• ベストアンサー

鼻の中が自然に切れる?

私の知り合いで、鼻の中が自然に切れて痛がってる人がいます。先ほど、懐中電灯でみてみると、奥1cmぐらいのところが、横に切れていました。まわりは、ふやけたようになっており、鼻みずがしみて痛いそうです。季節の変わり目と、疲れた時におきるといってましたが、治療法はありますか?教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

粘膜強化にプロビタミンAと、cell junction強化にビタミンCを摂取してみてください。 此れでも治らなければ、耳鼻咽喉科に行き、診断を求めてください。 VAそのままでなく、「プロビタミンA」です。これは油容性のAだと過剰に体内に蓄積されて長期連用により副作用が出る可能性を除去するためです。 ビタミンCは500ミリグラム程度から増やし、下痢し始めたらそれが、その時の必要量を越した印です。 疲れたときやストレスでVCは大量に体内で使われます。   実験動物ではストレス時に人間体重に換算すると100グラムから数百グラムを体内で作ると薬学部の人から聞いた事があります。 人間ではがん治療などに他の物質とキレートにしてこの位投与している施設もあります。

tukuba
質問者

お礼

大変参考になりました。薬局に行って探してみます。 ありがとうございました。             当人談

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼻血」 関連リンク先も参考にして下さい。 耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
tukuba
質問者

お礼

当人に、耳鼻科に行って診察受けるよう伝えました。 ありがとうございます。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

もしかしたら、鼻炎のせいかもしれません。 その方は、普段から鼻が詰まりぎみだったり、鼻がぐずぐずしたりしていませんか?普段そんなにひどくなくても気温が急に変わる時とか・・。 もしそうであれば、鼻炎かもしれません。 他は、何かに対してのアレルギーです。一般的には春の杉花粉ですが、人によっては、ブタクサ、麦、米などによっても起こるのでその場合は秋でも花粉症になります。 鼻炎や花粉症だと、常に鼻の中が炎症を起こしている状態になり、鼻水などでふやけたようになると思います。 炎症により弱った鼻の中の粘膜が、鼻をこすったりちょっとした事で切れるようになります。 私もそうですが、鼻炎の方の中には何もしていないのに鼻血が出る人もいます。 治療法は耳鼻科に行ってお薬をもらうのが良いと思います。

tukuba
質問者

お礼

やはり、同じような症状の方がいると思うだけで、気が休まります。今まで、我慢しながら治るのを待っているという繰り返しでしたが、診察を受けてみたいと思います。 ありがとうございました。。                当人談

関連するQ&A

  • 鼻が悪いと息が臭くなる?

    自分の口臭が気になる時がよくあります。 長年、虫歯を放置しっ放しで、これも口臭の原因になってるはずなので、現在、歯科医院に通院して治療しています。 歯科医院では、(虫歯もあるけど)上の一番奥の歯グキが軽い歯肉炎になっているので、歯を磨く時は、奥歯を意識して磨いてくださいと言われ、毎日、丁寧に歯磨きをするように心掛けています。 口臭の原因は、虫歯や歯肉炎だけじゃなくて、鼻が悪いことも原因になってる気がします。 花粉症ではないのですが、季節の変り目(春先や秋が深まる頃)に鼻水がよく出ます。3日で箱ティッシュが空になることもあります。年中、詰まり気味です。 子供の頃(20年以上前)、学校の検診で、鼻カタルと言われたことがありますが、治療を受けたことはありません。 鼻が悪いと口臭にも影響するのでしょうか? たばこを吸い過ぎたり、胃を悪くすると口臭がきつくなったりしますが、これは、自分で改善出来るので大丈夫なのですが、医者に掛からないと治らない部分は、治療して治したいです。

  • 固い鼻水が鼻の奥にどんどん上がっていきます

    *相談の内容上、気分を害するかもしれませんのでご注意ください。 先日、鼻のサージ治療を受け、1週間の間鼻をかまないように言われています。 しかし、とても鼻をかまずにいられないくらい鼻水がたくさん出てきます。術後しばらくは我慢しないといけないようですが、そうも言ってられなくなってきました。 しかも、鼻の穴は下を向いているのに、どういうわけか鼻水と言うものはグイグイと鼻の奥のほうに上がっていきますよね? (私だけかもしれませんが、その原因すら不明・・・) さらに私の場合、生まれつきですが大人の力で目一杯鼻をかんでようやく50%程度鼻が通るくらい固い鼻水が出ます。 今は無闇に鼻をかめない状態なので、完全に鼻の奥の奥まで鼻水で溢れ返り、吐き気がしています。 嘔吐しないように気をつけながら定期的に口から鼻水を吐いていますが、こんなことを永延と繰り返していてはとても夜眠れません。(タンを吐くような感じで出しているので恐らく溢れた鼻水だと思います) とても不快感がしており呼吸も乱れています。 鼻の穴から鼻水を出す方法、鼻水をやわらかくする方法など、なんでもかまわないので上記の対策はありますか? ちなみに、入浴やラーメンを食べる程度ではほんの少ししか効果がありませんでした。

  • 鼻水は出ずに鼻が痛くなる病気

    こんにちは、 最近、片方の鼻だけなのですが、 鼻水が出ずに息を吸ったり出したりすると 鼻の奥、横、上あたりが痛くなります。(たまに上ほっぺあたりも) まだ耳鼻科にかかってないのですが、何か思い当たる病気などありましたら 情報お願いいたします。

