• ベストアンサー

腕相撲のテクニック

前回、「腕相撲に勝つには?」という質問してたくさんの人にアドバイスを頂いたのですが 腕相撲に勝つには筋力だけでなく「テクニック」が重要だということでした。 そこで、「俺は、私は、こんなテクニックで常勝だ!」という方、ご教授いただけないでしょうか? 現在、ジムにて前腕部の強化など筋力トレーニングのほうは初めています。 (前回アドバイスしていただいた皆さん、ありがとうございました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

どうもしおらしい女性クアアイナです。 ずばり!手首の返しです。「レディーゴー」で手首を内側(自分側)にひねるのです。後は自分側に巻き込むようにひねるのです。筋トレがんばってください。テニスサークルのその女性を打ちのめし、男性の威厳を誇ってください!(^o^)丿 いいですか!グーパーグーパーグーパーグーパーです。

nihachi
質問者

お礼

thank youです!! 3ヶ月ほどたったら勝負しましょう!! しおらしいクアアイナさん。

その他の回答 (1)

• ToshiJP
回答No.2

ども。 インチキくさいけど、勝てないのは腕を自分のほうに引き寄せてヒジの角度を小さくして体重を乗せてくる人ですね。なんか拳を自分の顔の前ぐらいまで引き寄せて肩からぐーっと体重を乗せます。(これ嫌ですよー) あとTVでみた「腕相撲塾」みたいな腕相撲専門のトレーニング場で紹介されてたテクニックがいくつかありました。 手首の巻き込みは言うに及ばず、相手の手ごと「つり上げる」技もありました。相手の手をチョイっと上に引き上げるのです。こりゃすげー。後は一瞬力をわざと抜いて相手に「えっ?」と思わせた瞬間にこっちが一気に逆転する技とかありました。腕相撲の大会のようすは本当に格闘技状態でした。 しかし・・・ 「技は力の中にあり」 by 大山倍達 ある程度の力は技を生かすために必要ですな。 がんばってください。

nihachi
質問者

お礼

「技は力の中にあり」ですか・・・。 なるほど。励みになります。 とりあえず3ヶ月ほど精進してみます。押忍!!