• ベストアンサー

ギックリ腰?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕は腰痛(椎間板ヘルニア)持ちなのですが・・・(T_T) ぎっくり腰は突発的に「ぐきっ」ってな感じで立てなくなります。 ですので、ジワジワ痛くなったのであればぎっくり腰では無いと思います。 一度病院に行って検査された方がよいですね。 慢性的になるともっと辛くなりますし、バスケは着地のショック等で腰に負担がかかる スポーツなのでしばらくは休んでおいた方がよいと思います。 どうぞ、お大事に。。m(__)m

pu-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の状態になるまでの間も「腰が痛い」といっていました。 もしかしたらの場合も考えて病院へ行くようにすすめてみます。 BENIGENさんもヘルニアでつらそうですね…お大事にして下さい。 ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

関連するQ&A

  • ギックリ腰の痛みについて。

    ギックリ腰の痛みについて。 6月末にギックリ腰になりました。 はじめは屈んだり、歩くだけで激痛でしたが整骨院に何度か通い、1週間程で少し痛みはマシになったのですが、約1ヶ月経つ今でも走ったり少し運動すると翌日には腰が痛くなり、股関節にも鈍痛のようなものがあります。 ギックリ腰と整骨院では言われましたが、ここまで痛みが長引くのはギックリ腰ではなく別の症状なんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • これってぎっくり腰だったの?

    これってぎっくり腰だったの? 先日、パソコンをしていたら、いきなり腰がピキピキ痛くなり、立てなくなりました。 座ったまま姿勢を変えるのも困難な状況にもなりました。 何とか立ち上がって、腰をグリングリン回したり、背伸びしたら いつの間にか治りました。 痛かったのは30分くらいです。 これってぎっくり腰だったのでしょうか? 今は何ともないため病院には行っていません。 私は、20代前半 事務職です。運動はほとんどしていません。

  • ぎっくり腰

    1ヶ月前にぎっくり腰になり整形外科で、電気治療を週に3回程してますが、今だ痛みがあります。立ちぱなしや運転後とかひどくなります。先生曰く筋が伸びてるので、疲れが出ると痛みも出ると言うのですが、、。いつ治るのか心配です。腰痛自体経験が無いですし。 それで、ぎっくり腰になる前は約4ヶ月間、週に5回位20分間ほどステップマシーンで、運動して5K体重を落としました。あと5K落とす予定でぎっくり腰になってしまい、運動も中断になりとても悔しいです。 腰に負担かけない、運動はありませんか?それとも痛みが無くなるまで運動はしてはいけないのでしょうか? 参考になるお返事、是非宜しくおねがいします!!

  • ぎっくり腰からのダイエット方法

    1週間程前に、初めてぎっくり腰になってしまい もうぎっくり腰になるのは嫌だと思ったので、ダイエットをしようと決意しました。 私は体重が80kg以上あって、最近はお腹が出てしまい 今まで着ていた服がパンパンになってしまいました。 きっと、この体型がぎっくり腰の原因ではないかと考えたので ダイエットをしようと思ったのですが、体の筋肉がガチガチに固まって 背中や腰が硬くなってしまってるようで、歩くと痛みが走ります。 ダイエットには運動が良いと思うのですが、今の状態で 運動するのは腰に負担がかかると思ったのですが、どうでしょうか・・・? 腰に負担をかけずに徐々に体重をおとしていきたいのですが これから、どのようにしていけば体重を減らせるのか分かりません。 ぎっくり腰からのダイエットをするには、一体どうしたらいいでしょうか? 是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ぎっくり腰について

    こんばんは。 ぎっくり腰を経験したことがある人に、 質問です。 2週間前、初めてぎっくり腰になりました。 今は痛みもなく、普通に歩けるのですが、 まだ腰に違和感があります。 この違和感は、いつ消えるのでしょうか? 初めてぎっくり腰になったので、 今後が不安です。なので、注意するべき点が ありましたら、ぜひアドバイスの方 ヨロシクお願いします。

  • ぎっくり腰になりそうですが。。

    最近、時々、少しかがんだりした時に、腰がギくっとなったりします。 多分、ぎっくり腰の前ぶれではないかなと思います。 ところで、日頃からこれを予防するようにするにはどんな運動とかを 心がけておけばいいのか、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰について教えて下さい。

     ぎっくり腰について教えて下さい。宜しくお願い致します。 昨日、ゴルフのスィングをしていたら、突然腰に痛みが走り、ギックリ腰になったと思います。 思いますというのは、今までギックリ腰になった経験がないので正直いってこれが、 ギックリ腰かどうか分らないのです。症状は、座って立ち上がる時に腰に痛みが走り何かに掴まらないと立ち上がれません。 又歩く時に腹を突き出して歩く様な感じです。半日安静にして辛うじて歩いています。この症状について教えて下さい。 (1)これはギックリ腰ですよね? (2)暫く安静にしていれば知人は治るとはいうのですが? (3)冷たい湿布をすれば良いという人もいるし暖かい湿布をすれば良いという人もいます。どちらが正しいのでしょうか? (4)病院は整形外科が良いのでしょうか?整体が良いのでしょうか?今は病院に行かなくても良さそうですが? 宜しく教えて下さい。

  • これってぎっくり腰?(25歳男)

    25歳男です。 毎週日曜にサッカーしていて、 昨日のサッカー中にちょっと腰が痛いなぁと 途中で思ってきて、ちょっとずつ痛くなってきて 歩くのがつらくなってきたので、 サッカーを切り上げて帰りました。 家に帰ると、腰を曲げて立っている状態でも ちょっと痛くて、横になることもできないくらい 痛かったので、 過去にこんな経験はしたことがないので、 とりあえず医者にみてもらうことにしました。 腰のレントゲンをとったら先生は 骨に異常はないみたいで、腰の筋肉痛だって おっしゃったのですけど、 これってぎっくり腰ってやつなんですかね? 毎日腹筋したり、運動したりしてたし、 まだ若いと思ってるのですが、 ぎっくり腰はそれとは関係無しになるものなのでしょうか? とりあえず、痛み止め?の注射をうってもらって 冷湿布を貼っています。仕事がパソコンの前に ずっと座っている仕事なのでつらいのですが、 休むわけにもいかず、今日(月曜日)通勤しました。 早く治したいのですが、 何か注意点など教えてください。 また、ビタミンC・コンドロイチン・グルコサミンを 摂取したら自然治癒力を助けるとかどこかに書いて あったのですが、何を食べればいいんでしょう?

  • ぎっくり腰かどうか分かりません

    ぎっくり腰かどうか分かりません 20代の大学生です。 さっきバイト中に、自分の後ろにある書類を取ろうと体をひねったら、「ミシッ」とした感じで腰に痛みが走りました。左側だけが痛くて、歩行はもちろん横になっても痛いです。でも激痛ではなく頑張ればヨロヨロ歩ける程度です。 これってぎっくり腰ですか?普通ぎっくり腰って起き上がれないほどの激痛だと思うのですが… どなたか教えてください。

  • ぎっくり腰対策の腰の筋トレ

    ぎっくり腰対策の腰の筋トレ 仕事で20~40kgの物を急いで押したり引いたり、 10kgくらいの物を早い回転で置いたり、あげたりしていたので ぎっくり腰になってしましました。 それまで腹筋ローラーを1日20回程やったりダンベル(6kgと10kg)や腹筋背筋トレーニングをしていたのですが、 腰を痛めてしましました。 おかげで激しい作業ができなくなりました。 ぎっくり腰対策の効果的なトレーニングはないでしょうか?