• ベストアンサー

健康診断結果の見方

arigaの回答

  • ariga
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

HとはHighの略だと思います。 要するに標準値の上限を超えているということです。 ちなみに、計測機器によっても違いますが、標準値は GOT=5~40、GPT=5~40ぐらいです。 上限値を超えている場合は、どちらの場合も、肝炎、アルコール性肝障害、脂肪肝などがあります。

関連するQ&A

  • 健康診断の結果について

    健康診断の結果、肝機能障害と記載がありまし た。 26歳、女です。 昨年 GOT:21 GPT:19 y-GPT:22 ↓ 今年 GOT:39 GPT:55 y-GPT:49 異常な数値なのでしょうか?? 精密検査には行こうと思ってますが… 不安になってきたので質問させて頂きました。

  • 健康診断

    最近、健康診断がありました。 体重が20キロも増えて、やばいと思ってはいましたが、結果は悲惨です。 お酒も、たばこもやりません。 しかし、肝機能の再検査、精密な検査が必要といわれました。 《肝機能》 AST(GOT)……44(正:30以下) ALT(GPT)……106(正:30以下) γー(GTP)……48(正:50以下) その他に、 《血液脂肪》LDL-C……150(正:60~119以下) 《身体計測》太りすぎ:肥満度18.9(正:ー10.0~10.0) 明らかに、肥満が原因の気がしますが、明後日、精密検査に行きます。 コーヒーが大好きで毎日、1リットルくらいは呑みますが、肝臓にいいみたいです。 今日からどのような食事を心がければいいのでしょうか? 同じようなかたみえませんか?

  • 健康診断の結果について・・・・

    いつもお世話になっております。 主人が以前受けた健康診断の結果報告書を持って帰ってきました。 今まで(過去ほぼ全てAorB)何事もない結果だったのですが、 今回肝機能がEランク(要精密検査)でした・・・。 紙には標準値が書いてあり全て範囲内に収まった 数値になっております。 ☆GOT・・・19 ☆GPT・・・22 ☆GTP・・・45 詳しい事が全然わからないのですが、 この数値でおかしい点はありますでしょうか??? 病院に行けば早いのですが、 主人の仕事が最近忙しくどうしても早急には行けないようです・・・。 わかる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。

  • 健康診断の結果で要再検査・・・

    いつもお世話になっております。 先日 受けた健康診断の結果が出たのですが・・・ 今まで(過去ほぼ全てA)何事もない結果だったのですが、 今回肝機能がEランク(要精密検査)でした・・・。 ☆GOT・・・32(13~30) ☆GPT・・・33(10~40) ☆GTP・・・37( 5~60)   ※()内は標準値です 詳しい事が全然わからないのですが、 この数値でおかしい点はありますか? やはり再検査をした方がいいのでしょうか? わかる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。 参考までに・・・ ☆BMI・・・23 ☆総コレステロール・・・206(130~220) ☆HDLコレステロール・・・ 77(40~100) ☆中性脂肪・・・60(40~150) 

  • 夫の健康診断結果を見て下さい!!

    肝臓の要精密検査と出ました。 年齢 52歳 以下のとおりです。 (空腹時) GOT 46←H GPT 87←H γ-GT 60 トリグリセライド 101 HDLコレステロール 42 ヘモグロビン 466 ヘマトクリット 14.6 血糖 101 MCV 91.6 MCH 31.3 MCHC 34.2 LDLコレステロール 157←H AFP 3.9 CEA 1.6 CA19-9 10 PSA 0.5 メタボ予備軍、脂肪肝との診断ですが、精密検査では他に出るかも知れません。 特に気にしてるのは、腫瘍マーカーです。 一応は正常範囲内ですが、正常の中でも数値が高い方なのではと心配しています。 AFP、CEA、CA19-9などはもっと小さな数値であるべきなのでは? その辺も含めて感想をお聞かせ下さい。

  • 健康診断結果

    42歳、女性です。 派遣先の採用試験のために提出する健康診断の結果についてお教えください。 血液検査で、総コレステロール257、中性脂肪85、HDLコレステロール84、GOT40、GPT73、γ-GTP164という検査結果で、高脂血症、肝機能障害と診断書に記載され、要経過観察という診断結果をいただきました。 これを派遣先の会社に提出し、その会社の産業医の判断により採用可否が決まるそうです。 職種は保険会社の事務ですが、一般的に採用可否判断はいかがでしょうか。 また、総コレステロールが高くてもHDL値が高ければ、高脂血症ではなてと半年前の他の健康診断で言われましたが、それについてはいかがでしょうか。 全くお酒は飲みませんが、肥満体のせいか、肝機能については、以前より正常値ではなかったのですが、今回は半年前より全体的に数値が高め、γ-GTPにいたっては倍の値になってしまっていました。 数年前、超音波検査をした際には、脂肪肝まではいかないということでしたが、それから体重は増えています。 ダイエットすれば、改善されるものでしょうか。 判定は要治療ではありませんでしたが、通院すべきでしょうか。

  • 健康診断で。。

    お世話になります、41歳の男性です。 今月健康診断がありまして、気になる数値がいくつかあったので質問してみました。 まずは数値です。 肝機能:AST(GOT)29 (昨年18)     ALT(GPT)58  (25)     AL-P    302 (352)     r-GTP   40  (29) 総コレステロール   250  (207) 自分は酒・タバコは吸いません。タバコは週末に行くパチンコ店で他人の煙をどうしても吸ってしまう程度です。 もともと脂っこい食事が多いです。これは身体によくないと思うのですが、仕事上夕食が22時以降になってしまいます(週5日程)。 上記の数値が出たのは、何の検査からわかるものですか? それに、何が原因なのでしょうか? 精密検査は受けられる時間がなかなかないのですが(今回の健診も3ヶ月伸ばしになっていました。)やっぱり受けたほうが良いのでしょうか? 検査内容はどういうものがあるのでしょう(例えば胃カメラ飲むetc) 質問だらけで申し訳ありませんが、どうぞご指導ください。 宜しくお願いします。

  • 健康診断で

    先日、健康診断でGPTの数値が63となっており、肝機能障害要再検と書かれていました。お酒も飲めなく、身長180 体重65キロで太っているというわけでもないのですが、やはり、何かしら異常があるのでしょうか?

  • 会社の健康診断で「肝機能障害疑い」 要精密検査になってしまいました。どうしたら?

    こんにちは。 先日、会社の健康診断で「肝機能障害疑い」要精密検査という通知がきました。 GOT 50(前回は30でした) GPT 112(前回は84でした) γ-GTP 101(前回は100でした) 明らかに前回よりもあがっています。 実は前回(1年前)にも同じように精密検査になったのですが、検査を受けていませんでした(忘れていた) ★質問1 自分は全く酒タバコはしません。 肥満気味なので、おそらく何か悪いのだと思いますが、一体どんな症状なのでしょうか? ★質問2 精密検査の内容は  1.血液検査(A)  2.腹部超音波検査 です。こんなんで「精密検査」になるのでしょうか? ※ちなみに会社の健康診断をする病院は、最後に先生のところで話をききますが 前回よりも悪いし、精密検査も受けていないのに、何も指示もされず 10秒ではい終了という感じでした。

  • 健康診断 再検査

    34歳 男性で 健康診断結果で再検査要請 LDLコレステロール144 non-HDLコレステロール160 GOT50 GPT80 尿酸8、1 酒タバコ無し 運動無し 肝機能のGOT、GPTがとても気になります。 どのような危険な状態なのでしょか。 似たような項目で再検査受けた人いますか