるお店をいくつか検索してみたのですが採用情報(バイトならあるのですが)の募集がなくどうやって探せば・・・とさっそくいきづまってます。 それとアロマ系の仕事についてる方、体験談やアドバイスなどなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は看護師ですが4月から新しい就職先に行きます。新

    私は看護師ですが4月から新しい就職先に行きます。新しい就職先は県の運営する福祉施設(身分としては団体職員)です。その福祉施設の募集要項に経験年数何年ではと概ねの額が記載されていました。私の場合、正看護師で病院2年、福祉施設8年(全期間、正職)なのですが、募集要項に記載されていた額の通りもらえると思いますか? 以前、ネットで経験年数加算について調べた際、総合病院等に再就職する場合、施設やクリニックだと経験年数の半分として算定される場合があるという記事を読んだことがあったことや今回は福祉施設から福祉施設への転職なのでどうなのかなと思い質問させて頂きました。

  • 介護の就職について

    昨年末まで工場で働いていたのですが不況で失業しました。 再就職の為、派遣会社に登録したのですが決まる気配がありません。 そこで、以前から考えていたのですがホームヘルパー2級の資格を取って介護の仕事に就こうと決めました。 そこで質問なんですが、老人ホームや福祉施設の採用基準について知りたいのですが、 福祉施設は具体的にどういう人を採用したいと思ってますか? 25歳の工場の仕事しか経験の無い男性を採用してくれるでしょうか? やる気があって我慢強くて人格に特に問題なければ大丈夫ですか? これから先、正直不安があるので質問させてもらいました。 ちなみに、介護の仕事の厳しさについて語るのは止めてください。

  • 就職:公務員 保育士 

    知的障がい児施設、身体障がい児施設、自閉症児施設、 乳児院などの児童福祉施設はで働くには、都道府県、 または地方公務員の試験に合格しなければなれませんか? 上記に記した施設はどこも、公立の施設ですよね? (私立でもそうした施設があるのなら教えて いただきたいです。) とすると、来年8月に保育士の資格試験を受けますが、 その合格を得てから、翌年の公務員採用試験を受ける ということになるのでしょうか? 私立の保育所等で働くには、そこの採用試験に合格すれば いいのですよね? 公立の施設で働くには、どのような手順で採用にいたるのか イマイチよくわかりません。 私は障がいを持った子達が通う施設で働きたいと 思うので、公立の施設に採用されるより他はないのかと 思っています。病棟保育士という道もあるのですが、 施設に就職したいと考えております。 どなたか知っておられる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 森永製菓株式会社の就職について

    神奈川県に住む、高校3年です。 来年、森永の所に就職したく、会社採用のサイトを見たり色々検索したのですが、よく理解できませんでした。 募集がいつ開始していつ締切なのか、ほか詳しいことが知りたいです。 わかる方教えてください。

  • 保育士資格が必要な就職先

    こんにちは。私は現在大学3年生で、進路について考えています。 教育学部で幼・小・中の教員免許を取得予定ですが、児童福祉施設(特に児童養護施設)に興味を持っています。ボランティアや見学にも行っています。 現在、就職先の情報を集めているのですが、疑問が出てきたので、ご存じの方はぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ・同じ施設において、保育士資格を必要とする募集とそうでない募集があります。この二つは仕事の内容に差があるのでしょうか? ・就職試験は、保育士資格取得見込みでは受けられないのでしょうか?(保育士資格が必要な施設に就職しようとするとき、私の場合は来年の保育士試験に合格する必要があります。その前に就職試験を受けることは出来ませんか?) ・児童福祉の仕事においては、保育士資格を持っていた方が有利なのでしょうか? 以上、長くなってしまい申し訳ありませんが、どれか一つでもアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • どこでもいい、で就職したら

    大学4年です。 ブラック企業の内定を辞退して以降採用がいただけず、 おそらくこのままフリーターになってしまいそうです。 私の周りにも就職が決まっていない人が多く、 「何が何でもどこかの会社へ」と業種も絞らずどんどんと面接を受けています。 そこで私が思うのは、 「やりたい職業でなくともそこで内定をいただいたら、 それから一生その仕事をやらなくてはならない。それって毎日が苦痛ではないのかな」ということです。 「甘い考えだ」、「最初からそんな気持ちじゃどこも採用しない」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 現にそうやって就職した方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そういった体験者のお話が聞きたいです。 興味のなかった仕事に就いて、本当にやりたいことを諦めたとしても、前向きに行動できますか? 是非よろしくお願いいたします。