• 締切済み

ICSカレッジ・オブ・アーツ (夜間)について教えてください。

私は社会人なのですが、以前から勉強したいと思っていた空間デザイン(店舗デザイン)を学べる夜間の学校を探しています。建築系よりの学校も検討しているのですが、インテリアの方からアプローチしたいと考えています。そこで、都内でインテリア(できれば、店舗デザインも勉強できる学校)を学べる夜間の学校があれば教えていただきたいのですが。 また、ICSの夜間に通われた方がいらっしゃれば、実際通われてる方の年齢層や授業内容等教えていただきたいのです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hfoahoeu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の友人が通っていましたよ、たぶん。W大学の建築科を卒業して、ICS~に通っていました。 自分は年齢上の方だろうな~と思っていたら、20代中盤~後半の生徒や、40代くらいの方、留学生…いろいろな経歴の人がいたみたいです。そのほうが刺激があって面白いと言っていました。 ここは、都内インテリア系学校でもレベルが高いと聞きますね。

  • meen
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。私も店舗デザイン(ディスプレイ)がしたくて来年、夜間の専門学校に行こうと思っている20歳です。 私の行こうと思っている学校は福岡県ですが、都内だったらたくさんあると思いますよ。 例えば、「日本デザイナー学院」というとこです。 他にもネットで調べてみるとたくさんあります。ぜひ調べてみてください。 ちなみにやっぱり今はインテリア関係の仕事というのはなかなかないみたいですね。難しいです。学校を出たからといって、希望した職に就けるわけでもないし、 それに、夜間部は時間も少ないし、結構厳しいかもしれません。 でも、それでも私は何か少しでもチャンスがあるんじゃないかと思って専門に行こうと思ってるんですけどねー。

vasa-cubes
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。回答有難うございました。 あれからいろいろ調べています。 実際の仕事の現場の現状は厳しいみたいですが、 自分がやりたいことですし、頑張ろうと思っております。 お互い良い環境に身を置けるといいですね。

関連するQ&A

  • 是非教えてください!

    今、別の仕事をしておりますが、空間デザイナー・インテリア・建築士の 仕事に興味があり、1級建築士の資格を取りたいと思っています。 まずは夜間学校(専門学校)に通いながら 2級建築士の資格を取りたいと思っています。 学校が決まったら今の仕事を辞め、建築・インテリア関係の仕事を昼間しながら 学校に通うと思っていますが、夜間学校を了承してくれる会社あると思いますか? ある程度、収入はほしいのでできれば20万ぐらいはほしいです。 希望としては契約社員または正社員。 ネットで調べる中でいくつか夜間学校(専門学校)がありましたが、 学校側から仕事を紹介してくれたりするのでしょうか? 実際に、仕事しながら夜間学校に通っている方がいれば教えてください。 プラン的には 2級建築士・インテリア関係の資格→1級建築士を目指し 将来的には独立をしたいです。 ・年齢は26才、 ・IT関係の仕事を5年程しております。 ・都内在住 ・インテリア関係の資格なし。 ・高卒

  • 空間デザインの、雇う立場の方にお聞きしたいです。

    こんにちは。 私は店舗設計をしたくて、デザインの専門学校で、空間デザインを勉強していました。授業を通じていろんなものを創っているうちに、建築の方にも興味がわきました。 現在は、つい最近からマンション設計の事務所でアシスタントを始めました。 空間デザインといっても、店舗設計や、建築(といっても住宅・ビル等)といろいろありますよね。私は、これをやりたい!というのが絞れないんです。あれもしてみたい、これもしてみたい・・・。 自分では、それでいいと思っているんです。いろんな所で経験して、いろんなものづくりに触れ、「私はこれをつくろう!」と決まればいいと。それが店舗設計なのか、建築なのかはいずれ自ずと決まるだろうと思っているんです。何事も経験! でも、今通っている設計事務所の人にその話をしたら、あまりいい顔をされませんでした。何かに的を絞って頑張った方がいいよ、と言われました。 空間デザインにたずさわっている方々の意見が聞きたいです。私のような者をどう思いますか? せめて、店舗か建物自体か、どっちかに決めてしまった方がいいんでしょうか? まとまった文にならず、分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 工学部建築学科からインテリアデザインのお仕事に就くためには…

