OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話機と計算機のボタン配置

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161837
  • 閲覧数241
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (252/388)

電話機と計算機(パソコンのキーボード含む)は、なぜキーの配置が違うのでしょう。以前からとても不思議に思って、いろいろ調べてみたのですが、的確な答えが出てきません。
電話機は上から「1」でも計算機は下から「1」それなのに「0」はいずれも下・・・
なぜ、そのような配置になったのかご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

これはバッチリわかります。

電卓などの計算機はレジ(金銭登録機)の流れをくんでおり、よく使う「0」や「1」が手前にあったほうが使い易いという理由で下から並んでます。現在はJIS規格でも決まってますし。国際標準化機構(ISO)ではどちらでもよい事になっているらしいですが、事実上世界共通です。

電話器の方は国際電気通信連合(ITU)の勧告で上から並べるようになってます。
これはプッシュホンが登場した時にそれが壁掛け式だった事から、上から並んだほうが自然であるという判断がなされたのだという事です。

以上、雑学本から仕入れた知識です。
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-11-08 10:49:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

同じ質問がありましたよ。 質問される前に一度検索をなさってはいかがでしょうか? ...続きを読む
同じ質問がありましたよ。
質問される前に一度検索をなさってはいかがでしょうか?
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

ありがとうございました。
質問前に必ず検索はするのですが、なかなかヒットしないものです。
単純に検索すると、何百件も出てくるし、絞り込むと出てこないし・・・
難しいですよね。
投稿日時 - 2001-11-08 10:48:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