• 締切済み

Win2000とNT4.0のプリンタ共有

NT4.0からWin2000上の共有プリンタを設定しようと していますが、上手くいきません。 「プリンタの追加」でネットワークプリンタとして設定 しようとしますが、ドライバが違いますと表示されます。 CDを入れてinfファイルを選択しますがプリンタを 選択する画面が開かれません。 95のPCからは設定できます。 共有プリンタが見えているのに設定できないのは どうしてでしょうか。

• ss25
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

noname#37134
回答No.2

では、ローカルプリンターとして、まず設定してから、ポートをLAN上のプリンターに切り替えるという方法をしてみましょう。 実は、エプソンだと、cd-romセットアップのみで、プリンターの追加から、選択していくことが出来ないのです。このようなタイプのドライバーは、ネットワークプリンターとして、ドライバーを入れる際も、インストール情報の形が違うので、ドライバー選択に持っていけず、困ってしまうのです。 それで、こうした裏技を使わざるを得ないのですが、実は、この技も少し前、こちらのサイトで、私も教えていただいたのですよ。多分、ゼロックスもエプソンタイプのインストール情報を持っているのではと思います。 ローカルプリンターのネットワークプリンターへの変更は、次の通りです。 プリンターで、先に入れたローカルのColor Laser Wind 3320PSを選択し、プロパティをだします。ポートのタブをクリック 下の方へスクロールしていくと、ネット上に接続されたColor Laser Wind 3320PS が現れるので、チェックをそちらに切り替えます。 これは、ちゃんと、LANを機能させた状態でないと、設定出来ませんのでご注意を。また、これは、win2000を元に書いています。NTは、持っていないので…。多少出方は、違うかもしれませんが、似たような方式で出来ると思います。

ss25
質問者

お礼

yuri-mbcさんありがとうございます。 実は上手くいかない環境でいろいろ試したかったのですが 諸事情によりできなくなりました。 別環境で試したところ問題ありません。 今となっては原因はわかりません。しかし、いろいろと 勉強になりました。 初心者のため、要領良く質問できませんが、 またアドバイスお願いします。 ありがとうございます。

回答No.1

NT4.0用のドライバーがCDに入っていないとしか思えませんが… プリンターは、何でしょう? エプソンだと、一寸した裏技がありますが… とにかく、NT4.0用のドライバーについて確認の上、プリンタ機種を補足ください。

ss25
質問者

補足

補足が遅くなりすいません。 プリンタはゼロックスのColor Laser Wind 3320PS です。 ローカルプリンタとしては問題なく設定できるので NT4.0のドライバはあると思います。 よろしくお願いします。