  • のどが慢性的に荒れてる…

    タイトルは、耳鼻咽喉科の医師に言われたことです。 もともとアレルギー性鼻炎で、鼻にかかった声をしています。 冬や季節の変わり目や花粉の季節なんかは とくに鼻づまりに悩まされています。 そのため口呼吸が多くなったりもします。 私はここ2年くらい電話応対の仕事をしていました。 朝から晩まで電話口でしゃべりっぱなしです。 それからやがてのどに異変を感じ、 のどの奥まで大きく口を開いてそこを懐中電灯で 照らして鏡でようすをみてみると、 血管の色が目立って浮き出ていたり いくつか腫れができていたりします。 喫煙だけではさほど痛くはならないのですが、 カラオケなんかで数時間熱唱したりすると 何日か痛みを感じるようになります。 寝ているときにのどの奥が渇くような感じがして 寝つけなかったりすることがままあるので マスクをしたりのど飴をなめたりしています。 最近、のどにははちみつがいいということをきいて 少しずつ摂っているのですが、 甘いものばかりに頼るのも考えモノです。 なにか改善策がございましたら教えて頂きたく存じます。

  • 黄色い鼻水が出て頭痛がする。鼻のかみすぎ?

    1週間前から風邪をひきました。 ひどい喉の痛みと咳は大分治ってきたのですが、鼻水のほうがひどくなる一方で一向に治りません。 三日くらい前から片方の鼻より少しだけ黄色い鼻水が出るようになりました。それと平行して、目の奥(というか目の横?おでこあたり?)に軽い頭痛が出てくるようになりました。ひどい頭痛ではないのですが、下を向くとひどくなるようなタイプです。 よく黄色い鼻水は風邪の治りかけだと言われますが、なぜ頭痛が起こるのでしょう? 鼻のかみすぎでしょうか?

  • 歯痛から鼻が痛い。。

    月曜日から右下の奥歯が痛くなり、昨日の夜から右の鼻の奥?と言うか口の中の上の柔らかい部分?が痛くなりました。 本日歯医者さんにいってきたのですが、 レントゲンを撮ったら歯の根元が炎症を起しているので 炎症を抑える薬で抑えてから治療しましょう。となりました。 鼻の奥が痛いと言ったのですが、そうですか。。で終わってしまいました。 歯医者さんで処方していただいたロキソニンとトミロンを貰って食事後に 飲んだのですが、虫歯は痛くなくなりました。 でも鼻がまだ痛いです。。 ネットで調べたら歯性上顎洞炎と言う症状に似てるかと思ったのですが 鼻水は出ても透明のごく普通の鼻水ですし悪臭もありません。 むしろ今は鼻の中がカラカラの乾いた状態で、鼻呼吸をして吸い込むと痛いです。そして、口の奥の上顎と下顎の付け根も痛くなってしまいました。 歯の炎症から来る痛みなのでしょうか。 炎症が脳にまわって大変な事になるとネットに書いてあったので心配です。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎による口臭(鼻臭)

    こんにちは。 私はアレルギー性鼻炎を伴う慢性副鼻腔炎と診断され、3月から耳鼻科に通っております。 副鼻腔炎の代表的な症状である黄色い鼻水や頭痛等は全く無いものの、時折、鼻の奥からひどい悪臭を感じるのです。膿の臭いに近いかもしれません。 医師によれば、喉に鼻水が垂れる後鼻漏がみられるそうです。薬による治療とネブライザー療法(吸入)を続けおり、鼻水は止まっているものの鼻の奥の臭いが全く消えません。それゆえ鼻息が臭く、口臭にもつながっています。 電車の同じ車両の人は殆ど感知出来る程の悪臭なので、人間関係にも影響を及ぼしかねません。 現在は夏期休業中ですが、9月までには改善させたいと考えております。 改善方法等ありましたら、提示していただきたいです。 また、副鼻腔炎で同じような症状に悩まされた方がいらっしゃいましたら、体験談でも良いので教えていただけると幸いです。

  • 鼻の奥に鼻水が詰まっている感じがとれない

    鼻を間でもなぜか、鼻の奥に鼻水が詰まっているようで 気持ちが悪いです。 これって何か病気でしょうか? 鼻うがいをすれば治るのかな、と思って調べてみても 鼻から水を入れることに恐怖を覚えてできません。 耳鼻咽喉科へ相談しようとも思うのですが、 年末であいておらず困っています。 同じような経験のある方、対処法を教えていただければ 幸いです。

  • 鼻の横の赤い部分

    こんにちはあの、鼻の横の部分が、赤いんです。 どこかというと、           ---               |   | ←これが鼻          |   |          -   ー         |     | ←ここらへん  なんです。 わかりますか? そこの部分が赤いんです。 どうしてなったのか良くわかりません。 もしかしたら、鼻かぜで、こすって赤くなったのか。 でも、1年ぐらい、ずーーーと、赤いんです。 治療法があったら、教えてください。

  • 右の鼻だけニオイがしない

    あんまり、鼻はいいほうじゃないな、と思っていましたが、 先日、右の鼻が全く利いていないことに気づきました。 左の鼻を閉じると、ほとんどニオイません。 すご~くニオイのきついものを、近づけると、両方の鼻がつながって いるのか、左の方からニオイがします。 風邪がすぐに鼻に来るタイプで、よく耳鼻科に行きますが、 慢性副鼻腔炎を疑って、レントゲンをとってもらっても そんなでもない、と言われていました。 今は、鼻水はほとんど出ませんが、いつも、鼻の奥に 膿がたまっているのな、感覚はあります。 それでも、鼻通りはいいので、もしかして、先天的なもの? とか思ったりします。 鼻水は出ず、鼻通りもいいのに、片方だけニオイがしない、 というのが、副鼻腔炎などの、治療で治る病気でもあるのでしょうか? それとも、先天的に片方だけニオイがしないという障害もあるのでしょうか? 医者に行けばいいのは、わかっているのですが、子どもがいて、 なかなか行くのが大変なのです。 不安になったので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。