• ベストアンサー

プレステの部品の取り寄せについて

プレステのコントローラーのボタンが効かなくなったので、コントローラーの部品を取り寄せたいのですが可能でしょうか? 個人レベルでは無理でしょうか?

• nike78
  • お礼率55% (121/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aicyan52
回答No.2

プレステのコントローラーは補修部品として設定は有りません。構成品(要は一式)として商品で供給されているだけです。 プレステの修理を受付けているソニーサービスも、発売元のSCEIが部品を出していないので対応がないそうです。 まあ、コントローラの配線経時不良等による過負荷から本体を保護する為に、本体側に一度働くと復帰しない保護回路(ヒューズみたいな物)が組み込まれているそうですから、あまり触らない方が良いと思いますよ。コントローラ内部の劣化不良で、本体側が動かなくなる事も有るそうですし。 まぁ ご自身の責任において部品屋さんなどを探すか、あるいは壊れている物から使える物を剥ぎ取って移植するなどしてやるしかないでしょうね。

nike78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

確か、プレステは家電品扱いなので、一般客には部品は販売していないようです。 修理には資格が必要なようで・・・・ スーファミは玩具扱いだったので一般客にも内部のゴム部品とか売っていましたがね~、おもちゃ屋で。

nike78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プレステも玩具扱いにしてもらいたい物です。 数百円(?)のゴム部品を買えるだけで新品同様になるのに、私は3000円も出して新品を買いたくありません。