• ベストアンサー

FFストーブ・蓄熱式暖房器具について

「FFすとーぶ」「蓄熱式電気暖房器」をお使いの方。 使用感・ランニングコスト・満足度などを教えてください。 また、お薦めの方法を。 木造2階建ての家を建てる予定です。1階は、水まわり以外はほぼワンルームで、2階に6帖・6帖・9帖の個室があります。石油ファンヒーターは止めたいので、考えているところです。よろしくお願いします。床面積は42坪です。

  • yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

灯油焚きのFFストーブと電気カーペットの組み合わせはいかがでしょうか。 28畳を一台のFFで負担すると、暖房ムラが生じるので、対角線に二台設置するとよいと思います。 床はフローリングでしょうから、電気カーペットを敷いても違和感はないと思います。 本格的な床暖房は必要ないと思われますので、コスト的にも採用する必要はないでしょう。 お尋ねの蓄熱式暖房器具の意味わかりました。 これは、見かけ上の省コストにはなりますが、省エネにはなりません。 電気を主暖房に使う考え方は、電力会社が勧めていますが、 原子力発電の稼働率向上のために、深夜電力の単価を下げた結果の省コストですから、お勧めはしません。 本来、電気を暖房に使うことは、エネルギー効率からみると、邪道です。 FFは強制給気・強制排気の意味ですから、灯油が燃焼した後に出る排気はすべて外に排出されます。 燃焼に使う空気も外から吸気します。 そのため、室内の空気は温度が上がるだけで、空気の質的には何も影響されません 。 排気に含まれる熱量は、発熱量の5%前後です。 人がいるところの床だけを電気カーペットで暖房すれば、部分的なふく射暖房の効果も得られ、効率的です。 電気カーペットなら、冬季以外は撤去できますので、部屋が有効に使えます。 温暖な地域では、暖房を使う時期は短いので、据え置き型の暖房器具は最小限にしましょう。 電気カーペットのふく射暖房効果は、老人などの体力のない方にも向いています。 ただし、寝転んでしまって、低温やけどにならないように気をつけて下さい。 天井付近に高温の空気がよどまないように、攪拌するためのファンを取り付けることをお薦めします。 天井が高い時は、天井取り付け方のプロペラを、低い時は壁付け扇風機でよいでしょう。

yuyu
質問者

お礼

詳しい説明よくわかりました。電力会社のお薦めを鵜呑みにするわけにはいきませんよね。お薦めの方法を是非採用したいと思います。天井高さは240センチなので、扇風機がよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tubist
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.3

使用感、ランニングコスト、満足度などは、地域によってかなり差がありますね。今のところ回答されていない蓄熱式電気暖房機について知っている範囲で。 蓄熱式電気暖房機(以下蓄暖)は、ちょっと大き目の「箱」の中に「レンガ」がたくさん積んであり、そのレンガの間に電気ヒーターが入っていると想像してください。電気料金の安い深夜の時間帯に、電気ヒーターでレンガを温めておきます(これが蓄熱です)。あとは、日中レンガに貯まった熱をゆっくりと放熱してやるといった仕組みです。 「箱」の大きさがありますので、大きなスペースが必要です。レンガの分重いので、夏季間でも移動することはできません。場合によっては床の補強が必要です。 また、貯めた熱の放熱ですが、天気のよい日などでも、いつも同じ熱量を放熱しますから、室温のコントロールがちょっとだけ苦手です。能力の選定を誤ると、冬に窓を開けて生活することにもなりかねません。 高断熱・高気密の住宅なら、灯油にせまるランニングコストが期待できますが、性能のよくない住宅の場合はお勧めできません。 また「建物が乾燥して木材が狂う」という大工さんも一部にいるようです。 ただ、蓄暖のよいところは、安全性です。燃料を使いませんので、火災の心配は他の暖房と比べ物になりません。 また、排気ガスが一切出ませんので清潔です。 それと、輻射式であれば、風を送ったり、温水を流すような音がありません。 さらに、燃焼部分がありませんので、消耗部品がほとんどなく、メンテナンスのコストがかかりません。 北海道では、採用する住宅も増えてきています(住宅の性能がよいからでしょうか)。北海道電力の子会社のURLを紹介します。蓄暖のよいところがたくさん載っていますよ。(当然、デメリットは載っていませんが) 最後に、個人的には灯油ボイラーとパネルヒーターによるセントラルヒーティングをお勧めします。(トータルでメリットが多いので)