    私は今、都内私大の工学部建築学科に通い、春から3年生になります。 2年間色々と建築のことを学んできて、将来は空間、インテリアデザインをやりたいと考えるようになりました。 目下の目標は店舗内装などができる事務所で働きたいのですが、 最終的には独立して、内装に加え、お店のロゴデザインやメニューのデザイン・提案、ショップカードなど トータル的にお店を提案できるような事務所をやりたいです。 それで、とりあえずの目標であるインテリアデザイン系の仕事に就くにはどうしたら良いのか。。 うちの大学では設計、環境、構造…と全般的に勉強するのですが 意匠にはあまり力を入れておらず、インテリアやデザインに関する授業はほとんどありません。 やはりこのままの技量でデザイン事務所の就職は難しいでしょうか? 現在は、中規模の建築設計事務所でアルバイトしています。 スキルとしては、vector worksとIllustraterは使えます。 コンペでの入賞経験はありません。 インテリアデザインの事務所ではその人の能力やセンスがなにより大事、と聞きますが やはり学部卒業後、専門学校に通った方が良いのでしょうか? もしくは6ヵ月の専門学校と大学のWスクールもありかなぁ、と思ってます。 そもそも、専門学校にどれほど頼れるのか不安ではあります。 デザイン事務所の就職は年令とか新卒かどうか、などは全く重視されないですか? 設計事務所でしたら新卒、院卒、といったことが必須だと聞いたので…。 アルバイトやアシスタントから、というのも全然ありだと思ってます。。 設計は得意です。 どうかアドバイスを下さい。 3年(~4年)で就活をするか、もっと独学でスキルをみがいたほうがいいのか、 院試の勉強をしたらいいのか、卒業後専門に行くとして今はいろんなお店みたりしてセンス磨いたり、そういったところでアルバイトするのがいいのか…。 悩んでます。

  • 空間デザイナー・インテリアデザイナー・建築士の違い

    私は梅田正徳氏のような奇抜な店舗や住宅などを手がけるデザイナー志望なのですが、いまいちインテリアデザイナー・空間デザイナー・建築士のハッキリとした違いが分かりません。 なんだかニュアンス的な違いがあるのは感じ取れるのですが、第三者に答えれる程の明確な違いがわかりかねます。 インテリアデザインと空間デザインはともかく、建築士は資格が付き物ですから全くの別物と考える人もいますが、中にはル・コルビジェを筆頭に建築物の粋を越え、芸術的な空間を屋内外問わずに作り出す、いわばインテリアデザインの要素が強い建築士もいます。 そもそも英語では、空間デザインのことを「architecture and interior design」 というそうで、直訳すると「建築&インテリアデザイン」になりますよね… しかし、建築士の免許を持たない空間デザイナーは多い。。。 これらの違いはいかなるものなのでしょうか。。。

  • インテリアのデザインのために必要なことは何ですか?

    インテリアデザイン科の専門学校生です。私は大学で他の分野の学科に在籍していたのですが、専門学校に入るまで、インテリアデザインや建築の勉強はしていませんでした。インテリアに興味を持ったのは、私の父が建築会社で勤めていて自宅で製図を引いているのを見て面白そうだと思ったことと、昔から絵を描くのが好きだったからです(上手ではないです)。 質問です。インテリアのデザインをするために必要なことは何でしょうか?ただ適当にデザインするのではなく、周りの空間に合わせなければいけないと思いますが、そのためにはどうすればいいですか?やはり計算などが必要なんでしょうか?数学はどのあたりから勉強したらいいのでしょうか? 焦っていて何から取り組めばいいのか分からなくなってきました。拙い文章で申し訳ありませんが困っています。ぜひともお力添えをお願いします。

  • 青山製図専門学校と桑沢デザインの夜間について

    青山製図専門学校と桑沢デザイン学校の夜間について。 はじめまして、相談させてください。 私は今年21になるフリーターです。ずっと空間デザインがやりたくて高校卒業後に専門学校へ進学したのですが、体を壊して辞めてしまいました。 しかしどうしても夢を諦められなくて、今お金を貯めて来年度から専門学校に通いたいと思ってます。 ですが、金銭的な事情から昼間の学校には行けそうになく、青山製図専門学校のインテリア工学科か、桑沢デザイン研究所のデザイン専攻科のSD科(どちらも夜間です)に行きたくて悩んでいます。 私はテレビの特集で見たときから松葉啓さんに憧れていて、もともと和風なものが好きだったということもあるのですが、すごく感銘をうけました。そこから、私は専門学校を卒業したら、空間デザインでも、旅館・ホテル・健康ランドなどのリラクゼーション施設のデザインに携わりたいと思っています。 二つの学校から資料をいただいて読んでみたのですが、青山はPCを使ってのソフトの勉強もあり、資格の勉強もできるようなのですが、桑沢は模型などを実際に作ってみるような三次元の学びを重視し資格についての記載は無かったです。 そこで私は気になる点がいくつかあります。 ・就職にはどっちの学校がいいか ・ソフトなどを使えないと現場で不利か ・資格があった方がいろいろ有利か ・私がやりたいことはどっちの学校があっているか 来月には両方の学校に見学に行って自分の目でも確かめてみますが、いろいろな方の意見を聞きたく投稿しました。 少しでもいいので何かみなさんのお話、意見、助言を頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 商空間デザイナーになるためには

