OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メール爆弾を自動で防ぎたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161845
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

メール爆弾が飛んできたら自動で検知してこれを防ぐようなサーバー上で動作するアプリケーションを誰かご存知無いですか?

フィルタリングソフトはたくさんあると思うのですが、メール爆弾の検知方法がわかりません。

ちなみにOSはLinuxを利用しています。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

頭の中の考えだけなので,サンプルのスクリプト等はないのですが…

tcpserverの吐くログをcronで定時に解析。接続拒否が発生していれば,該当部分を管理者宛にメール送信,SNMP等の手段で知らせる。

というスクリプトを作れば,ご要望を満たせませんか?
ありそうなことなんで,探せば似たような解析ツールあるのかも。
お礼コメント
moriyat55

お礼率 100% (2/2)

お礼の連絡遅くなりました。

ありがとうございます。大変参考になりました。
上記案試して見たいと思います。

似たようなツールあるはずなんですけど…ないですね。
プライバシーに関わる問題だからかなぁ…。
投稿日時 - 2001-11-20 16:33:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

qmailに付属する tcpserver は,メール爆弾(SMTPに対するDoS攻撃)を考慮して作られたソフトです。フィルタは掛けませんが,同時接続数を制限できるため,短時間の大量メール受信を防ぐことができます。 大量のメールは届くでしょうが,システムやサービスの停止は避けられますよ。 ...続きを読む
qmailに付属する tcpserver は,メール爆弾(SMTPに対するDoS攻撃)を考慮して作られたソフトです。フィルタは掛けませんが,同時接続数を制限できるため,短時間の大量メール受信を防ぐことができます。

大量のメールは届くでしょうが,システムやサービスの停止は避けられますよ。
お礼コメント
moriyat55

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。

確かにこれで、システム停止は避けられそうですね。
調べてみます。

ただ…
不正なメールが大量に飛んできたら、検知してメールとかで知らせてくれ
るようなソフトがあるともっと良いと思うのです。

今、メール爆弾を受けたときの対応は、
大量メールが送信されてきて、メールが受信されにくくなり、その後、
フィルターの設定をする、という対応なので、対策が後手後手に
まわってしまうのです。

せっかく回答いただいたのに、さらに質問してすいません。
投稿日時 - 2001-11-05 21:50:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