参考URL:
http://www.hols.co.jp/danbou/danbou_index.html
yuyu
質問者

お礼

参考になるURLを教えていただきありがとうございました。北海道では、取り扱いも多いようですね。 こちら瀬戸内海地域で、風は強いときもあるものの温暖な場所です。家自体は、高気密高断熱ではないので、適するかどうかの判断がむづかしいところです。 風なし、音なしは魅力的ですが。 自分なりにまた調べてみるようにします。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

蓄熱式電気暖房器とは、どのような機種のことを言われているのでしょうか? オイルヒーターを指しているのでしょうか、分からないので、回答が必要ならば補足してください。 FFストーブについてお答えします。 床面積は水回りを除くと30坪強のワンルームになるのですね。 これを、FFストーブで暖房するとなると、かなり強力な機種を選択する必要があります。 FFストーブ(以下FFに略します)に限らず、空気を暖める暖房器具は、大空間の暖房は苦手です。 暖められた空気は、居住域より上の天井にたまる性質があるからです。 ファンを使って空気を循環させれば、全体の空気が温まるようになりますが、部屋のぬくもりを得るにはかなりの時間がかかります。 家を建てる地域が記載されていないので、冬季の最低温度や降雪の有無がわからないので断言はできませんが、 FF単独では、十分な暖かさを確保できないでしょう。 大空間を効率よく暖房するには、空気を暖めるのではなく、人体を直接暖めるほうが効率が良いし、ぬくもり感を得られます。 FFを代表とするストーブは空気を暖めます。空気が温まってから、空気に触れているものが、間接的に暖められます。 しかし、部屋の壁や天井、床はなかなか温まりませんので、「冷輻射」により室温は暖かいのに「寒気がする」状態になります。 これを防ぐ暖房器具が「ふく射暖房器」です。 オイルヒーターなどもこの部類ですが、これだけの大空間をまかなえるふく射暖房器具は限られます。 一番お勧めは、薪ストーブですが、万人向けとはいえません。 次善の策は、FFプラス床暖房です。 ある程度までFFで室温を上げて、人がいるところは床暖房の輻射熱でさらに暖房します。 こうすると、FFだけの暖房に比べて室温が2~5℃ほど低く設定しても、十分な暖かさが得られます。 燃料のランニングコストは、灯油が一番です。 燃料の供給は、屋外に灯油タンクを設置して自動給油にしておけば、わずらわしい給油の手間が要らなくなります。 床暖房の熱源は灯油が安いのですが、設備工事のイニシャルコストがかかります。 この比較をするには、お住まいの気象条件を加味しないと、判断は難しいでしょう。 一般的なことだけでも、まだ書ききれない状態ですので、必要なポイントを絞って補足していただければ、さらに細かく解説します。 補足を書き込む前に、私の良回答記録に「暖房・ヒーター」に関する回答がたくさんありますので、ご一読の上で足りないところを要求してください。

yuyu
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。良回答も拝見しました。 説明不足の点補足いたします。 建設予定地は、瀬戸内海の島です。風は強い日もありますが、寒さはそれ程厳しくはありません。温暖です。ただし雨は相当多いです。 1階は、水周りと玄関をのぞけは28帖ほどになります。 現在はプレハブの賃貸アパートにいますが、今考えている家は、1階に仕切りをあまり設けていないので、灯油の FFストーブがよいか、クレダなどの蓄熱式電気暖房器が 適しているのかと思い質問しました。オイルヒーターは寝室用に今も使用しており快適さは良く感じています。 設置コストを思うと床暖房をするほどの地域でもなく、 まして、周りにこのような器具を使っている家はないのです。80近い老人も幼児もいます。何が良いでしょうか? 、

noname#24736
noname#24736
回答No.1

FF式ストーブでは、ガスト灯油が有ります。 ランニングことでは灯油ですが、温風が出るまで5分ほど掛かります。 ガスは直ぐに温風が出て快適ですが、コスト的には灯油にかないません。 もう一つ、灯油の場合は給油の手間が大変です。 もし、快適さを優先するならガス、コストを優先するなら灯油です。 蓄熱式電気暖房器については経験がありませんので。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 灯油の補給の手間をいとわないなら、灯油が良さそうですね。FFを実際にお使いでしょうか? 灯油のオンオフのときの臭いなどは室内ではないのですか?使い心地についてもまたお知らせくだされば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 暖房器具のFF式とポット式の違い?