    現在、公立大学3回生(今年4回生です)で、建築を学んでいます。 将来は商空間デザイナーになって、店舗デザインや内装の仕事をしたいのですが、建築学科からインテリア業界への就職はどれくらいあるのでしょうか? インテリアに必要な知識(色彩や照明など)は全くの素人のうえ、恥ずかしながら、大学生活で勉強をサボってきてしまったので建築の知識も乏しいです。今から心を入れ替えて必死に勉強していきたいのですが、4回生でインテリアの専門学校(具体的にはバンタンキャリアスクールを考えています)とのWスクールをするか、就職してからWスクールをするか、建築をそのまま院まで行って学ぶかで悩んでいます。 インテリア業界は若いうちに就職した方がいいと聞いたので、4回生でWスクールというのを一番考えているのですが、建築の仲間に相談したところ、卒業設計と卒業論文もあるのにWスクールは無理じゃないのか??と言われ、悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 営業職から資格取得でデザイナー職に

    空間創造や商業施設の内装デザインに興味があり、空間ディスプレイ業の企業から内定をいただいたのですが、私は建築学科やデザイン学科を出ていないので、営業職採用となりました。 ですが、キャリアビジョンとしても最終的には自らデザイン設計できるようになりたくて2級建築やインテリアプランナーなどの資格を考えたりもしています。 でもこの2つの資格はスクールや専門学校で学ばないと厳しいものですよね。夜間のスクールなど、営業として働きながらでも取得できる資格なのか少し不安です。 資格取得について詳しい方や、実際に働きながら取得を目指している方にぜひアドバイスをいただけないかと思いました。よろしくお願いします。

  • インテリアデザイナーに一級建築士の資格は必要?

    私は現在イギリスの美大でセットデザインを学んでおります。 受験当時の夢は、テーマパークのアトラクション内部のデザインを手掛けることでした。 今もその夢は変わっていませんが、現時点での卒業後は店舗デザインの方面への進路を希望しています。 勿論インターンシップやアシスタント経験でデザイナーと呼べるまで長く掛かりそうですが、何年も後に独立したいと密かな夢もあります。 きっと、卒業後に帰国してインテリアデザイン会社にアシスタントや何かで就職する形になるかと思いますが、今後独立(フリーランス→会社立ち上げ)したことを考えて、一級建築士の資格を取ることを視野に入れるべきでしょうか? 資格取得には教育だけでなく実務経験も合わせると何年も時間が掛かりますから、昼の大学と平行しながらか、卒業後に昼はアシスタントとして働き、夜間の専門学校で建築の建築の勉強もしていくべきか悩んでおります。 ずばり、近頃の空間デザイン界において、一級建築士資格とは暗黙の了解的なもので必修なのでしょうか? 一級建築士の資格無しに、インテリアデザイナーだけでデザイン会社を運営するのには無理はないのでしょうか? 教えてください。

  • 二級建築士が出来る事

    こんにちは 現在20歳の短大生です。 建築の仕事についていくつかお聞きしたい事があり、質問させていただきました。 短大の授業で、設計・建築関係の事を学び、日本建築の素晴らしさや、設計の面白さを知りました。 将来は、木造で和風の一軒家や、店舗・部屋の内装、空間を手掛ける仕事をしたいと考えています。 (大きなビルや建物にはあまり興味がありません) そこで、来年の4月に、二級建築士の受験資格の取れる「青山製図学校の」夜間部で、昼間は設計事務所でアルバイトをしながら、建築の勉強をしようと考えています。 (学費をアルバイト代で貯めるため、入学は来年です) 必死で勉強し、二級建築士は取りたいと考えています。 ・二級だけでは、空間、店舗デザイン、木造一軒家の仕事で独立することは不可能でしょうか? ・実際に、二級の資格だけで独立している人はいますか? ・和風(日本建築?)のデザインを主に作っている設計事務所はありますか? ・青山製図専門学校の評判を教えてください 質問ばかりですみません… 私は、多種のデザインを手掛けたいと思っており、雑貨、靴を作って売ったり、ブライダルショップにディスプレイ用の手作りウエディングドレスを飾っていただくなど、物づくりが大好きです。 そして、靴や服も売っている、設計事務所を作りたいなぁと淡い夢を抱いております。 甘いと思われるでしょうが、なんとか実現させたいと思っています。 建築業界に詳しい方、実際にお仕事をされている方、質問に答えてくだされば嬉しいです。 また、その他に情報や意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。