• ベストアンサー

ホームステイについて

先日フロリダについて質問をした者ですが、今回はホームステイについての質問です。来月フロリダへホームステイに行く予定なのですが、ステイ先の方へ何かお土産を持って行きたいと思っています。何かお勧めの物があったら教えて下さい。 後、何か料理を作ってあげたいと思っているのですが、あまり料理は得意な方ではないので、何か簡単で喜んでもらえそうな料理ってないでしょうか? その他持って行って役に立つ物やアドバイス等あったら教えて下さい。 期間は2週間で語学学校に通う予定です。語学学校についても経験者の方 何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんにちは。 横レスですみません。 >ご飯は普通のお鍋で炊いたのでしょうか? ホームステイ先に炊飯器があるかどうか確認してみてはいかがでしょうか? アメリカでもお米を食べるご家庭は多いようですから、あるかもしれません。 私の場合は超旧式の炊くだけで保温ができないタイプの炊飯器がありました。 英語では「rice cooker」だったと思います。違っていたら申し訳ありません。 >お醤油は現地で手に入れたのですか? アメリカでは「日本食はヘルシーだ」とかで、人気があるらしいです。 私のホストファミリーのお宅にもお醤油はありました。 なくてもスーパーで買えます。 pikapinさんはアメリカでのホームステイを通して、アメリカの文化を吸収したいのですよね? きっとホストファミリーも同じですよ。 pikapinさんから日本の文化について知りたいのです。 ですから、日本で当たり前に使われているものとか、お菓子とかなんでもお土産になります。 そこで大切なことは、「頑張って英語で説明すること」です。いい経験になります。 お箸の使い方、折り紙の折り方、5円の価値、相撲のルール・・・話題にはこと欠きませんね。 お料理の話ですが、前回のカレーとおにぎりについてもう少し詳しく書きますね。 カレーライスは日本からカレールーだけを持参して、あとはすべて現地で調達しました。 カレールーは好みにもよりますが、私のホストファミリーには子供がいたこともあり、中辛にしました。 おにぎりは、ママが「そろそろ日本食が恋しくなるだろう」と私を気遣って、ご飯を炊いてくれたのですが、 食べきれずに残ったご飯にお醤油を混ぜただけの味付けでおにぎりを作りました。 なぜ塩ではなくて、お醤油なのかというと、ココの家族はご飯にお醤油をたらして食べる習慣があったので、こちらの方がいいかと思いました。 これが大成功で、私が学校から帰ると全部なくなっていました。 早速「おやつにぴったりだから作り方を教えて!」とママに言われました。 教える時には「何か具があるといいわね」ということになり、日本でもポピュラーなツナを混ぜてみました。 私もクッキーの作り方を教えてもらったり、いい思い出になりました。 2週間と短い期間ですが、頑張ってくださいね。 長々と失礼しました。

pikapin
質問者

お礼

より詳しい内容をありがとうございます。 日米の文化交流が楽しくできるように頑張ってきます。 身近な物もお土産になりそうですね。色々持っていきたい物が増えそうです。

その他の回答 (5)

• tomoko73
回答No.6

私はオレゴン州に4年間留学(内1年間ホームステイ)していました。  ホストファミリーへのお土産ですが、  ・ロウでできてる食べ物のサンプル  ・梅干し(サワープラムで通じるみたい。ビックリ&大ウケ)  ・小さい瓶の日本酒(Japannese Sake。お料理にも使えるし) 基本は、あまり高価でないもの。アメリカのホストファミリーは完全なボランティアで受け入れてくれるのでノープロブレム。どちらかというと、会話の糸口になるようなもの、(自分の地元の特産物とか)が良いのでは。  料理ですが  ・カレーライス(間違いなくウケます。私のステイ先にはrice cookerがあった  んですけど、どうでしょうね。)  ・手巻き寿司(自分で巻いて食べるのが面白いらしい) ではでは、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。    

pikapin
質問者

お礼

出発まであと2週間となり、そろそろ焦ってきました。 ところがまだステイ先がわからなく、お土産の準備に困っています。 日本酒いいですね。大人の会話が盛り上がりそう。 ロウでできたサンプルは捜すのが大変そうですが、捜してみます。 直前のアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。 とても楽しみなのですが、ちゃんとたどり着けるか不安です。 学校の授業にもついていけるのかしら???私も1年間くらい行けるといいのですけど、仕事を辞める勇気がないので、とりあえず2週間楽しんできます。