    某暖房器具メーカーのカタログに赤外線FF式というものと、赤外線ポット式というものがありましたがどう違うのですか。 また、我が家(木造、寒冷地)の居間は16畳ほどあり、2階まで吹き抜けになっております。現在、この部屋の暖房には4.95kWの石油ファンヒーターを使用しておりますが、外出先から帰ったときなどは室温が0℃まで下がっており、前述のファンヒーターをつけて20℃になるのに5時間くらいかかります。これでは能力的に弱いと思っており、冒頭で述べました、赤外線FF式か赤外線ポット式の石油ストーブの設置を考えております。 このような条件で設置するとすれば、どちらがよいのでしょうか?

  • 暖房器具 FF式かエアコンか!?

    暖房器具に関しての質問です。 木造住宅に住んでいて、冷房はエアコンのクーラー機能を 使用しています。暖房は普段FF式の石油ファンヒーターと 同じくFF式のガスファンヒーターを使用しています。 ちなみにガスファンヒーターと石油ファンヒーターは 別々の部屋に設置されています。 今年に入って石油ファンヒーターが不調になり、修理するか 買い換えるかを考えていました。使用している 石油ファンヒーターはトヨトミのもので、購入は6年程前に なります。そこまで古い訳では無いですし、 見た目も結構綺麗なので、買い換えるか迷っていました。 ただ、修理したとしてもまた別のところが故障したら… なんて考えもあって、しばらく騙し騙し使っていました。 最近寒くなって来たこともあり、そろそろ暖房器具の 準備でもしようかと考えています。 買い換えも考え、一度ネットで調べてみたのですが、 FF式の石油ファンヒーターを製造しているメーカーは 数社しか見つけられませんでした。前述のトヨトミと コロナくらいです。以前はナショナル(現パナソニック)や シャープ、サンヨー、三菱など多数のメーカーが製造販売 していたのに、何故現在は販売していないのでしょうか? 熱効率が悪い?もしくは故障率が高い? 私の印象として一番暖かいのは石油ファンヒーターのように 感じますし、また以前使用していたシャープのFF式 石油ファンヒーターは15年近くも問題無く使用出来て いましたので、耐久性も十分あったように思います。 (トヨトミのは少し早く故障してしまいましたが…) それとFF式ガスファンヒーターもエアコンに比べて暖かい ようには思いますし、またスイッチを押してから直ぐに 温風が出てくるのは良いのですが、やはり石油ファンヒーターに 比べると暖かさは劣るようです。それと、おそらくランニング コストもガスの方がかかっていると思います。 お聞きしたいのは、暖房器具としてFF式の石油ファンヒーターか FF式のガスファンヒーター、もしくはエアコンではどれが 熱効率が良く(ランニングコストが安く)部屋全体をまんべん なく暖めることができるのでしょうか? 使用予定の部屋は北側で、フローリングのダイニングです。 テーブル使用で、床にホットカーペットは敷きません。 部屋の広さは約10畳です。 ※エアコンは今年買い換えた比較的パワーのあるものです。 暖かさと、ランニングコストを考慮した上で、オススメの 暖房器具を教えて下さい。 その他アドバイスなどあればどのようなことでも構いませんので 宜しくお願いします。

  • 蓄熱暖房かパネルヒーターか?

    蓄熱暖房かパネルヒーターか? 北海道に新築予定です。現在、暖房で悩んでいます。 オール電化ですが、蓄暖のみかパネルヒーターとの併用にするかで悩んでます。 初期費用・毎月に電気代でどの位の違いがありますか? 建坪は約40坪。1階はリビング10帖・ダイニング5帖・キッチン5帖・和洋室4.5帖、その他ユーティリティ関連。 2階は洋室が8帖・8帖・6帖の3部屋と、トイレ・納戸です。 蓄暖のみにすると、トイレに蓄暖を設置できないので、暖房なしだと冬は寒いような気がします。 トイレに設置可能な蓄暖はあるのでしょうか?

  • 蓄熱暖房とガスファンヒーターどちらがお勧めでしょうか?

    5年前に新築(2×4木造一戸建て)しましたが、暖房設備を再検討中です。 群馬県(中心部)在住です。 現在は、 ・リビング(18畳)は床暖房+石油ファンヒーター ・ダイニング(吹き抜け付き10畳)は石油ファンヒーター です。 灯油の面倒さもあり、ガスファンヒーターもしくは蓄熱暖房の導入を考えています。 我が家はオール電化ではなく、給湯のみガス、その他電気という状況です。 初期コストは掛かりますが、蓄熱暖房の暖かそうなイメージに惹かれてはいます。 が、オール電化住宅ではないので、いかがなものかと悩んでおります。 やはりオール電化でなければ蓄熱暖房はもったいないでしょうか? 初期コストおよびランニングコストを考慮した際、どちらがお勧めでしょう? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • FF式石油ファンヒーターVSFF式石油ストーブ

    北海道札幌市からです。 3月に引っ越す予定なのですが、備え付けの暖房がプロパンガス式ファンヒーターで、ランニングコストがかなりかかると予想されるので、タイトル通り、石油の暖房を購入したいと思っています。 ちなみに、16畳のリビングに使います。 給油は、30Lぐらいのタンクを買うとして、石油ファンヒーターと石油ストーブ、どちらが良いでしょうか。 FF式なのでどちらも換気は必要ないのですが、暖まり具合がどうなのか知りたいです。 輻射式石油ストーブは、なかなか暖まらないので、ファンヒーターの方がいい、と色々検索して見て来ましたが、値段はストーブの方が安いので、迷っています。 また、以前は石油ストーブを使っていたのですが、ずっとセーブ運転していると、ストーブの中で不完全燃焼が起こり、すすがたまって故障した、という経緯もあります。 実際使っている方の情報が聞きたいです。 宜しく御願い致します。

  • 蓄熱暖房のリフォームについて

    北海道、豪雪地域に住んでいます。 3年前にオール電化で新築しました。暖房器具は電気パネルヒーターを各部屋に付けました。一階は16畳のLDK、6畳の和室、があり居間から吹き抜けで2階に上がる階段があります。暖房は一階だけつけてほどほど暖かいのですが、暖房の電気契約が16時以降になると15分間隔で遮断されるものになっているため、夕方から寝るまでの時間が寒くて地獄のようです。昨年よりポータブルの石油ストーブとエアコンを使いしのいでいますがなかなか心地よくなりません。また電気代も驚くような金額です。そこで以前住んでいたアパートに蓄熱暖房がついていてとても暖かかったこともあり導入を検討しています。 ここで質問ですが、我が家は200Vの配線がもう設置してあり、蓄熱暖房を設置する予定の場所にはパネルヒーターがついていて電源もあります。100V用のコンセントも近くにあります。パネルヒーターのコンセントで蓄熱暖房機はつかえるでしょうか? あと工事費用は大体いくらくらいになるでしょうか?どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに今導入を検討している器機は、大体4~5kvの薄型を考えています。

  • どんな暖房器具がいいですか。

    昨冬までの暖房は、帰宅時などすぐ部屋を暖めたいときは石油ファンヒーターを使い、その後暖まったら石油ストーブに切り替えるという方法でした。ですが、病気で嗅覚がなくなってしまい灯油を扱う事に不安を感じています。わが家は築30年くらいの木造で気密性は全くなくかなり寒いです。部屋の広さは四畳半プラス10畳くらいのリビング(2階への階段もあります)です。どんな暖房器具がよいでしょうか。温風のでるタイプは長くは使いたくありません。よろしくお願いします。

  • 床暖房と電気蓄熱暖房器、どっちがいいの?

    四国の香川県に住んでます。 今回、一戸建てを新築しようと思ってます。 そこで、床暖房と電気蓄熱暖房器では、どちらがいいのか悩んでいます。 床暖で決まりかけてたのですが、電気蓄熱暖房器のほうが一日中暖かいし その部屋だけでなく、ドアを開けておくと玄関や2階まで暖かくなると聞き、「それはいいなぁ」と悩んでいます。 一階は、リビング20帖 二階は、6帖が2部屋と8帖が1部屋です。 みなさん、よきアドバイスをお願いします。

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 暖房器具について

    暖房器具について 以下のもの以外にワンルーム6畳をある程度でいいので暖かくできる暖房器具があればいくつでも教えてください こたつ エアコン暖房 ハロゲンヒーター 石油ファンヒーター ストーブ カーペット 上記以外でお願い申し上げます よく、空気清浄機とか除湿機とかの販売がありますが、あれには温度を暖かくできる機能があるのかどうかも知りたいです