• pochi523
回答No.5

こんにちは。2度目の書込みです。 私はイギリスでホームステイしたので、話がかみ合わないところがあったらごめんなさい。 ホームステイ先には炊飯器がありませんでした。日本で、日本食を作るのに必要になりそうなこと、たとえば鍋でご飯の炊き方、合わせ調味料の分量(三杯酢や酢味噌など)などを控えていったので、とりあえずなんでも料理することができましたよ。調味料の類は、ホームステイ先が地方都市だったので日本食の材料が売っているかどうか分からなかったので、醤油・ごま油・料理酒など当座に必要となりそうな調味料は、小さなピンのものを持参しました。実際に私の滞在した町には、日本食レストランも日本食が売っている食料品店もありませんでした。唯一、キッコーマンの醤油の小ビンが売っているだけでした。中華の調味料はかなりの種類が揃えてありましたけど。 その他、味噌や片栗粉・大きめのボトルの醤油など重量のあるものは、渡航する前に船便でホームステイ先に送っておきましたが、pikapinさんは2週間ということですので、小さなビンのもので十分でしょう。

pikapin
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 pochi523さんは色々下準備をして行ったのですね。(偉い!) 仕事が忙しかったり、テロの影響を心配したりで 準備が進まなかったのですが、出発まで1ヶ月弱なので できる限りの準備をしたいと思います。 すごくワクワクしてきました。

• pochi523
回答No.3

こんばんわ。フロリダでのホームステイ、とっても楽しみですね。 私がホームステイ先へのお土産として持参したのは、和装店などで売っているきれいながらの風呂敷です。ホストマザーにはちりめんでピンクの花柄のもので、ホストファザーには紺地の民芸調の模様のものにしました。風呂敷はめずらしかったらしくて、使い方を説明するときにすごく話が弾みましたよ!(ものすごーくつたない英語でしたが…) まず、これはハンドバックとして使いますと言ったら、目を丸くされました。いろいろなパターンの結び方を日本で練習していったので、ほんとうにびっくりしたみたいです。結局、テーブルセンターになってましたけど… ホストファミリーが出かけているときに、こっそり日本食を作って待っていたら、「サプライズ・パーティ!」と言って、大喜びされました。そのときに作ったのは肉じゃがとちょっとした付けあわせと白いご飯です。そのほかにインスタントのちらし寿司のもとで作ったちらし寿司も好評でした。 持っていって役に立ったし、他の日本人留学生からとても感謝されたものは日本料理のレシピ本です。 アメリカの語学学校は行ったことがないのですが、とにかく物怖じせずに話すことが一番大切だと思います。だれも、外国から来た留学生が完璧な英語をしゃべることを期待していません。学校の行事やエクスカージョンなどには英語が良く分からなくても積極的に参加して、自分から楽しむのが留学成功の秘訣だと思います。

pikapin
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。ご飯は普通のお鍋で炊いたのでしょうか?お醤油は現地で手に入れたのですか? たった2週間ですが出来るだけ有意義に過ごしたいので、積極的に色々な事にチャレンジしたいと思います。(といってもやっぱり物怖じしそうですが) あと1ヶ月なので色々準備する必要がありますね。 風呂敷の結び方の練習もしないと!

• mizuki23
回答No.2

私の友達は、手作りの湯飲みを持っていったら喜ばれたそうです。 ただ、持って行くときに割れるのが不安だったので、 飛行機の中に持ち込んで、すこし、かさんだと言ってました。 先に回答されている方の言う通り、高価なものでなくていいと思います。 あまり高価なものだと、ステイ先の人も困ってしまうかと。 やはり王道は、千代紙、扇子、などといったものでしょうか。 色鮮やかなお箸などもいいかと…。 私の友人のようになにか、手作りのものもいいかもしれません。 友人はたまたま陶芸が趣味でしたから、湯飲みを持っていきましたが、 心がこもっていれば、そんなに変わったものでなくてもいいと思います。 お料理は、現地で材料が調達可能なもののレシピを いくつか持って行かれるといいかと思います。 味付けは個人の好みもあるので、難しいですね。 でも、やはりこれも心がこもっているのが伝わることの方が大切だと思います。 2週間、楽しんできてください。

pikapin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。残念ながら陶芸の趣味はないのですが、自分にできる最大限の心づくしをしたいと思います。 生け花をやっているので現地のお花を生けてあげるのもいいかもしれませんね。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 ホームステイ先へのお土産は高価なものである必要はありません。 日本の文化が感じられるものなどがいいと思います。 例えばキレイな和紙やポストカード、扇子なんかもいいと思います。 子供がいる家庭ならば、剣玉や独楽などのおもちゃや折り紙を用意して、説明をしながら一緒に遊ぶとコミュニケーションが取れます。 ポストカードを見せながら、日本について説明するのもいいでしょう。 日本円の硬貨も5円や50円は穴が空いているところが珍しがられます。 日本食では、おにぎり、カレーライス、焼きそばが好評でした。 お好み焼きは不評でした(笑) 過去にお土産についての質問が沢山ありますので、検索されてはいかがでしょうか?

pikapin
質問者

お礼

5円と50円を持って行きます。料理はカレーなら簡単に作れそうですね。 素敵なアドバイスありがとうございます。